ハリファックスとはどんなところ?この記事を読めばすべてが分かります!

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さんカナダの知っている都市を挙げてみてください。

もしその中にノバスコシア州のハリファックス!

って出てきた方はもう完璧な人間だと思いますので言うことありません。

ハリファックスは、カナダの大都市であるバンクーバーとは違いこじんまりとしています。

しかも情報が少ないので中々知る機会もないかと思います。

なのでこのブログではハリファックスの記事を170個くらい書きました。

色々踏まえてハリファックスはどんなところか、全力で紹介していきたいと思います。

ハリファックスとはどんなところ?

まずは位置関係や気候、人口など基本情報からご紹介したいと思います。

位置関係

ハリファックスはカナダの最東端の大西洋沿いにあります。

日本からの直通便は無く、トロント乗り換えで来るのが一般的です。

ワンワールド加盟航空会社は運航していないので、スターアライアンス加盟航空会社で来ることになります。

一番コスパが良いのはエアカナダのトロント乗り換えです。

羽田・成田の両方から運行しています。

 

時差

日本からの時差は-13時間です。

サマータイム(3月~11月)の時は-12時間になります。

 

通貨

通貨はカナダドルです(CA$)。

1CA$は80円前後で推移しており、基本的に為替は安定しています。

 

人口

ハリファックスは約40万人の都市です。

関東で例えると東京の町田市

関西で例えると大阪の豊中市

中部で例えると愛知県豊田市

北陸で例えると富山県富山市

九州で例えると宮崎県宮崎市

といった感じです。

 

気候

夏場は30℃を超えることはあまりなく過ごしやすいです。

しかし夜になると10℃前半まで気温が下がるので一日の寒暖差は大きめです。

御覧の通り冬場は寒く、北海道の旭川くらいの気候です。

幸いにも大西洋に面しているので、カナダ内陸程寒くはなりません。

また大西洋沿いなので湿度は年間を通して保たれており、極度に乾燥することはありません。

降水量も年間を通して一定で、合計するとすると 1,314mm くらいです。

日本の年間降水量が 1,7181mm なので、日本よりも雨の量は少なめです。

海水温は20℃に到達しないので海水浴は厳しく、基本的に湖で遊びます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん暑い夏は好きですか? かず君は夏が大好きでたまりません。 今かず君がいる カナダ ノバスコシア州 ハリファックス は北海道[…]

ざっとまとめると、気候は北海道に近く、人口は地方の大都市くらいのイメージです。

数十年に一度大きなハリケーンがやってきます。

丁度滞在している時に大きなハリケーンドリアンが上陸しました。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本に甚大な被害を与えた2019年の台風15号。 それと殆ど同時期にアメリカ・カナダの東海岸にも甚大な被害を与えたハリケーンドリア[…]

 

有名なもの

1.マギーさん(モデル)

ものではなく人ですが、あの美人モデルのマギーさんはハリファックス出身です。

 maggymoon

 MAGGY’s official blog

 

2.タイタニック共同墓地

タイタニック号が大西洋に沈没したのはご存知かと思います。

ハリファックスは現場に一番近かった都市なので、救助要請を受けたのです。

残念ながら生存者ではなく遺体の回収が殆どだったそうです。

この犠牲者の方々の共同墓地がハリファックスにあります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 約20年前の1997年に上映されていた映画「タイタニック」覚えていますか? 2年間ロンドンに住んでいたのですが、映画タイタニックは[…]

 

3.ロブスター

ハリファックス近郊の大西洋沿岸ではロブスターが沢山獲れます。

そのため、ハリファックスでは1尾1,200円くらいで購入できます。

普通にスーパーマーケットでライブで売っているので、家で茹でて美味しく食べれます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本にいると、ロブスターを食べる機会なんて中々ありませんよね? かず君が今いる、カナダのハリファックスはロブスターで有名です。 […]

 

4.シタデル

ハリファックスは大西洋沿岸にあるので、世界大戦時代は要塞がたくさんありました。

街の中の所々に戦争の名残がありますが、ハリファックスは町のど真ん中にシタデルを残しています。

お昼の12時になると馬鹿でかい空砲が鳴り響くのが風物詩です。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 ツイッター(KazukunORTPhD)・インスタ(kazukun_phd)もやっていますので是非フォローして頂けたら幸いです (^_^)v ハリファックスで検索すると、観光名所としてシタデルが[…]

ハリファックスの基本情報が分かってきたところで、治安、物価、食事、遊びなどを見ていきましょう。

ハリファックスの治安と物価

治安

ハリファックスの治安は物凄く良いです。

日本で例えると地方都市レベルです。

細かい事などはこちらの記事を参考にして頂けたら幸いです。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん、カナダのハリファックスというところご存知ですか? カナダの最東端にあり、日本との時差は-13時間なので真裏に近いような位置[…]

要約すると、カナダ全土で発生する犯罪率と同じかやや少ない程度です。

若干平均値より高いのが  ドラッグ系の犯罪です。

また、暴力系の犯罪がやや多いのは、大麻が影響しているのでしょう。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd さて、日本ではカンナビス(大麻)を売っているお店なんてまずないですよね? かず君が今いるカナダは、2018年10月から大麻が合法と[…]

それ以外の泥棒、交通違反、若年者の犯罪は、カナダ全土の平均と同等かそれ以下です。

 

物価

ハリファックスの物価は日本の郊外と同じくらいです。

Sobey’s というチェーン店のスーパーマーケットがたくさんあります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 海外を含め新天地で生活を始める場合、スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。 [sitecard […]

記事内の写真を見てお分かりの通り、お値段は日本と変わらないか安いくらいです。

カナダでは軽減税率が適応されているので、食料品には消費税がかかりません。

ただ、ジュース、お菓子、お酒、外食等には消費税がかかります。

以下の表を見て頂ければお分かりの通り、ハリファックスのあるノバスコシア州は15%です。

また、ビン・缶・ペットボトルにはリサイクル費用として1つにつき10セント加算されます。

空き容器をリサイクルセンターに持参すると、半分の5セントを回収できます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん環境のことって考えていますか? プラスチックが環境をめちゃくちゃ破壊しているだけでなく、マイクロプラスチックが体に有害なのは[…]

ハリファックスの家賃ですが、こちらも日本の郊外と同じくらいの値段です。

シェアハウスは5万~8万

Bachelor(1room)は7万~9万 

1bed(1LDK)は8万~15万

くらいになります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 今いるカナダのハリファックスには、研究者として仕事をするためにやってきました。 任務期間が1年未満の7カ月ということもあり、住居探[…]

東京の都心で一人暮らしをするより断然お得で治安も良好です。

また家族連れの方々に対しても大変住みやすい都市だと思います。

それでは、ハリファックスのお食事事情を探って行きましょう。

ハリファックスの食事情

日本食材店

ハリファックスは、カナダの他の大都市に比べ日本人は少なめです。

そのため、日本食専門のグローセリーストアはありません。

しかし、中国や韓国の方々は比較的多く進出しているのでその方々がお店を出しています。

ハリファックスで一番安定して日本食材を入手できるのはCA-HOA(カホア)でしょう。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 ツイッター・インスタも始めましたので、是非フォローしてください(まだ弱小で[…]

他にもいくつかあるので、気合を入れて日本から持ち込む必要はありません。

 

日本食レストラン

日本人が経営しているグローセリーストアはありませんでしたが、日本人が経営しているレストランはあります。

諸外国の日本食レストランに比べたらハリファックスにある日本食レストランはコスパが良いです。

日本人以外にも、中国・韓国の方が経営している日本食レストランが結構あります。

一部を除きかなりクオリティが高いので、安心して生活できます。

ハリファックスにある日本食レストランの一覧リストはこちらにまとめてあります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 海外に住んでいると、ある日突然無性に食べたくなるのが日本食(お寿司・ラーメン)です。 海外では値段が高い割に、美味しくない日本食が出て[…]

 

ウォータフロント沿いのレストラン

ハリファックスといったらウォーターフロントでのお食事が最高です。

少しお高くなりますが、海を見ながらお食事をするとホント気持ちが良いです。

ウォーターフロントにあるおすすめのレストランをこちらにまとめてあります。

是非一度覗いてみて下さい。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd ハリファックスは海に面しているきれいな街です。 ハリファックスではウォーターフロントと呼ばれる観光スポットがあります。 ウォ[…]

 

お肉が安くて旨い

日本に比べると、ハリファックスではお肉の値段は半値くらいです。

中でもこのお店はとてもフレッシュで美味しいお肉を売っています。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんはステーキ、手羽先、ハンバーグなど、お肉は好きですか? かず君は全部好きですw。 以前の記事でも紹介しましたが、毎日仕事終[…]

日本だと薄切りが普通ですが、海外ではステーキが普通です。

映画の世界のように毎日ステーキをモリモリ食べれます。

お腹も満たされたところで、次は遊びや観光です。

 

ハリファックスの遊び・観光

ハリファックスやその周辺では自然を楽しめる遊びが沢山あります。

ここでは代表的な5つを挙げたいと思います。

1.ワイナリー

ハリファックスのあるノバスコシア州はワインの生産をしています。

車で1時間くらいのところにワイナリーが沢山あります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd みなさんワイン好きですか? 海外旅行などに行くと、外人さんがお洒落にワインを飲んでいると、イケてるなぁーと感じますよね。 ワイン[…]

ワイナリーではレストランも併設しているのでお酒が飲めない方も楽しめます。

 

2.オイスターフェス

先ほど、ハリファックスはロブスターが有名とお話ししましたが、オイスターも同じくらい有名です。

年に1度ノバスコシア州の生産業者が集まって食べ放題のフェスが開催されます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん、Oyster だけでお腹いっぱい食べたことはありますか? 日本でも食べ放題のお店はいくつかあるので経験された方もいるかもし[…]

大西洋沿いにあるからこその贅沢がここにはあります。

育った環境によって味が違うので、オイスター好きにはたまりませんよ。

 

3.サッカー観戦

ハリファックスはプロサッカーチームを持っています。

HFX Wonderers にはなんと飯田選手という日本人の選手がいます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんプロ選手のサッカー観戦に行ったことありますか? ハリファックスには、プロのサッカーチームがあります。 その名は "Wand[…]

チームは出来たばかりなので、スタジアムの造りはまだ仮設のような感じです。

ただ、ダウンタウンの中にスタジアムがあるので手軽に観に行けます。

 

4.釣り

ハリファックスのウォーターフロントでもできますが、そこはおススメしません。

ハリファックスは豪華客船が出入りするので、この辺は海水が汚いからです。

車を1時間くらいは知らせたところにベスト釣りスポットがあります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 海辺に住んでいないと磯釣りとか気軽にできませんよね。 ハリファックスは、カナダの最東端にあり、海に面しています。 そのため、海辺[…]

ここは海水も綺麗なので、釣った魚は美味しく食べれます。

 

5.ハイキング

ハリファックスには300mを超える山はありません。

そのため、比較的緩やかなハイキングコースが沢山あり、素人も楽しめます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんハイキングは好きですか? ハリファックスはカナダの最東端のノバスコシア州にある自然に満ちた素晴らしい都市です。 ハリファッ[…]

ここで大西洋の180℃のパノラマを見る事ができます。

酒・たばこ・大麻事情

酒(アルコール)

お酒を飲める年齢は19歳からです。

日本とはちょっと違いますね。

年齢も違えばルールも少し異なります。

大きな違いとしては、お酒を片手に飲みながら外を歩くことはできません

また、キャンプ場などのレジャー施設の中の限られたエリアでは大丈夫ですが、その辺の広場で宴会などはできません

詳しくはこちらに書いてあるので参考にしてください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本では、未成年の飲酒は法律で固く禁じられています。 しかし、成年であれば飲酒の場所は制限されておらず、お花見等で公園でお酒を飲む[…]

 

たばこ

ハリファックスでは、たばこを吸えるのは19歳からです。

日本んもやっと2020年4月から、小規模の飲食店以外は室内禁煙になりました。

しかし、小規模であれば喫煙可という謎のルールがまだ残っています。

ハリファックスでは、基本的に室内、公共の場、歩道では禁煙です。

車の中でも、19歳未満の子供が同乗していたら吸うことはできません。

詳細はこちらの機序を参考にしてください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本も2020年4月からほとんどすべての飲食店で喫煙ができなくなりましたね。 また屋外においても、好き勝手にタバコを吸えなくなって[…]

 

大麻(カンナビス・マリファナ)

大麻もたばこと同じルールが適応されています。

日本人はやっていいのか?と疑問になると思います。

答えは「No」です

ただ、日本人でも国籍がカナダになれば問題ありません。

大麻のお店の中を紹介した記事もあるので興味のある方は覗いてみてください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd さて、日本ではカンナビス(大麻)を売っているお店なんてまずないですよね? かず君が今いるカナダは、2018年10月から大麻が合法と[…]

 

これからハリファックスへ来る方へ

何回か海外生活をしている経験から、必要なもの、そうでない物をまとめてみました。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd これから海外生活が始まる皆さん、準備は進んでいますか? 長期の海外生活になる場合、あれもこれも持って行こうと思うはずです。 しか[…]

人それぞれ必要レベルはは違うと思いますが参考になると思います。

意外と日本からカイロを持ってくる人がいますが、まず必要ないので大丈夫です。

他にも色々まとめたので覗いてみてください。

また、これからお世話になる方に何かお土産用意したいなと考えている方へ参考になれば幸いです。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd これから海外に行くんだけどお土産を何にしたらいいの? やっぱり高級なお菓子?高級なお酒? とか悩んだりしませんか? これは文化[…]

日本人同士ではお値段なども気にすると思いますが、外国人はザ日本のようなシンプルな物が好きです。

さいごに

今回の記事ではハリファックスとはどんなとこ?

という質問にお答えするような内容をまとめてみました。

まだまだ紹介したいことが沢山あるのですが、残りは当ブログの中から探して頂けたら幸いです。

ハリファックスは気候、物価、治安、食、遊びの観点からも大変住みやすい街です。

気になった方は是非お越しください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。