日本への一時帰国に使えるコスパの良いプリペイドSIM【Nippon SIM for Japan, 30days 3GB】

海外に滞在している方が日本に一時帰国した時に困るのがSIMカードですよね。

僕もイギリスやカナダに長期留学していて日本に一時帰国する度に困りました。

意外に公共の場でwifi使えませんからね。

今回はいくつか試した中でコスパが良く使いやすいプリペイドSIMがあったのでご紹介します。

仕事で日本に来る留学生の面倒を見ることがあるのでそういった方々にもすすめられる一品です。

控えめに言って良かったですね。

 

日本への一時帰国に使えるコスパの良いプリペイドSIM

海外で生活しているとプリペイドSIMの破格の安さを知ってしまいます。

その価値観で日本のぴりペイドSIMの値段を見ると高く感じます。

電波が日本中どこにいても網羅されていますし通信速度も速いので高くても仕方ありません。

その中でも今回ご紹介する Nippon SIM for Japan はコスパの良いプリペイドSIMかなと個人的に思います。

如何にも「にっぽん」って感じが良いですよね。

Nippon SIM for Japan

以前に日本からカナダ・アメリカに行く人向けにおススメのプリペイドSIMの記事を書きました。

関連記事

海外に行く時にSIMカードってどうしてますか? 海外にいくと最初に困るのが、スマホのデータ通信ですよね。 お金にゆとりのある方々は1週間くらいなら日本のキャリアのSIMカードで乗り切るかもしれません。 日本のキャリアも海外の電波を[…]

この中に DHA SIM for USA/HAWAII/CANADA があるのですが DHA mobile という会社の製品です。

今回ご紹介する Nippon SIM for Japan もこの DHA mobile の製品になります。

世界各国のプリペイドSIMを取り扱っております。

購入方法

DHA mobileから海外発送は行っていません

Amazon Global を使ってまとめ買いした時に一緒に送ると良いでしょう。

楽天経済圏の方は 楽天グローバルエクスプレス を使用しても良いと思います。

日本に家がある場合は海外に送らず日本の家に送るとメール便でポストに投函されます。

これが一番コスパが良い買い方ですね。

因みにお値段ですが

30日 3GB 1,980円

30日 8GB 2,980円

30日 10GB 3,480円

他にも180日使用できるものなど様々な種類があります。

ご自身のライフスタイルに合わせたプリペイドSIMをお選びください。

アクティベートの方法

パッケージには、English、Chinese、Korean、Arabic、日本語と5種類の言語で説明が書かれています。

アクティベートは簡単なので心配ご無用です。

以下簡単な流れです。

アクティベートには最低限WiFi環境が必要です。

全くWiFiがない環境ではアクティベートできませんので注意してください。

1. 電源を切りSIMカード出し入れ

電源を入れたままSIMカードを出し入れすると故障の原因になるので注意しましょう。

2. 電源入れてプロファイルのダウンロード

普通に電源入れて、iPhoneを起動しましょう。

始めにNippon SIMのプロファイルをiPhone にダウンロードしてインストるする必要があります。

説明書右側にQRコードがあるので、それを読み取ると早いです。

3. iPhone にダウンロード

ホーム画面のギザギザマーク(Setting)を開きます。

ご自身のiPhone に Profile download と出ているのでそれをクリック。 

NESIC netswirelessをクリック

ご自身のパスワードを要求されるので入力。

APN setting をクリック。

何も設定しなくても自動で設定されます。

Profilesの中にNESIC netswireless が出ていたら完了!

如何でしょうか?めちゃくちゃ簡単ですよね。

Nippon SIM for Japan の特徴

電波は何?

docomo 4G LTEになります。

日本ではdocomoを使っていれば電波が入らない所はありません

サクサク使えて不便は感じません。

docomoの公共WiFiは使える?

docomoが提供している0001docomoの公共のWiFiは残念ですが使えません

携帯番号は付与されるの?

090-、080-などの電話番号は付与されません

最近ではアプリを使った通話が主ですから短期滞在で有ればいりませんね。

テザリングできるの?

パソコンやiPadをお持ちの方はテザリング可能です。

基本的に家か職場のWiFi環境にいれば問題ありませんね。

外出してバリバリ仕事する方は8か10GBプランがいいかもしれませんね。

LINEなどのアプリは使える?

全く問題なく使えます

海外の銀行のアプリも開けました。

年齢制限のあるサイトなども開けます。

SIMカードの有効期限

購入して届くSIMカードには有効期限が定められています

翌月か翌々月までと結構近い有効期間になっています。

あまり前から先走って購入すると使う前に有効期限切れになるので注意しでください。

因みに、3月に買いましたが届いたSIMカードの有効期限は5月31日でした。

押しピンはある?

SIMカードが入っている部分を開ける押しピンは付いています

SIMカードはmicro SIMのサイズだけなのでご注意を。

さいごに

180日対応のプリペイドSIMもあるので比較的長い間帰国する方も便利だと思います。
是非参考にしてみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!