ハリファックスの物凄いクリスマスイルミネーションを見に行こう!ハリファックスの遊び⑭

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスシーズンだけ唯一楽しめるのがイルミネーションですね。

日本でも色々な所でクリスマスイルミネーションが催されていて楽しくなりますよね。

今住んでいる、カナダのハリファックスでもクリスマスイルミネーションが綺麗です。

ただ日本とハリファックスで違いを感じたのは、

日本 → 企業や会社が管理・運営

ハリファックス → 個人宅

です。

テーマパークのようなクリスマスイルミネーションを個人宅で管理運営しているのです。

今回の記事では、ハリファックスで一番のクリスマスイルミネーションを2カ所見に行ったのでご紹介したいと思います。

また、公共の場のクリスマスイルミネーションも最後に紹介したいと思います。

個人の家とは思えないレベルのクリスマスイルミネーションです。

今回は写真いっぱいにしていますので、スクロールしながらお楽しみください。

South End (Connaught Avenue)

CBCニュースにも取り上げられるくらい有名なお宅です。

1軒家を挟んで兄弟2家族が住んでいます。

その名は、Dr. Giacomantonio brothers。

お二方のお家はハリファックスでも有名で知らない人はいません。

約10年前からお母さんを喜ばすために始めたようです。

利益相反などは一切なく、完全自費です。

会場では、フードバンクやセカンドストアのための寄付を募っています。

完全に世の中に貢献したいという気持ちで行っており、人間のお手本のようなご一家です。

CBCニュースでは名前まで公開していますが、住所等は公開していません。

そのため、場所に関しては大雑把にお伝えします。

ちなみに、クリスマスが終わっても、年明けて数日間はやっています。

まだ見ていない方は是非足を運んでみてください!

場所

ここら辺にいくと、テーマパークのようなお家があるのですぐに分かると思います。

それでは撮ってきたクリスマスイルミネーションをすべて公開しようと思います。

Dr. Giacomantonio brothers のクリスマスイルミネーションをどうぞお楽しみください!

1軒挟んでお隣のお家に移動します。

以上が Dr. Giacomantonio brothers のお家のクリスマスイルミネーションでした。

続いて、ハリファックス空港の近くのお家のイルミネーションを紹介したいと思います。

Nova Scotia Trunk 2

こちらのクリスマスイルミネーションは、ハリファックス空港の近くで見ることができます。

この辺は家も街灯もなく、夜は真っ暗なです。

場所

最初車で走っていて、本当にこの辺にあるのか?と思いました。

暫く走っていたら、急にイルミネーションで煌々としたお家がでてきました。

伺った時は、我々しかいませんでした。

それにも拘わらず、ご年輩の方がお家の中から出てきて、クリスマスソングを大音量で流して下さいました。

周りには家が一切ないのでこのようなサービスができるのでしょうね。

お礼に何かチョコレートでもお渡ししようと思いました。

しかし、お家の中にいらっしゃったので、大きな声で「Thank you so much!!」と叫んで後にしました。

公共の場のイルミネーション

日本は公共の場のクリスマスイルミネーションがとても綺麗ですよね。

カナダでは最低限のツリーとサンタさんと写真が撮れるイベントくらいしかありません。

でも、それはそれで十分楽しめます。

 さいごに

北国ハリファックスのクリスマスイルミネーションは如何でしたでしょうか?

個人宅にも拘わらずあれほど盛大にクリスマスイルミネーションを行うなんて凄いですよね!

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。