だ、大学内にPub?ダルハウジー大学内のPubの紹介【University Club】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

小規模ながら ツイッターインスタ もやっておりますのでフォローして頂けたら幸いです。

大学って結構微妙な年頃の世代が集まっていて、日本だと20歳が成年の基準ですから、お酒を飲むときは大変ですよね。

カナダでも勿論19歳からという基準があり、19歳未満の方にアルコールを提供した方も罰せられます。

当たり前ですよね。

でも大学内には成年になった方や職員の方も沢山働いてますから、その方々のためにも海外では結構学内にPUBがあります。

その辺は自己責任のもと楽しんでください。という考え方はとても好きです。

分野は全く違いますが、日本から来たスーパー研究者の友達に連絡したら、これから大学内のPubに集合しませんか?

と返信を頂き、早々に仕事を終わらせ、初めて学内のPubに行きました。

こんなお洒落なPUBがあったなんて知らなかったので、ご紹介できればと思います。

これからDalhousie大学に留学してくる学生さん、スタッフとして仕事をする方、参考にして頂けたら幸いです。

University Club

場所: 6259 Alumni Crescent, Halifax, NS B3H 3J5(Googleマップ

電話:  (902) 494-3492

Web: https://daluclub.ca/

営業時間:

月火水 8:00~19:00

木金  8:00~20:00

土日 定休日

ここの凄いところは、朝から営業している事ww。

Pubと言ってもお酒だけでなく、食べ物も提供しているので朝食にPubとかお洒落ですね。

来店した時にお店にMENUが無かったのですが、web上で調べてみました。

 

Breakfast Menu

Breakfast wrap   $6.52

Full Breakfast   $7.39

 

Lunch Menu

Chicken Quesadillas – $12.00 

Chicken Kung Pao – $11.00

Fish Tacos – $10

Burger – $13

Sante Fé Burger – $12

Fish & Chips – 1 pc $9.00、2 pc $12.00

Pub Club with fries – $12.00

Meat Loaf with salad – 1 pc $5.35、2 pc $7.35

Panini – all $8.00

・Chicken with roasted red peppers, smoked cheddar and BBQ sauce

・Roast Beef with caramelized onions,sun dried tomatoes, dijon

・Vegetarian with roasted red peppers, asiago,black olives  and guacamole

・Smoked turkey, cream cheese, spinach and cranberry sauce

・Parisian with grilled pear, brie, and house made cranberry sauce

Quick and Delicious – all served with a side salad  $ 7.80

・Mac and Cheese (vegetarian)

・Shepherd’s Pie

・Vegan Shepherd’s Pie

・Chicken Pot Pie

・Butter Chicken Pot Pie

Salads

・Tangled Thai Salad $8.00

・Grilled Pear & Stilton Salad $8.00

・Seasonal Salad $9.00

・Mandarin Orange  $8

・ADD CHICKEN $5.00

Traditional

・Grilled Cheese – $4

・BLT with Fries – $7.83

Grab and Go Sandwiches

・Sliced Chicken and Red Pepper – $4.55

・ Egg Salad – $4.55

・Turkey and Cranberry Salad – $4.55

・Tuna Salad – $4.55

 

この建物は、単なるPubだけではなく、後半でお伝えしますがレストランとしても営業していますし、3Fには講堂もあり、色々なイベントごとにも使えるようです。

 

Pubの中

まずは外観です。

サッカーコートの横にあるのですが、入り口も小さく分かりづらいです。

だからこそ人の出入りも少なく穴場かもしれません。

今の時期、大学生の方々は夏休みなので大学内は廃墟のように静かというのもあるかもしれません。

かず君達が待ち合わせたのは夕方くらいでしたが、殆どお客さんはおらず、一人女性の方がパソコンを開いてひたすら仕事をされていました。

なるほど、学内のWiFiも使えるし、店内空いているし、食べ物もあるし、お酒もあるし、第二のオフィッスを発見しましたww。

入ってすぐにカウンターがあるのでそこで注文します。

かず君が注文したのはREDというビールです。

かず君が今いるカナダ ノバスコシア州 ハリファックスでは、アルコールを提供する側は、お客さんの見た目年齢が30歳未満に見える人にはIDカードの提示を要求する決まりになっているようです。

見た目が丁度いいくらいにおじさんになってきたので、最近ではID見せろと要求されることはないのですが、今回の店員さんは、かず君の顔を何回もみて若干疑っていましたww。

この時期は夏休みでお客さんの出入りが少ないためか、調理が必要な物は販売中止しており、オーブンで温めるだけの食べ物しかありませんでした。

お友達は小腹が空いていて、Fish & Chips を注文しようとしたら、今の時期扱っていないと断られ、マカロニ&チーズを注文していました。

冷凍してあるものをそのままオーブンで焼くだけの物でしたが、においも良く美味しそうでした。

店内の写真を添付します。ロンドンにいた時を思い出す店内です。

有料ではありますが、コーヒーなどもありました。水は無料です。

トイレなども凄く綺麗で居心地のよいPubです。

建物内

1F

Pubの向かいには軽くお食事のできるテーブル席のお部屋があります。

一応Game Roomという名前がついているようです。

奥にはピアノなどもあり、駅のピアノみたいに即興で弾き始めるイケメンがいるんでしょうね。

ソファなどもありまったりできます。

以前はこの部屋にビリヤードもあったみたいですが、数年前に撤去したようです。

 

2F

階段もお洒落です。

2Fは完全にレストランのスペースとなっており、フルコースのお食事が出てきそうな感じです。

ミーティング修了後に予約してみんなでご飯食べたら楽しそうですね。

 

3F

講堂がありました。

椅子もプロジェクターも揃っており、ここで勉強会や小さな学会も開けそうです。

Web上の記載では、結婚式なんかも出来ちゃうみたいですね。

さいごに

Pubでお仕事しているとか日本では中々見れない光景です。

また、仕事終わりにこうやって集まってお酒が飲めるのはとてもいいですね。

たまに気晴らしにここで仕事しようと思います。

これからDalhousie大学に留学してくる学生さん、スタッフとして仕事をする方、是非足を運んでみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター、インスタグラムもやっていますので良かったらフォローしてください!

ツイッター: KazukunORTPhD

インスタグラム: kazukun_phd