ハリファックスのスーパーマーケットご紹介【Sobeys】日用品まで何でも売っています

海外を含め新天地で生活を始める場合スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。

海外では日本のように1,000円以内の外食で美味しくてお腹いっぱい食べることはできません。

そのためお昼ご飯を含め完全に自炊になります。

そうなると生活の中心になるのがスーパーマーケットです。

ハリファックスは小さな町なのでスーパーマーケットが多くありません。

住むところを決める前に近所にスーパーマーケットであるのは重要です。

今回はその Sobeys でどんなものが売っているのか少し紹介し、レジでの買い方もご紹介したいと思います。

Sobeys Queen Street 店

営業時間:

  Open Close
6:00 24:00
6:00 24:00
6:00 24:00
6:00 24:00
6:00 24:00
6:00 24:00
7:00 23:00

日曜だけちょっぴり時間が異なりますので注意してください。

ほぼ24時間営業なのでホント便利です。

ハリファックスの大きなスーパーマーケットは主に Sobeys と Atlantic Superstore になります (Googleマップ)

ハリファックスに留学やお仕事で住む方はこれらの位置関係を考慮して住む所を決めた方が良いかもしれません。

周辺には小さなスーパーマーケットなどは殆どありませんからね。

ちなみに治安等を考慮したおススメの地域はこちらを参考にしてください。

関連記事

皆さんカナダのハリファックスというところご存知ですか? カナダの最東端にあり日本との時差は-13時間なので真裏に近いような位置です。 こんな辺鄙なところに日本人いるの?と思うかもしれませんが意外にいます。 ハリファックスにはダ[…]

売っている物

食べ物系に関しては把握しきれないほどの種類が置いてあります。

本当に商品管理ができているのか?廃棄になるものが大量にあるのではないか?と疑います。

以下に食べ物以外にも色々な商品棚の写真を添付します。

1CAD=80円で計算すると日本円になります。

果物・野菜コーナー

イギリスに比べるとかなり割高です。

日本と同じくらいか少し高いかもしれません

フルーツが結構高く、手軽に食べれないのが残念です。

日本食(寿司)コーナー

不味くはないですが、決して美味しくもありません。

値段は 800円くらいから買え、そこまで高くないのでたまに食べます。

パンコーナー

ブリトーを作るときに巻くパン生地がたくさん売っています。

欧米かぶれで恐縮ですが最近はブリトーにはまってます。

菓子パンコーナーが物凄く充実しており太っている人が多いのもなんとなくわかります。

一度ドーナツを買いましたが砂糖を食べている感じでした。

でも少し食べる分にはとても美味しいです。

肉コーナー

値段はイギリスと同じかやや安く、日本よりは断然安いです。

部位にもよりますが、牛ステーキ肉は 1kg で約 1,000~2,000円くらいです。

豚と鶏肉はその7割くらいの値段です。

鳥を丸ごと一匹買うこともできます。

美味しいお肉をたくさん買いたい場合はこちらがおすすめです。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんはステーキ、手羽先、ハンバーグなど、お肉は好きですか? かず君は全部好きですw。 以前の記事でも紹介しましたが、毎日仕事終[…]

牛タンや砂肝など希少部位を買いたい場合はこちらがおすすめです。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん牛タン捌いたことありますか? 通常の方であれば、食べたことはあっても捌いたことないはずです。 だって焼肉屋さんでこれでもか[…]

鮮魚コーナー

そんなに種類はありません。タラ、サーモン、貝といった感じです。

ハリファックスの魅力は、1lb=10CADくらいでライブロブスターを買えることです。

先日お友達にロブスターをご馳走になりましたが、最高に美味しかったです。

ライブロブスターを買って調理して食べる方法はこちらを参考にしてください。

関連記事

日本にいると、ロブスターを食べる機会なんて中々ありませんよね? カナダのハリファックスはロブスターの聖地で有名です。 スーパーマーケットに行くとこんな感じで水槽を泳いでいます。 このままライブロブスターを購入して家で食べること[…]

お米コーナー

日本のお米は売っているのですがここのコーナーにはありません。

野菜や総菜が売っているところの近くに手作り寿司コーナーがありそこにあります。

おそらく日本のお米の品種だと思いますが、そこまで美味しくありません。

詳しい感想や調理方法はこちらの記事でお楽しみください。

関連記事

海外で生活していてお米が無くなると寂しくなります。 海外でも大都市で生活していれば日本米が簡単に手に入ります。 しかしハリファックスのような田舎では簡単に手に入りません。 他のアジアの国のお米は結構売っているのですがちょっと味が違[…]

パスタコーナー

パスタやピザソースは大量にありますが、日本のように温めてかけるだけとレトルトはありません。

以前の記事でも紹介しましたが、日本から持ってくると重宝します。

関連記事

これから海外生活が始まる皆さん、準備は進んでいますか? 長期の海外生活になる場合、あれもこれも持って行こうと思うはずです。 しかし、飛行機で預け荷物にするにも限界があります。 また、船便は安いといってもお金がかかります。 僕は実[…]

かず君は日本から来る時や一時帰国した時に大量にレトルト製品を持ってきます。

ヨーグルト・飲み物コーナー

呈示価格のお値段は日本より高いのですが、量が尋常じゃなく多いので、1Lに換算したら安くなります。

量が多いのは助かるのですが、徒歩の人は持ち帰るのが大変です。

なによりも嬉しかったのがロンドンでは一切なかった野菜ジュース

カナダ ハリファックスでは日本同様100%野菜ジュースが沢山あります。

しかも美味しくて安くて尋常じゃない量

野菜不足を心配する必要はありません。

お菓子コーナー

果てしなく遠くまでお菓子がびっしり。

隣のレーンまでお菓子でした。

こんなに売り場を展開して大丈夫?と感じるくらいあります。

揚げ物コーナー

この揚げ物は油が重くて直ぐにお腹いっぱいになりました…。

不味くはありませんが美味しくもありません。

ただひたすら重いです。

あまり期待して買わない方が良いです。

多国籍コーナー

韓国とタイの物が圧倒的に多く、日本の物は殆どありません。

冷凍餃子が冷凍食品コーナーにありました。

チキンとベジタブルの2種類ありますが、チキンをおすすめいたします。

カップ麺コーナーに Sapporo Ichiban があります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 ツイッター・インスタも始めましたので、是非フォローしてください(まだ弱小ですがw)。 今かず君はカナダ ノバスコシア州 ハリファックスという小さな街でポスドク研究者として修業を積んでい[…]

また、TEMPURA UDON というさっぱりしたカップ麺もあります。

この Sobeysのすぐ近くにCa-Hoa (カホア) というアジアの食料品店があります。

関連記事

これから住む所に日本の食材とか売っているのかな?と気になりますよね。 ロンドンのような大都市では、結構日本の食材が売っているのでそこまで不自由はしません。 ハリファックスというあまり日本人がいない小さな街では売っているのか心配になり[…]

カホアに行くと日本の物がリーズナブルに沢山手に入ります。

日本食が食べたくなったら だるま寿司 か Ko-Doraku に行くと良いですよ!

関連記事

ハリファックスは海岸沿いの町なのでシーフードが美味しいところです。 そのためお寿司やお刺身が日本と同じ感覚で食べれます。 中には日本人が経営していないお店では海外特有のお寿司になってしまします 今回伺っただるま寿司はハリファックス[…]

関連記事

皆さん海外に行った時に急に日本食が恋しくなったりしませんか? 海外では基本的に現地の食べ物に馴染みますが時に日本食が恋しくなります。 寿司、うどん、牛丼、天ぷらなどお腹いっぱい食べたくなります。 (adsbyg[…]

冷凍食品コーナー

Kosher(コーシャ)の冷凍食品もあります。

ロンドンもそうでしたが、色々な人種が住んでいますから、人権がとても考慮されています。

日用品コーナー

洗剤、柔軟剤、お掃除用品、簡易食器、ティッシュ、トイレットペーパー、台所用品などすべて手に入ります。

床を掃除するのに便利なクイックルワイパー(名前は違いますが)もあります。

おそらく洗濯機の掃除をしたくなると思います。

漂白洗剤で一発で綺麗になるので参考にしてください。

関連記事

カナダにお住いの皆さん、洗濯機臭くありませんか? 今回の記事はその臭くなった洗濯機を綺麗にする方法です。 日本にいると便利な洗剤などが売っていて困りませんが、海外だと何使ったら良いのか困りますよね。 以前の記事でご紹介しましたが、[…]

処方箋調剤薬局コーナー

写真が少し切れてしまっていますが、右側には調剤薬局のカウンターがあります。

ここでたまに患者さんが薬をもらっているのを見かけます。

処方箋の必要な薬だったり、必要ない薬だったり、お薬コーナーが充実しています。

またここにはオーガニックコーナーもあり、体に気を使っている方には安心の食材があります。

プロテインやワークアウト用のサプリメントはここにはありません。

近くにサプリメントキングがあるのでそちらに行くと良いですよ。

関連記事

僕はカナダのノバスコシア州のハリファックスというところで研究者として仕事をしています。 以前の記事でご紹介したように夕方からはかなり時間がとれる生活を送っています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

アイスコーナー

ハーゲンダッツの大きなカップ500mlが安いときに300円少々で買えます。

他にも大量のアイスがあり、甘いもの好きな方には天国です。

しかも、殆どのアイスがバケツサイズなのでコスパが良いです。

卵コーナー

日本の卵は透明のプラスチックで中身が見えるので、割れてるか否か確認できます。

しかし海外では紙パックに入っているので中身が見えません。

結構割れている物も混ざっていますので、簡単に開け閉めできるパックなので必ず買う前に確認してください。

カナダでは割れている卵に遭遇していませんが、ロンドンにいた時は結構割れている卵を見ました。

コーヒー・シリアルコーナー

シリアルも尋常じゃなくらい種類があり1年間いても全種類試せないと思います。

味は結構おいしいです。

特に甘めに味ついているのは牛乳とよく合います。

また、カナダのコーヒーはKカップという種類のドリップコーヒーは沢山あります。

日本のようにペーパーフィルター式の1回使いきりのドリップコーヒーはありません。

因みにKカップとはコーヒーメーカーのサイズに合わせたカップ式のドリップコーヒーです。

日本でいうと Nespresso のカプセルのような物です。

カナダでコーヒーメーカーを買わないとこのKカップ対応のコーヒーは飲めません。

コーヒー好きな方は、日本から▽形のホルダーを持ってくることをおススメします。

何故なら、ペーパーフィルターは簡単に手に入るのですが、ホルダーが手軽に手に入りません(遠くに買いに行くか通販です)。

因みに、以前紹介したTAIYAKI Cafe には売っていますので、お茶がてらに買うといいですよ。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんたい焼き好きですか? 日本にいると、たい焼きはいつでも食べれるのであまり執着はないかと思います。 海外に住んでいると、日本の甘[…]

ペット用品コーナー

永住する方ならペット飼えますが、殆どの方が数年の短期滞在だと思うのであんまり意味ない写真ですが念のため。

植物コーナー

外にも肥料などがたくさん置いてあり、ガーデニングが好きな方や室内に緑を置きたい方には嬉しいコーナーですね。

お勤め品コーナー

レジの近くにお勤め品が置いてあり、半額以下になっている物もあります。

よくパスタソース使うので、あった場合は何個か買ってます。

置き方が海外っぽいですよね。

レジでの買い方

海外特融のベルトコンベアの上に商品を自分で籠またはカートから移します。

手前にあるサラダと肉が僕の商品でその奥の物が前の方の商品。

前の方の商品と自分の商品が混ざらないようにレジにおいてある仕切りを必ず自分で置きましょう。

カートをそのままレジの方に置くと袋詰めしたものを乗せてくれるので駐車場までカートを持って行けます。

とてもビックリしたのですがSobeysではレジの方が商品をビニル袋に入れて下さいます。

またエコバッグを差し出すとその中に入れて下さいます。

こちらは支払いするのみです。

現金・カードどちらでも使えます。

日本のカードも使えます。

コンタクトレスも対応しています。

Air Mileというポイントが貯まるのでカウンターでカード下さいと申請しましょう。

ただ還元率が悪くあんまり良いポイントカードではありません。

さいごに

毎日外食すると金銭的にも大変ですが健康面にも影響があります。

健康を維持するには自炊が一番ですのでスーパーマーケットをフル活用しましょう。

ハリファックスに住む方がいらっしゃったら参考にして頂けたら幸いです。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!