MSI-Health card(医療サービス保険証 )って何?病院受診するのに必要なので作りましょう【ハリファックス】

日本でも健康保険証があるようにカナダハリファックスでも健康保険証があります。

カナダハリファックスの保険医療システムは日本と違い医療費は基本的に無料です。

ただ特殊な医療、認可されていない薬、大人の歯科などは自己負担になります。

プライベートで医療保険に入っていればこの辺はカバーできます。

日本にいる時からいつも健康には気を使いますが海外では更に気を使います。

しかし病に侵されるときや事故はいつ起こるかわかりません。

そのため、現地の健康保険証を持っていることは非常に重要です。

今回はノバスコシア州の健康保険証である MSI-Health card の取得方法をまとめました。

MSI – Health Card(医療サービス保険証)って何?

MSIとはMedical Service Insuranceの略です。

日本でいう健康保険証です。

日本でもそうですが健康保険証がないと病院を受診しても全額自己負担になるか受診すらできません。

また救急車もMSI-Health cardがないと高額な費用がかかります。

MSI card で何がカバーされるか?

基本的な医療は殆どカバーされます(一部自己負担あり)。

14歳以下の子供と65歳以上の大人は2年に1回の目の定期検査がカバーされます。

抜歯に関しても14歳以下の子供はカバーされるみたいですね。

とにかくカバーされるものとされないものが細かいので万が一病院を受診するときは網羅的な検索が必要ですね…。

こちらのwebサイトに何がカバーされないか載っていますので参考にしてください。

消耗品や美容関係は当たり前ですがカバーされませんね。

入院したとしても大部屋であればカバーされるみたいなので安心ですね。

救急車はMSI-Health card がないと高額

日本では無料なのでタクシー代わりに乗るとんでもない方もいます。

しかしここハリファックスではそんなわけにはいきません。

こちらは救急車を使ったときの値段になります。

もしMSI-Health card を持っていなくて救急車を要請した場合、$1,099.35(約10万円)の請求が来ます。

また更に病院で受けた治療費も自己負担になります。

入院して緊急手術なんてしたら何100万単位の請求がきます。

いつ具合が悪くなるか分かりませんし、いつ事故に合うか分からないので MSI-Health card は直ぐに取得しましょう。

MSI-Health card 申請方法

MSI-Health Cards というところに行かなくてはなりません。

住所: 230 Brownlow Ave, Dartmouth, NS B3B 0G5(Googleマップ

電話: (902) 496-7008

Web: https://novascotia.ca/dhw/msi/

営業時間:平日 8:00 ~ 17:00(土日休館)

所在地はダートマスなのでダウンタウンに住んでいる方はやや遠めです。

僕はお友達の車で行ったのですがバスで行けますので乗り方を参考に現地まで乗り継いで行きましょう!

関連記事

日本にいても観光先でバスに乗るときってドキドキしますよね。 先払い?後払い?ICカード使えるの?両替できるかな?整理券とるの?みたいに。 その土地その土地で微妙違いますからね。 海外に行っても基本的にはルールは一緒ですが、微妙に日[…]

MSI-Health Cards の中

入り口を入ると右側にこのような看板があります。

建物自体が Blue Cross という民間の保険会社のビルなので間違えたか?と思いますが合ってます。

この看板の左に以下のお部屋があるので、そちらに向かって下さい。

中に入ると左斜め前にチケットマシーンがあるので、ボタンを押して番号札を取ります。

番号が呼ばれるまで待ちます。

カウンターは3つしかないので混んでたら少し待つかもしれません。

申請に必要な物

住所

ビザ

パスポート

費用はかかりません。

申請できる人は基準があり183日滞在するビザ所有者、カナダ市民、移民、永住権取得者、フルタイムの学生です。

ワーホリビザと短期語学留学でビジタービザで入国している人は加入できないようです

簡単な面接がある

面接と言っても以下のステータスを聞かれるだけです。

・結婚しているか

・いつカナダに入国したか

・滞在目的は何か

心の準備をしておきましょう。

MSI-Health card は入国日からの期限がカウントされており1年間有効です。

僕は2年間の work permit visa で入国しており書類を見せてたら大丈夫でした。

web上にeligible criteriaが載っています詳しく書いていません

実際に現時点でのステータスで取得できるか否かは聞いてみた方が良いかもしれません

すべての手続きが終わると後ろの機械がガシャンガシャン動き出し一瞬にしてカードが出来上がります。

さいごに

病気にならない、事故に合わないことが一番大切です。

僕はジムに通い健康維持を心がけていますが、生身の人間ですからいつ何が起こるか分かりません。

なってからでは遅いので早めに MSI-Health card を申請しましょう。

クレジットカードの保険などもありますが長期滞在される方は現地の公的な保険に加入することをおススメします。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!