カナダハリファックスで小切手を換金する方法!銀行に持っていくと指定の口座に入金して頂けます

先日ハリファックスに来てから1.5カ月分の給料がやっと支給されました。

なんと日本では馴染みのない小切手で。

日本でも小切手なんて扱ったことないのにこの異国の地で小切手とは…。

今回は小切手の換金方法をお話ししたいと思います。

結論から言いますと銀行に小切手を持って行けば口座に入金してくれます

カナダで銀行口座を作っていない方はこちらの記事を読んで、先に銀行口座を開設しましょう。

関連記事

海外で銀行口座を開設したことはありますか? たぶん殆どの方は海外で銀行口座の開設をしたことがないと思います。 ハリファックスに来る前はイギリスのロンドンに2年間住んでいました。 ロンドンでは銀行口座の開設のハードルが高く大変苦労し[…]

最近はWUSEワイズでもカナダの銀行口座が作れるのでWISEワイズをおススメします。

関連記事

留学やワーホリ、海外旅行で気になるのがお金事情ですよね。 特に短期から長期留学で一番めんどくさい手続きが銀行口座の開設。 口座開設には現住所を証明する公的機関から送られた書類を2つ用意してくださいとか言われます。 そんなこ[…]

カナダハリファックスで小切手を換金する方法

カナダで銀行口座を開設していたらその銀行に小切手を持っていけば窓口の方が入金してくれます。

以下に小切手がどんなものか?

その小切手を現金に換える方法をご紹介します。

小切手ってどんな感じなの?

日本でも小切手を見たことなく、カナダにきて初めて頂きました。

こちらです。

むしろ給与明細兼小切手といった感じです。

日本の給与明細のように二つ折りになっており、端のところをビリっと破くと中が見れます。

こんな感じです。

上段が給与明細、下段が小切手のようです。

良く分からなかったので、この状態のままにしておきました。

人事課の方に、小切手が初めてなのですが、どのように換金したら良いのでしょうか?と聞きました。

そうしたら自分が口座を開設している銀行に行けば大丈夫よ。

と言われましたのでこのまま銀行へ行きました。

銀行での小切手換金方法

 

受付の方に、この小切手を大学から頂いたのですがどのように換金するのでしょうか?と聞きました。

当行の口座はお持ちですか?と聞かれたので、はいと答えました。

では、カードリーダーにカード通して4桁のPINを押してください。と言われたので入力しました。

Deposit(入金)にしますか? Cash(現金)にしますか?と聞かれます。

海外では治安が良いと言っても豪快にひったくられたりするので Deposit にするのが無難です。

小切手はその場で直ぐに換金されます。

今回は必要ありませんでしたが、銀行口座がなく現金に監禁したい場合は、念のため

フォトID(パスポート州のID、免許証)

を持って行くことをおススメします。

口座があればその口座に入れてくれますが、無い場合はドンと現金で渡されると思います。

または他行に入金の場合は手数料を取られると思います。

その他お金に関する話

カナダにきて間もない時は日本からのお金を頼りにする必要があります。

海外送金はWISEワイズが群を抜いて安くて安心です。

日本からの送金方法

今回は小切手の換金方法を説明しました。

まだ口座にお金があまりなく日本から送金したいなと考えている方はトランスファーワイズを使用してください。

銀行間の送金、Fxで換金して銀行間で送金など色々試しましたが、トランスファーワイズが圧倒的に早く低コストでした。

関連記事

Wise ワイズ(旧 TransferWiseトランスファーワイズ)ってご存知ですか? 簡単に説明すると、余計にかかる手数料(厳密には為替レートが良い)が最小限で済む送金手段です。 日本の銀行と現地の銀行で直接お金のやり取りをすると[…]

またカナダの銀行間での送金は INTERAC e-Transfer® が便利です。

お友達にお金を返す時などにメールアドレスだけで送金できちゃいます。

関連記事

皆さんお友達にお金を送金したことはありますか? 海外ではかなりキャッシュレス化が進んでいて現金を持ち歩く必要がありません。 それでもたまにお友達に立て替えてもらった金額を返さないといけないことがあります。 そんな時に超絶便利なのが[…]

さいごに

今回は銀行で小切手を換金する双方をご紹介しました。

結局小切手を持って行くだけで簡単に換金できるという結論でした。

日本でもしたことが無い経験をさせて頂き大満足です。

以下の記事ではポスドク研究者の給料を公開していますので、もし興味がありましたらお読みください。

関連記事

海外でポスドク研究者やってみたいけど給料や生活水準はどんな感じなのかな? って思っている方への記事です。 今回はカナダのノバスコシア州の大学での医学系のポスドク研究者についてすべてさらけ出した記事になります。 今回の記事でわか[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!