ロブスターの買い方・調理方法・食べ方・レストランまで画像付きで徹底解説!ロブスターの聖地ハリファックス

日本にいると、ロブスターを食べる機会なんて中々ありませんよね?

カナダのハリファックスはロブスターの聖地で有名です。

スーパーマーケットに行くとこんな感じで水槽を泳いでいます。

このままライブロブスターを購入して家で食べることができるのです。

値段は 1lb $10~$15(約1,000~1,500円)くらいです。

ロブスターの重さは大きくて 1.5lb くらいなので $20(約2,600円)くらいです。

実際にロブスターはどこで買ってどうやって食べるの?って思いますよね?

今回の記事で分かること

・ロブスターの買い方

・ロブスターの調理法

・ロブスターの食べ方

・ロブスターが食べれるレストラン

今回の記事を読めばハリファックスでロブスターを楽しめます!

ロブスターの買い方

主に以下の2通りあります。

・スーパーマーケットで購入

・フィッシャーマンズマーケットで購入

スーパーで買う場合、Sobey’s でも買えますし他のスーパーでも買えます。

関連記事

海外を含め新天地で生活を始める場合スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。 海外では日本のように1,000円以内の外食で美味しくてお腹いっぱい食べることはできません。 そのためお昼ご飯を含め完全に自炊[…]

ダウンタウンから少し離れますがフィッシャーマンズマーケットに行くと少し大きめのロブスターが買えます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんはシーフードは好きですか? 肉も良いですが、新鮮なシーフードは生でも焼いても美味しいですよね。 今住んでいるカナダのハリフ[…]

関連記事

皆さんロブスター食べたことありますか? 味はエビともカニとも違い部位ごとに味と食感がことなり一尾ですべてが楽しめます。 ハリファックスはシーフードで有名な都市で中でもロブスターが一番有名です。 ハリファックスではロブスターをスーパーマ[…]

ウォーターフロントにあるフェリー乗り場でファーマーズマーケットが毎日催されています。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd ファーマーズマーケットってわくわくしませんか? 物凄く新鮮でオーガニックなお野菜などがお手頃価格で手に入りますからね。 例え買わ[…]

この建物の入り口付近に小さなフィッシャーマンズマーケットがあるのでここでもライブロブスターを買うこともできます。

ここで一つ注意事項ですが既に調理されたロブスターも一緒に売っています。

調理済のロブスターは鮮度が落ちていてそれほど美味しくありません。

ライブロブスターを買って自宅で調理するのが一番美味しいです。

一番手っ取り早くライブロブスターを買う方法はスーパーマーケットです。

御用達の Sobeys では海鮮コーナーのところにスタッフさんがいます。

ロブスターを買いたい旨を伝えると水槽の中から捕まえてくれます。

その後袋詰めし重さを測り値札を貼ってくださいます。

今回は2尾で CA$27.53(約2,700円)でしたので、1尾あたり CA$13.78(約1,400円)でした。

お会計は出入り口にあるレジで行うのでこのまま持って行きます。

因みに少しだけ手数料が上乗せされますがその場で調理してくれます。

ライブロブスターを触れない方でも安心です!

ロブスターの調理方法

蒸す方法茹でる方法があります。

最も簡単で一般人でも美味しく調理できる方法は茹でることです。

1.2lb(544g)から1.5lb(680g)くらいの標準サイズのロブスターを1尾ずつ茹でることを仮定して書きます

① 下準備

ロブスターが丸々1尾入る大き目の鍋(直径20~30cm)を用意してください。

鍋に綺麗な水を2Lくらい入れます (ロブスターが完全に浸かるくらいの量)。

ぐつぐつと沸騰するまで火力全開で沸かします(一気に茹でるのに重要です)。

湧いたら塩を沢山入れます (海水と同じくらいしょっぱくなるまで)。

塩は通常の塩でも良いのですがシーソルトを使うと美味しく茹でれます

② ロブスターを茹でる

準備ができたらロブスターを頭の方からゆっくり投入します。

ロブスターの体温で一瞬温度が下がるので火力は常に強火で

エビの様にバシャバシャするのを想像するかもしれませんがそんなことはないので安心してください。

③ 15分茹でる

再度沸騰してから15分茹でます

しっかり全身が浸かるようにしましょう。

途中だいぶアクが出ますのでお玉ですくいます。

ぐつぐつ一気に茹でるのが美味しく茹でるコツです。

途中で水を足して温度を下げないように気を付けて下さい。

ロブスターは沸騰した中でも数分間生きていますので無暗に触らないようにしましょう。

④ 完成

15分経ったら鍋から取り出します。

美しい!!

胴体が激熱なので軽く水洗いして冷ましたら鮮度が良いうちに食べましょう。

ロブスターの食べ方

これといった決まりはないので食べ方は自由です。

ロブスターを扱っているプロから食べ方を教わったのでその方法をお伝えします。

① ハサミを取る

ねじると直ぐに取れます。

② 足を取る

このサイズのロブスターだと足には殆ど身がないのでチューチュー吸うしかありません。

③ 胴体と尾をねじって外す

特にきれいに外す必要はありません。

尾の方に大体の可食部がくるように上手くねじれると完璧です。

④ 尾の方から食べる

尾の方は指を使って殻から身を取り外すことができますが簡単に取り出す方法があります。

胴体部分を手のひらの方で握りもう片方の手で背中側の殻を強く握って割ります。

この写真だと右手(写真向かって左)が背中側になります。

右手の背中の方を強く握ると殻が綺麗に割れ身の形を崩さず取り出せます。

⑤ ハサミの部分を食べる

ロブスターは脱皮の後か前かでだいぶ殻の固さが違います。

柔らかいときは普通のハサミで切れます。

固い場合は包丁の柄の部分などの固いもので叩いて割ります。

この時は固かったので叩いて割りました。

あとは隙間からほじほじしたら中身がするっと取れます。

⑥ 胴体を食べる

胴体はぱかっと外すと殻の方にミソがあります

とっても美味しいので忘れずに全部食べて下さい。

通の食べ方

最初に胴体のところを外しミソを出し尾やハサミの部分をミソを付けながら食べる

胴体の部分は複雑なので手でほじほじしながら食べるのが一番美味しいです。

殻やエラのような固い部分は食べれませんがそれ以外は全部食べても問題ありません。

知っておくと良いこと

ロブスターは雑食のため、気になる方は内臓や背ワタを取っても良いと思います。

しかし基本的に水揚げ後は水槽の中で保管されており体内の物は wash out されているので気にせずに食べてよいそうです。

残った殻は捨てずに鍋に入れて出汁をとり、お味噌汁にすると二度楽しめます。

出汁だけで結構塩味がついているので、塩ラーメンにもできます。

軽く味噌を入れて味噌ラーメンにしても美味しいです。

ロブスターが食べられるレストラン

観光で来たからロブスター買って食べられないよ。

という方々も多いと思います。

実際に街中のレストランでも食べることができます。

関連記事

皆さん海辺のレストランで海を眺めながらお食事するの好きですか? 最近暖かくなり、海辺にあるお店で良くお食事をしています。 今回訪れたお店は海辺にある Sea Smoke です。 Sea Smoke のおススメ パティオで海を眺め[…]

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd ハリファックスは10月になり秋を通り越して冬のような寒さになってきました。 そんな中、四十を手前にしたかず君達はこよなくPatio[…]

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 海外旅行などに行ったら是非行って頂きた所はパブです。 日本の居酒屋も良いのですが、海外のパブ独特の薄暗い店内も中々良いものです。 […]

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんオイスター好きですか? 新鮮な生オイスターをレモンやポン酢で食べたり、焼いたり、フライにしたり。 書いているだけでお腹が空いて[…]

関連記事

皆さん海辺で海を眺めながらシーフード食べたことありますか? 想像をしただけでワクワクしませんか? 今回ご紹介するお店は「Salty's」です。 Salty's のイチオシ ・テラス、1階席、2階席どれもよい ・ライブロブスター[…]

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん海辺のシーフードレストランでお食事するのは好きですか? お好きな方は是非ハリファックスにお越しください。 ハリファックスの外食[…]

関連記事

皆さんシーフードはお好きですか? ハリファックスの代表的な食べ物といったらシーフードです。 シーフードが好きな方にとってはハリファックスは大変住みやすいところだと思います。 実際に住んでみて感じたのですが、シーフードが美味しいので食生[…]

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんシャトーブリアンのステーキ食べたことありますか? 日本にいた時に高級な焼肉屋さんで、薄切りのシャトーブリアンを食べたことがありま[…]

さいごに

ハリファックスでロブスターを購入する方法から調理法、食べ方、ロブスターが食べられるレストランまで紹介しました。

ロブスターを自分で調理して食べるなんて贅沢すぎるお食事ですね。

家の中と手がロブスター臭くなるので週末の夕飯に食べるのがいいかもしれません。

ロブスターは年中漁が行われているわけではなく寒くなると漁は禁止されます。

時期によっては少し高くなりますので頭に入れておいてください。

ハリファックスにお越しの際は、Airbnbなどで民家に泊まり、スーパーで買ってきたロブスターを調理するのも楽しみ方の1つかもしれません!

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!