ハリファックスの床屋さんに行ってみた ② BB’s Barbershop【男女可 コスパ・雰囲気良し】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

量は減ってきているものの、相変わらず伸び続けるあれ。

そう、髪の毛です。

ここ数年、ジムでワークアウトを本格的にやり始め、男性ホルモンが活性化したのか、良い感じに禿げてきました。

なので、髪型に関する拘りもなくなりました。

どこでもいいのでとにかく安く済ませようというのが今の考えです。

以前の記事でも床屋さん事情を紹介しましたが、

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、永遠の修行僧かず君PhD 😳 です。 ツイッター・インスタも始めました。 時が過ぎ[…]

今回は、第2弾です。

前回は結構怪し出な雰囲気を醸し出すお店に伺いました。

今回は少しだけ綺麗な床屋さんを見つけたので伺いました。

結果としては、コスパ・雰囲気も良く当たりでした。

紳士だけでなく、婦人も行けるので強い拘りが無い方は是非!

宜しくお願いします。

BB’s Barbershop

場所: 1263 Queen St, Halifax, NS B3J 2K4 (Googleマップ

電話: (902) 423-5845

web:なし

営業時間

  Open Close
9:00 16:00
9:00 16:00
定休日 定休日
9:00 16:00
9:00 16:00
9:00 16:00
定休日 定休日

マンションの1階に位置しているのですが、よく見ていないと場所は分からないと思います。

入り口に小さなサインポールがあるだけです。

今回も前回同様に、若干怪しさはありました。

しかし、お洒落なマンションの1階にあるから大丈夫だろうと思いながら入店しました。

入店したらその不安は一気にかき消されました。

店内の様子

入店した際、とても優しそうなオーナーらしき婦人が「Hello」とにっこり出迎えてくれました。

第一印象はとても感じの良い方でした。

一人の紳士が散髪されていたので、かず君はソファーに座って様子をうかがっていました。

店内は綺麗でオシャレです。

散髪台も綺麗です。

前回と違って、事前情報もなく、少し高級感があったので、お高い床屋さんかなと思いました。

カットの様子

前回のお店は無言で全てが終わりましたが、この床屋さんの婦人はとても社交的でした。

日本でもそうですが、自分が思っている髪の長さと、切ってくれる方の思っている長さが完全に一致することは難しいのですよね。

なのでいつもweb上の写真を見せるようにしています。

今回も web 上のヘアモデルの人の写真を見せて、これくらいの長さにしてくださいとお願いしました。

婦人は「Sure」というお返事の後、作業に取り掛かりました。

「横は No2 で上はハサミで切りますね」

と仰りました。

イギリス滞在時代から長年気になっていた「バリカンのNo」について質問してみました。

日本だと、何mmとか具体的な数値で指定するのですが、何故か海外ではバリカンを使った時、「No~」で表現するんです。

Noが小さい方が短くなります。

正しく理解できたか自信ありませんが、どうも1インチを8等分してNoとして表すらしいです。

バリカンのNoと長さの関係

1インチ = 2.5cm (25mm) 

No1 = 1/8 inch ≒ 3mm

No2 = 2/8 inch ≒ 6mm

No3 = 3/8 inch ≒ 10mm

No4 = 4/8 inch ≒ 13mm

のようになっています。

だいたい4種類くらいのアタッチメントを所持していて、紳士の短髪にはこれで対応するみたいです。

1,5cmを超えるくらいの長さはハサミでチョキチョキやるそうです。

因みに、バリカンは日本語なので英語で言う場合は、clipper と言いましょう。

今回は終始婦人とお話ししていました。

婦人は日本に行ったことが無いらしく、特段日本に行きたい願望もないらしいです。

まぁ裏を返せばとてもカナダのハリファックスというところを愛しているのですね。

かず君んは住んでまだ半年ですが、この自然豊か、安全、必要最小限に栄えている感じが大好きです。

婦人はヨガが好きみたいなので、ヨガが好きな方は話が合うかもしれません。

こんな話をしている間に散髪が完了しました。

出来栄えですが、見せた写真のような長さになり大満足です。

海外の床屋では髪の毛を切った後はドライヤーとはけで掃っておしまいです。

シェービングはお願いしたらやってくれると思います。

それで、気になる値段ですが、 CA$20(約1,600円)。

前回のお店が CA$24 だったので、なんかお得な感じがしました。

さいごに

今回はハリファックスで床屋さんに行ってみたシリーズ第2弾でした。

家に帰って若干自分で手を加えましたが、想像していた短髪になって良かったです。

第3弾(最終回)はこちらからお越しください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。