ハリファックスにある一番大きくて自然が楽しめる公園【Point Pleasant Park】ハリファックスの遊び①

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

やっと生活の基盤が整い日々の生活にゆとりがでてきました。

最近は運がよく週末になると天気がよくなり、絶好のお散歩日和になります。

今回はかず君が住んでいるところから歩いて15分くらいのところにある Point Pleasant Park(ポイント・プレザント・パーク)に行ってきました。

海岸沿いにあるとても気持ちの良い公園でしたのでご紹介します。

ポイントプレザントパークの良いところは、

公園のイチオシ

・自然の中の散歩は最高に気持ち良い

・ピクニックもできる

・海を眺めながらぼーっとできる

です。

小さなお子さんのいるご家族、散歩が好きな方、海を眺めるのが好きな方は是非ご覧頂き足を運んでみてください。

ポイントプレザントパーク

(Googleマップ)

電話: (902) 490-4700

webhttps://www.halifax.ca/recreation/parks-trails-gardens/parks-outdoor-spaces/point-pleasant-park

開園時間

  Open Close
5:00 24:00
5:00 24:00
5:00 24:00
5:00 24:00
5:00 24:00
5:00 24:00
5:00 24:00

入場料などは一切かからず無料です。

土日休日は自転車でサイクリングできま

犬をリードなしで開放して良いのですが、一部のエリアおよび時間帯はリードを繋がないといけません

海辺はライフガードがいないので遊泳は自己責任です。

ところどころにお手洗いはあります(←これ重要)。

日によっては、海辺のシアターでシェイクスピアの演劇が見れます。

結婚式だってできちゃうんです。

火を扱うのは禁止で、BBQも禁止で、キャンプもしてはいけません。

Point Pleasant Park はハリファックスのSouth end にあります。

バスでも行けますが、ダウンタウン近くに住んでいる方は徒歩で行くことをお勧めします。

何故なら公園までの道が綺麗で、周りのPoshな家を眺めながら歩くと気持ちいからです。

こんな感じです。

一本道ですが、こういった景色が楽しめます!

 

公園の入り口

車で来る方はパーキングのところから入ると思いますが、ダウンタウンから徒歩で来ると北側のところこになります。

ダウンタウンの方から歩いてくると入口はこんな感じです。

少し入ると小さな池があります。

木の枝を池の中に投げないで下さいと看板が立っていましたので、池の中には何も投げないようにしましょう。

最初はどこにでもありそうな公園と思っていましたが、だんだん大自然に満ち溢れていきます。

公園の中ほど

マイナスイオンを浴びながら直進していくと、だんだん景色が険しくなってきます。

まだ寒いのであんまり緑がなく、人がいないとなんか寒気を感じます。

途中の分かれ道などはどっちに行くべきか悩みますww。

ところどころリスが沢山いて可愛いです。

第二次世界大戦のころから要塞だったようで、ところどころ残っています。

海岸沿いの街とあり、戦争の時は船でやってくる敵を警戒しないといけなかったんですね。

とりあえず海辺まで歩こうと思って公園の中に入ったのですが、印象としましては、とにかく大きな公園だなということ。

また、自然の中の散歩は最高に気持ち良いです。

公園の海辺

基本的に海沿いをずっと歩けるコースになっています。

公園に入ってからひたすら南下するととてもきれいな海辺に出ます。

こんな海辺で大切な人とゆっくりするなんて素敵な人生ですね。

海沿いに結構ベンチが置いてあるので、海を眺めながらぼーっとできます

とりあえず、海沿いを歩いて公園を一周することにしました。

海辺を歩いていると、爽やかな風が吹いて最高に気持ち良いです

大砲が多い気がしました。

また色々なところにテーブルとベンチが設置してあり、家族や友達とピクニックをしている人達が多かったです。

今回かず君は散歩で訪れたのですが次回はランチボックスと敷物を持って来てゴロゴロしようと思ってます。

歩き回っただけなので2時間の滞在でしたが、お昼を持って来てゴロゴロしていたら半日は軽く過ごせます。

ゴミも一切なくお子さんをお連れの方はエンドレスで楽しめると思います。

公園だけで結構歩きました。

さいごに

天気のいい日に公園の芝生の上でゴロゴロする生活って最高なんですよね

ハリファックスでは自然を手軽に楽しめ、地球の上で生きてるんだなぁって実感できます。

朝起きて仕事に行き、夕方4時になったら帰り、その後ジム行ったり海辺に行き、帰って夜ご飯を食べ、夜はブログ書いて、週末晴れたら自然を満喫してという生活を送っています。

お金は無くなりましたが、今人生の中で一番有意義な生活を送らせて頂いております。

海外で生活するのも中々良いもんですよ。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。