カナダでのスマホプリペイド格安SIM chatr 契約から解約までを徹底解説【ワーホリ・留学者必見】ハリファックス

カナダの月々のスマホ代金は高いという声を聴きましたが、そうでもありません。

日本同様に大手キャリアと契約すると高いだけで、その子会社等が運営しているプリペイド式のSIMにすると安くなります。

長期で滞在する場合には色々な契約に電話番号が必要になってきます。

海外にいてもtextのやり取り、WhatsApp、LINEなどの番号認証にも電話番号が必要になってきます。

数カ月以上海外に滞在する場合は現地のSIMが必須です。

今回の記事では、プリペイド式の Chatr の契約方法から解約方法までをまとめました。

この記事を読んだら、カナダでのスマホに関しての心配はなくなると思います。

カナダのスマホプリペイド格安SIM chatr

カナダの大手キャリアは Rogers, Telus, Bell になります。

街中やショッピングセンターでお店を見かけます。

今回は職場から一番近いRogersに行きました。

最初に月契約のプランを見て、日本より高くないか? とびっくりしました。

参考までに RogersTelusBell の月契約プランのリンクを付けたのでお時間のある方は覗いてみて下さい。

安くても$75(約7500円)。

ロンドンにいた時は家のブローバンドとスマホ5GBで£40(約5,800円)でした。

最初店員のお兄さんが金持ちのアジア人が来たからふっかけてやろうと企んでいたのかと思いました。

しかし、これが正規の値段のようです。

しかし、安心してください、ちゃんとプリペイド式の格安SIMもあります。


chatr

Rogers のお店に入ったのですが、店員のお兄さんはchatrのSIMカードを提示してきました。

「会社が違いますが何ですか?」と聞いたら「Rogersが所有している会社のSIMカードです」と料金表と共に丁寧に教えてくれました。

これがいわゆるカナダの格安SIM(プリペイドSIM)というやつです

参考までに chatrの価格表 貼り付けますので見て下さい。

電話番号とデータ通信が付いてる talk, text & data プランがこちらになります。

毎回自分でカードを使って払う方法と、カードを登録して自動引き落としの2つのプランがあります。

自動引き落としにするとボーナスで2GBを貰えます。

それでは、chatr のプリペイド SIM の契約方法と解約方法についてお話しします。

chatr 契約方法

契約は店頭で行うかネットでSIMを買って自分でアクティデートするかの2通りです。

店頭だとその場で直ぐに使用できるようになるので店頭がおススメです。

今回は店頭での契約の例を示します。

必要な物

・クレジットカード

・メールアドレス

・カナダの住所

・(念のためパスポート)

クレジットカードに関しては日本のカードで問題ありませんし、カナダの銀行のデビットカードでも問題ありません。

海外ではJCBとダイナースは使えないところが多いので注意が必要です。

カナダの住所ですが、最初は Airbnb で仮住まいの所に住んでいたので、その事情を話したら特に問題ないと言われました。

Rogersでchatrに契約するときは必要ありませんでしたが、念のためパスポートを持って行った方が無難かもしれません。

あとはお店の方の言う通りにしているとあっという間に契約が完了します。

使い心地は如何ほど?

電波は3Gなので若干遅めです。

テザリングは問題なくできます

ただ海外のブロードバンドや公共のWiFiもそうですが、基本的にすべてがやや遅いので慣れると全く気になりません。

僕はイギリス滞在時にしっかり修行を積んでいたので低速度にも全く抵抗ありません。

一応プリペイド式なので容量を使い切ったら買い足さないといけません

そして一度買った容量は30日で期限が切れます

Auto Pay Plan というのにしてクレジットカードを登録すると自動で毎月更新してくれます。

そうするとボーナスデータ容量が付いてきます。

家、職場または学校、公共施設においてWiFiに接続できますので基本的には1GBプランで足ります

20GB CA$70 プランで家のネット契約なしのテザリングで攻めようとお考えの方はやめた方が良いです

電波が3GなのでYouTubeなどは低画質にしても途切れたりします…。

chatr 解約方法

契約した支払い方法によって異なります。

毎月自分でカードを使って支払っている方

支払いをしなければ翌月から自動的に解約されます。

特に解約の手続きは必要ありません。

自動引き落としにしている方

自動引き落としを停止しないといけません。

この手続きは店頭に行っても手続きはできません

*611に電話して自動引き落としの解約手続きをしないといけません

海外での注意点

海外でも知らない電話番号から電話がかかってくることがあります

ロンドンにいた時に何も知らずに出てしまったら保険の勧誘だったり、携帯電話のプランをアップグレードしませんか?というお誘いだったり…。

知らない電話番号からかかってきたら、まずその電話番号をgoogle検索してみてください

迷惑電話の番号をシェアするサイトなどがあり、どういった電話番号か書いてあります。

また text でも URL が添付された迷惑 text がきます。

これを開くとお金を戻すためにクレジットカード番号を入力する画面になります。

イギリス滞在時には、アップルIDのパスワードがあと10日で期限切れになるのでパスワードを変えて下さい。というtextも来ました。

添付してあったURLを開くとアップルのwebと全く同じ画面になり一瞬本物かと思いました。

英語でくるとつい焦ってしまいがちですが、テキストで大事な案件は絶対にきません

騙されないようにしてくださいね。

さいごに

これからカナダに来られる方へ

カナダへ行く準備は順調ですか?

日本で購入してカナダに到着して直ぐに使えるプリペイド SIM を紹介しています。

着いて直ぐにスマホが使えるか否かで大分安心感が違います。

関連記事

海外に行く時にSIMカードってどうしてますか? 海外にいくと最初に困るのが、スマホのデータ通信ですよね。 お金にゆとりのある方々は1週間くらいなら日本のキャリアのSIMカードで乗り切るかもしれません。 日本のキャリアも海外の電波を[…]

これから日本に一時帰国する方へ

日本に一時帰国した時のプリペイドSIMはこちらがコスパ良いです。

関連記事

海外に滞在している方が日本に一時帰国した時に困るのがSIMカードですよね。 僕もイギリスやカナダに長期留学していて日本に一時帰国する度に困りました。 意外に公共の場でwifi使えませんからね。 今回はいくつか試した中でコスパが良く[…]

もし良かったら覗いて、購入を検討してみてください。

ハリファックスについてもう少し知りたい方はこちらの記事を読んでみてください!

関連記事

皆さんカナダの知っている都市を挙げてみてください。 もしその中にノバスコシア州のハリファックス! って出てきた方はもう完璧な人間だと思いますので言うことありません。 ハリファックスは、カナダの大都市であるバンクーバーとは違いこじん[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。