洗濯機のお掃除はどうすればいいの?衣類漂白剤のCLOROXがコスパ最強です【カナダハリファックス】

カナダにお住いの皆さん、洗濯機臭くありませんか?

今回の記事はその臭くなった洗濯機を綺麗にする方法です。

日本にいると便利な洗剤などが売っていて困りませんが、海外だと何使ったら良いのか困りますよね。

以前の記事でご紹介しましたが、マンションに住んでいると洗濯機が共同のところも多々あります。

関連記事

日本では、洗濯機は一家に一台洗面所に置く文化ですよね? イギリスロンドン・カナダハリファックスに住んで感じたのは国が違えば文化もここまで違うのか。ということです。 イギリスでは何故か洗濯機は殆ど全ての家で台所にあります。 この[…]

こういった場合はオーナーが管理してくれるので定期的に掃除されます。

しかし、個人宅の室内にある場合、自分達で何とかしないといけません。

今回は洗濯機の掃除にコスパ最強の衣類漂白剤のCLOROXをご紹介します。

結論を先に言うと、衣類の漂白剤をドボドボ洗濯機に入れて1回最後まで回せば完成です。

衣類漂白剤のCLOROX

CLOROX はいくつか種類がありますが、基本的に掃除を目的とした液体漂白剤です。

日本でいうとハイターだと思って大丈夫です。

そのため、洗濯機の掃除を目的とするのであればどれでも問題ないと思います。

今回は衣類漂白のCLOROXを買いました。

値段は CA$3.5 – CA$4.0 くらいでスーパーに売っています。

裏のインストラクションを見ると、1/30くらいに希釈すれば、部屋の床、バスタブ、シャワー、キッチンシンク、おもちゃの掃除にも使えます。

洗濯機への使用方法

衣類の漂白には240ml を入れるよう書いてあるので大体 240ml を投入

モードは Heavy Wash があったのでそれで動かしました。

当たり前ですが、他の洗剤と混ぜずにCLOROXだけにしましょう

スタートボタンを押したらあとは終わるのを待ちます。

今回は1回で匂いも取れピカピカになった。

まだ臭いや汚れが気になる方は2回戦に進んでください。

この際なので、トイレ・シャワー・洗面台・キッチン全部掃除しました。

衣類漂白剤CLOROX以外のクリーナー

洗濯機のクリーニング剤がないわけではありません。

CLOROX 以外にも洗濯機の匂いを取れそうな製品はたくさんあります。

CLOROX を選んだ理由は、色々な掃除にも活用できる安いの2つです。

洗濯機掃除に至った理由

9月より引っ越してドバイ出身の大学生のルームメイト君と住んでいます。

彼がいつも洗濯機の使用後に蓋を閉めたままにするので、丸一日とか二日とか閉めっぱなしになります。

匂い想像できますよね?

その臭いが僕の洗濯物にまで付いちゃうので、こりゃいかんと思い注意しました。

僕は乾燥機を使わないので良いのですが、半乾きのまま放置したりするので乾燥機は万事休すです…。

彼の服はいつも臭いのですが、色々な失敗経験から生活の知恵を学ぶのも大事だと思うので温かく見守っています。

さいごに

今回ご紹介した CLOROX は衣類の漂白が主の目的ですが、色々なところのお掃除に使えるので便利です。

今回は2L入りを買いましたが、4L入りもありますので一度買えばかなりの期間使えると思います。

洗濯機の臭いや汚れが気になっている方は CLOROX でお掃除してみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター(KazukunORTPhD)、インスタグラム(kazukun_phd)もやっていますので良かったらフォローしてください!