麺つゆは醤油・みりん・だし・砂糖があると簡単に作れます【海外生活で重宝】ハリファックス

皆さん麺つゆって作ったことあります?

殆どの方が濃縮された麺つゆを希釈して使っていると思います。

麺つゆなんてたくさん種類あるし買えばいいじゃんと思いますよね?

日本にいれば不自由ないのですが海外にいると簡単に入手できないので急になくなると大変なんです。

海外あるあるかもしれませんが、醤油とかみりんを購入するときに、折角だからとお得な大きいサイズを買ってしまいませんか?

そして、つい日本に帰った時などに、だしなどは軽いしよく使うから大量に持ってきたりしませんか?

正解を先に言うと、醤油・みりん・だし・砂糖があると麺つゆって作れちゃうんですよね!

今回自作の特性麺つゆ(超普通ですが)の作り方をご紹介できればと思います。

主婦の大先輩の方からしたら当たり前かもしれませんが、日本の味が恋しくなった海外に住んでいる留学生さん試してみてください。

今回の記事のハイライト

  • だしは5分あれば作れるくらい簡単
  • 出し多めで濃い目に作るのがコツ
  • 作ったら少し冷ましてボトルに入れ冷蔵保存

 

用意するもの

醤油

みりん

だし(顆粒でもパックでも可)

砂糖(お好みで1摘み)

作る量によって分量が変わると思いますが、比率としては、

醤油:みりん:水=1:1:1

です。

これを混ぜちぇば完成します。簡単ですよね。

一応作り方をご紹介します。

作り方

醤油・みりん・水・だしを鍋に入れて沸騰させます。

水分が飛ばないように蓋をしておくと良いです。

沸騰したら火をを弱め2,3分煮続けます。

保存する場合は少し冷まし温かいうちにボトルなどに入れて冷蔵庫へ直ぐに入れましょう

簡単ですね!

コツとしてはだしを少し多めに入れて濃いめに作ることです。。

後ほど薄めるのは簡単ですが、濃くするのは手間がかかりますからね。

醤油よりだしを多くした方が美味しくなりました

砂糖に関してはお好みです。

ちょこっと入れると少しまろやかな味になります。

食べ方

冷たいそば・うどんには冷蔵庫から出してすぐに使えます。

温かいそば・うどんに使いたい場合は、電子レンジで飲み物を温める要領と同じです。

少し濃いと感じた場合は水を入れて薄めてください。

さいごに

作って気づいたのですが、市販の麺つゆより美味しいんですよね。

だしに関しては日本に帰った時などに色々な種類を持ってくると色々な味を楽しめます。

醤油・みりんは海外でも結構簡単に手に入るのですが、だしに関しては大体一種類しかありません。

ハリファックスにはいくつかアジアン食材店があるのでこちらで麺つゆ自体を買うことが可能です。

関連記事

これから住む所に日本の食材とか売っているのかな?と気になりますよね。 ロンドンのような大都市では、結構日本の食材が売っているのでそこまで不自由はしません。 ハリファックスというあまり日本人がいない小さな街では売っているのか心配になり[…]

関連記事

海外で生活をしていると、中国人の皆様のお陰で大変重宝するものがあります。 それは日本の食材です。 は?と思うかもしれませんが、中国人の方が経営している食材店には必ず日本の食材があります。 おそらく少しは日本人向けに販売することが目的だ[…]

関連記事

ちょっと料理酒切らしちゃったからスーパーに買いに行ってきて。 と小さいときにおつかいを頼まれたことありませんか? 最近調味料などを使い果たし新しく買う必要がありました。 しかしどこのお店を覗いても料理酒だけが売り切れていました。 […]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!