牛タン丸ごと&希少部位も買えるお肉屋さん 【CHATER Meat Market】ハリファックス

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さん牛タン捌いたことありますか?

通常の方であれば、食べたことはあっても捌いたことないはずです。

だって焼肉屋さんでこれでもかってくらい薄切りに捌かれていますもんね。

かず君もハリファックスに来るまでは焼肉屋さんの牛タンしか知りませんでした。

しかし、ここハリファックスで牛タン丸ごと買って捌くという術を身に着けました。

関連記事

日本ではコストコなどに行けば牛タン丸ごと1本買うことができます。 コスパが良いから買いたいけどどうやってさばけば良いの?っていう心配があると思います。 僕も初めてさばいた時は心配しかありませんでしたが今は完璧にさばけるようになりまし[…]

以前の記事でもご紹介しましたが、ハリファックスには、お肉が破格の安さで入手できる楽園のようなお店があります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんはステーキ、手羽先、ハンバーグなど、お肉は好きですか? かず君は全部好きですw。 以前の記事でも紹介しましたが、毎日仕事終[…]

今回ご紹介する「CHATER Meat Market」は、安さというよりも希少部位が購入できます。

その中でも、牛タン丸ごと1本を大変安く変えるので、牛タンが食べたくなったら是非 CHATER Meat Market を覗いて下さい。

それでは宜しくお願いします。

CHATER Meat Market

場所; 250 Wyse Rd, Dartmouth, NS B3A 1N2 (Googleマップ

電話: (902) 464-4777

Web: http://www.chatermeatmarket.com

営業時間:

  Open Close
8:30 18:00
8:30 18:00
8:30 18:00
8:30 19:00
8:30 19:00
8:30 18:00
定休日 定休日

若干ダウンタウンから離れているのでバスか車が必要になります。

また、日曜日は定休日なので気を付けて下さい。

店内の様子

CHATER Meat Market は、フレッシュなお肉(🐄・🐷・🐓)も結構な安さで売っています。

店内中央にある冷凍庫には魚介類もあります。

魚介類

魚介類一覧

Tilapia(ティラピア)

Tuna(マグロ)

Catfish(ナマズ)

Milkfish(サバヒー)

Whiting Fish(メルルーサ)

Red Snapper(金目ダイ)

Mackerel(サバ)

Halibut(ヒラメ)

Sardine(イワシ)

Redfish(サケ)

Capelin(シシャモ)

Yellow Croaker(キグチ)

Rohu Fish(コイ科の魚)

馴染みのある魚から、初耳の魚まで沢山ありますね。

聞いたことない魚は結構韓国などで食されているみたいです。

ダック

ダック一覧

Neck(セセリ)

Gizzard(砂肝)

鶏肉・豚肉・牛肉

鶏肉一覧

Heart(ハツ)

Gizzard(砂肝)

Liver(レバー)

Neck(セセリ)

豚肉一覧

Skin(皮)

Liver(レバー)

Heart(ハツ)

Tongue(タン)

Kidney(マメ) 

牛肉一覧

Liver(レバー)

Heart(ハツ)

Kidney(マメ) 

Tendon(腱)

Tongue(タン)

Lung(プップギ・フワ・バサ)

牛に関しては、今までに食べた事のない肺まで売っています。

豚のタンも食したことがないので近々試してみたいと思います。

牛タン

さて、牛タンですが、真空パックされてこのように置いてあります(写真左端)。

大体 1.5kg くらいの重さがあります。

大きいのから小さいのまで様々です。

この中から少し大きめでしっかりしたものを選びました。

お値段は驚きの CA$14.45(約1,200円)!!!!

良く焼肉屋さんで食べる上タンが1/3くらい含まれています。

実際に表皮を剥いで、筋を切り落とす下処理をし、中間部分から根っこの部分までの上タンに値する部位はこんな感じになります。

これが自宅でお安く食べれるって素敵ですよね。

月一くらいで食べてます。

さばき方はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事

日本ではコストコなどに行けば牛タン丸ごと1本買うことができます。 コスパが良いから買いたいけどどうやってさばけば良いの?っていう心配があると思います。 僕も初めてさばいた時は心配しかありませんでしたが今は完璧にさばけるようになりまし[…]

番外編

今回はハリファックスで出会った大学の先輩とこのお店に伺いました。

先輩は日本の豚骨ラーメンを再現するために良質な豚骨を探していました。

今回のお店では、牛、豚、羊の骨が売っており、良質な豚骨を入手しておりました。

お値段は書いていなかったのですが、店員さんに聞いたら CA$3 くらいでした。

骨から出汁を取りたい方は是非こちらがおススメです。

さいごに

日本でもコストコなどに牛タン丸ごと売っているようなので、是非仕入れてご自身で捌いてみるといいですよ。

今まで焼肉屋さんで食べていた極薄のタンは、先端部分の一番味が美味しくないところだったと気づくと思います。

少なくともかず君がこれまでに食べてきたタンの殆どは先端部分であったことに気づきました。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。