Sobey’sで買った寿司ライスを実際に炊いて食べてみたレビュー【ハリファックス】

海外で生活していてお米が無くなると寂しくなります。

海外でも大都市で生活していれば日本米が簡単に手に入ります。

しかしハリファックスのような田舎では簡単に手に入りません。

他のアジアの国のお米は結構売っているのですがちょっと味が違うんですよね。

ハリファックスではスーパーに買い物に行くと「寿司ライス」と書かれたお米が売っています。

怪しさ満載なのですが食わず嫌いは良くないと思い今回購入してみました。

Shushi rice の感想

・炊き立ては十分美味しい

・白米だけで食べるより一手間加えると美味しくなる

・まぁまぁ安い

今回の記事では、どういった感じで食べると美味しくなるか紹介したいと思います。

Sobey’sで買った寿司ライス

こんな感じの容器に入っているので、袋に入っているイメージでいると見落としてしまいます。

ハリファックスでの色々なスーパーで見かけますが以前にも紹介した Sobey’s で買いました。

関連記事

海外を含め新天地で生活を始める場合スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。 海外では日本のように1,000円以内の外食で美味しくてお腹いっぱい食べることはできません。 そのためお昼ご飯を含め完全に自炊[…]

ハリファックスの Sobey’s ではさり気なく目立たないところに日本食コーナーがあります。

ここは、ワサビ、海苔、すし酢、ガリ、醤油がおいてあり、お寿司を作れるようなコンセプトになっています。

この容器には、750g(約4合)のお米が入っています

お値段は CA$5.99

1合あたり約CA$1.5(約120円)と考えると、そんなに高くはないかなといった印象です。

実際に炊いてみた

インストラクションがパッケージに書いてありましたので、念のため提示します。

だいたいこのインストラクションどおりにやりました。

僕は炊飯器を持っていないので鍋で炊きました。

炊き方を紹介しているので覗いてみてください。

関連記事

今カナダのハリファックスというところに住んでいます。 お米が食べたくなったのですが炊飯器が無いので困っていました。 しかし鍋1つで美味しいお米を炊くことができることを知り悩みは解消されました。 これから語学留学、研究留学、または筋[…]

良くとぐようなな指示がなかったので、無洗米?と思いました。

実際1回といでみるとこんな感じでした。

何回かといだ方が良いと思います。

何回もお鍋で炊飯しているので、炊き方に関しては自信があります。

寿司ライスを炊くときは少し水を多めにした方が良いかもしれません

今まで3回ほど炊きましたが水が多い方が柔らかくなった印象があります。

美味しいの?

正直な感想を申しますと食感がやや違うかなといった感じです。

味は日本のお米に近いのですが白米だけで食べると途中で違和感が出てくるかもしれません。

ただ炊きたてに関しては比較的美味しく感じます

鮮度を維持したかったら熱いうちに1食ずつラップにくるんで冷凍すると良いかもしれません。

おにぎりにもしましたがふりかけを沢山かけるとまぁまぁいけるかなといった感じでした。

一手間加えると美味しく感じます

要は白米だけで食べると何か違和感を感じるので他で誤魔化す手法です。

実際に試してみて美味しく感じた食べ方です。

ステーキ丼

ご飯の上にステーキを載せてタレをかけます。

タレの味が染み込み普通のご飯として威力を発揮します。

この使い道が一番多かったです。

お茶漬け

お茶漬けのもとがあったらお茶漬けにしちゃってください。

お茶漬けのもとはこちらのアジアン食材店で手に入ります。

関連記事

これから住む所に日本の食材とか売っているのかな?と気になりますよね。 ロンドンのような大都市では、結構日本の食材が売っているのでそこまで不自由はしません。 ハリファックスというあまり日本人がいない小さな街では売っているのか心配になり[…]

水分を吸えば歯ごたえは完全にごまかせます。

寒い冬のお弁当は温かいお茶漬けが大変重宝しました。

天丼

先日お友達の家で宅飲みをした時の残り物をいただき天丼にしました。

めんつゆをかけたらステーキ丼同様一気に美味しくなります。

めんつゆの作り方も過去の記事で紹介しているので参考にしてください。

関連記事

皆さん麺つゆって作ったことあります? 殆どの方が濃縮された麺つゆを希釈して使っていると思います。 麺つゆなんてたくさん種類あるし買えばいいじゃんと思いますよね? 日本にいれば不自由ないのですが海外にいると簡単に入手できないので急に[…]

海鮮チャーハン

エビとホタテを沢山いれて塩コショウで味付け美味しくいただきました。

油が少なかったせいなのかお米のせいなのかはわかりませんが若干フライパンにくっつきやすかったです。

さいごに

ハリファックスのように田舎町では日本米の入手は簡単ではありません。

しかし純正な日本米でなくてもちょっと工夫をすればそれなりに美味しく食べることができます。

無理に高い純正の日本米を買わなくてもスーパーに売っている寿司ライスでもまぁまぁ美味しく食べれます。

毎日食べるわけでなければ比較的安いと思います。

お安くお米を入手したいときは寿司ライスを試してみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!