カジュアルに楽しめる美味しいフレンチ【Le Bistro By Liz】ハリファックスの外食㉖

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

急に温かいスープが欲しくなる時ありませんか?

今いるカナダのハリファックスは、冬になると毎日0℃前後の日々が続くので、毎日温かい食べ物が手放せません。

今日も朝から寒くて、昼は温かいスープがあるところに行こうと決めていました。

11:00頃になり、さて今日は何処にランチに行こうか考え出した時に、そういえばずっと気になってたフレンチがあるから、そこに行こうと思いました。

職場の近くのマンションの1階にある Le Bistro By Liz です。

以前の記事で紹介した中華料理店も同じマンションの1階に入っています。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 海外に行きレストランがあまりなく、中華料理を見つけると安心しませんか? 食べなれた味ってほっとしますよね。 かず君は、今カナダの[…]

今回ご紹介する Le Bistro By Liz のイチオシは

・店内がオシャレで開放的

・オーナーの迫力が凄い

・ちょっとお高めだけど味も比例している

の3点にまとまりました。

オーナーの迫力って何だよww?って思った方、ぜひ最後までお読みください!

この記事では、お店の基本情報、店内の様子、注文したもの、お店のイベントを写真多めで紹介しています。

 

カジュアルに楽しめる美味しいフレンチ Bistro By Liz

  住所:1333 South Park St, Halifax, NS B3J 2K9 (Googleマップ

電話:  (902) 423-8428

web: https://www.lebistrohalifax.com/

営業時間:

  Open Close
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 23:00
11:00 23:00
11:00 22:00

メニュー:

ランチ  https://www.lebistrohalifax.com/lunch-menu/

ディナー https://www.lebistrohalifax.com/dinner-menu/  

総合評価:4.4

場所の分かりやすさ:★★★★★

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★☆

店員さんの親近感:★★★★★

味:★★★★★

コスパ:★★★★☆

Halifax指数:★★★☆☆

職場から近いのと、ジムへの通り道なので何度も目にはしていました。

お店がガラス張りなので、中が見えるのですが、いつも混んでるなぁというイメージ。

職場の同僚に聞いても、あそこは結構美味しいよって言っていたので、地元民にも慕われているお店みたいです。

店内は開放的でとってもオシャレです。

店員さんも明るくて気さくな方が多い印象を受けました。

全体的にあと CA$1 安かったら申し分なしと言った感じです。

しかし、値段に比例して味も比例しているので、文句は一切ありません。

 

店内の様子

マンションの1階のテナントスペースに入っているので、入り口は地味ですが、さり気なくエッフェル塔の絵がドアに書いてあります。

一枚ドアを通り抜けるとオシャレな店内に入ることができます。

入って直ぐに立派なカウンターがあります。

これをみて、一瞬ワインが飲みたくなりましたが、午後もたっぷり仕事があるので、ぐっとこらえました。

店内はとてもシャレな内装になっていて、店内にいるにも拘らず、Patio にいる雰囲気でした。

写真を見てお分かりの通り、全体的にガラス張りになっているので、曇りの天気だった今日でも店内は明るかったです。

クリスマスが近いので、店内は所々クリスマス仕様になっていました。

開店直後に伺ったので殆どお客さんはおらず、店員さんがどこにする?と聞いてきたので、窓際に座らせて頂きました。

奥のスペースは誰もいなかったので、あちらでも良いですか?と聞いたら、勿論!とお答えを頂いたので、奥のオシャレなスペースに行きました。

着席してメニューを渡されたのですが、フランス語がメインで、英語がサブだったので読みにくい……。

店員さんに人気のランチメニューは何ですか?と聞いたら、ミネストローネだと仰っていたのでそちらを注文しました。

丁度目の前にクリスマスツリーがあり、眺めていたら、貫禄のある婦人が何かガサガサ。

立派なクリスマスツリーですねと声を掛けたら、そうでしょ!綺麗でしょ?と言いつつ、まだガサガサ。

どうやら飾りの電球が、黄色と青で構成されていて、青だけを消したかったみたいで、スイッチを探していました。

やっと消えた後に、どう?こっちの方が良くない?昼にはこっちの色よね?と聞かれましたが、「はっ、はいっっ」としか言えませんでしたww。

それで、ふとその婦人の顔を見たら、HPに載っているオーナーでしたww。

オーナーはいかにも高そうでオシャレなスーツを着ていて迫力満点

その後は店内を巡回して、置物の位置を直したり、床の汚れをスタッフに指摘したり、テレビ番組のような一コマでした。

そうこうしているうちに、注文した料理がやってきました。

注文したもの

Minestrone Fruits de Mer CA$15.95

日本円で約1,300円くらいなので、ちょっと高いかなといった感じです。

っというのが最初の印象だったのですが、一口食べたら大変美味しかったです。

ミネストローネは通常野菜メインなのですが、こちらのミネストローネはシーフードがメイン。

具材は

vegetables(野菜)

shrimp(エビ)

scallops(ホタテ)

haddock(タラ)

penne(ペンネ)

シーフードが有名なハリファックスを上手く使った料理ですね。

ミネストローネが来る前に、お通しのフランスパンが出ていました。

このフランスパンがこれまた美味しくていきなり感動しました。

外カリカリ、中フワフワで、しかも丁度よく温まっているんです。

塩加減が絶妙なバターも美味しくて、もう一個いる?と聞かれたので、喜んでいただきました。

値段は若干高めでしたが、味も比例して美味しかったので、結果として大満足です。

食後にコーヒー飲んでから帰ろうと思ったのですが、メニューにコーヒーがなく、酒した飲めないのかな?と思いました。

店員さんにラテございますか?と聞いたら勿論あるわよ!とお返事を頂いたので注文しました。

Latte CA$3.95

甘いかなぁと思いましたが、しっかりビターテイストを保っており、食後のお口直しにぴったりでした。

コーヒーのお値段は普通だったので良かったです。

 

イベント

ほぼ毎日イベントをやっています。

イベントカレンダーはこちらになります。

https://www.lebistrohalifax.com/lebistro-events/

月曜日 16:00~22:00 メインディッシュを注文でappetizerかレモンパイのデザートが無料

火曜日 16:00~22:00 国産ビール注文で2杯目無料

水曜日 16:00~22:00 8オンスのワインが5オンスの価格

木 金 なし

土 日 11:00~15:00 Weekend Brunch を注文すると無料のブランチ用飲み物がついてくる

このイベントに合わせて行くとお得にお食事ができると思います。

さいごに

日本にいた時も、ロンドンにいた時も、今いるカナダも、イタリアンやフレンチは安定の美味しさを提供してくれるので大好きです。

イタリア人やフランス人は舌が肥えているので料理が美味しいですね。

最初はピザにしようか迷ったのですが、ピザは家でもオーブンで簡単に且つ美味しく調理できるので、今回はミネストローネにしました。

寒いときのスープは体が温まるので最高でした。

カジュアルにフレンチが食べたくなったら、Le Bistro By Liz に足を運んでみてください。

運が良いと迫力のあるオーナーと美味しいフレンチに出会えます。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。