ハリファックスでハイキングをするなら【Duncans cove】遊び⑯

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さんハイキングは好きですか?

ハリファックスはカナダの最東端のノバスコシア州にある自然に満ちた素晴らしい都市です。

ハリファックスは自然が豊富なので、ワイナリーもあります。

ちょっと車を走らすと紅葉が綺麗なケープブリトンの国立公園があります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん今年の紅葉は如何でしたか? 今年はハリファックスにも Dorian という名の大きなハリケーンが来たので、人だけでなく自然も[…]

ハリファックスのダウンタウンから目視できる向かいの McNabs Island にはハイキングツアーもあります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 ツイッター(KazukunORTPhD)・インスタ(kazukun_phd)もやっていますので是非フォローして頂けたら幸いです (^_^)v 以前の記事 "ハリファックス 休日の過ごし方①【ポイ[…]

今回は、ダウンタウンから車を走らすこと30分位の所に海の景色が綺麗なハイキングスポットに行ってきました。

かず君はハイキング2回目ですが、まだまだ初心者です。

今回のコースは初心者でも負担が少なく、絶景のハイキングコースでしたのでご紹介いたします。

180°の大西洋の絶景を見たい方は是非足を運んでみてください。

Duncans Cove

場所:Duncans Cove, NS B3V 1K4Googleマップ

車でしかここに行けないのですが、車は 225-237 Duncans Cove Rd に縦列駐車してください。

あまり道路の先端(海岸)の方に行くと私有地になるので気を付けて下さい。

今回のハイキングコースはこんな感じです。

行きは海岸沿いと言うよりは、崖っぷちを歩き、帰りは大草原の中を歩きました。

結構険しい道が続くので、足元が滑らない運動靴、長そで長ズボンで行った方が良いと思います

ホットパンツ・キャミソールの女子や上半身裸の男子とすれ違いましたが、草木の切り傷による感染症に気を付けましょう。

行き(崖ルート)

スタート地点には毎日絶景を楽しめるだろう素敵なお家があります。

前方に人が微かに見えると思いますが、少し険しいながらも崖に沿って道があります。

岩の上を歩くことが多く、雨上がりなどは滑りやすいと思うので気を付けて下さい。

スタートして10分くらい歩くと少し開けた海岸沿いに出ます。

この辺は海面に近い高さですが、ここはここで海を間近に感じられる素敵な場所です。

ゴールは下の写真に見える大砲です。

意外に近くてあっという間と思いましたがそうではありませんでしたw。

皆さん所々にあるハイキング絶景スポットで景色を眺めながら休憩しています。

ここからは暫く崖を登っていきます。

少し登ったら景色が良かったのでパノラマ写真を撮りました。

落ちたら誰も助けられませんねといった谷間が所々にあります。

傾斜のある崖っぷちを歩いてきたので喉が少し渇き、1度目の休憩を取りました。

ここでゴールの位置を再確認。

だんだん近づいてきました。

今まではだいぶ崖っぷちの岩場を歩きましたが、少しずつジャングルのような道になってきました。

暫くジャングルの中を歩き、そこを抜けたらまた崖っぷちへ。

軽装なカナダ女子に出会いましたが、景色によくマッチしますよね。

直線距離にしたら大砲まで僅かなのですが、最後の入り江が大きく道も険しく最後の試練でした。

険しい道を抜け、先ほどの崖の先端を見るとまた絵になる光景です。

最後の崖を登り切り、スタート地点の方を振り返ると…

海水が透き通っていて、景色も天気も良く、疲れが一気に吹き飛びました。

ハイキングのゴール地点に着いたのですが、大砲がないよね?

と友達ときょとんとしていたのですが、実は大砲に見えていた物はこの建物でした。

この建物を横から見ると大砲の様に見えるだけであり、友達と錯覚に陥っていました。

ここからの景色はこんな感じです。

我々はだいぶ歩いたので、暫くここの岩の上で寝っ転がり休憩しました。

ハイキングのゴール地点はかなり景色が良いです。

180°大西洋という絶景なので是非一度ハイキングにお越しください。

ここでお弁当食べるのも気持ち良いかもしれません。

帰り(大草原ルート)

途中までは同じ道でしたが、ちょっと陸の方にも道があり、建造物が見えたのでそちらのルートで帰りました。

かなりの獣道ですが、常に海岸が分かるので方向を見失うことはありません。

大きな池が近くにあるためか、たまにぬかるんだ場所もあります。

要塞の跡地にたどり着きました。

ちょっとだけ休憩し、最後の水分を飲み干し、要塞を後にしました。

注意点

こういった人間の手が入っていない自然では切り傷からの感染症があります。

ハリファックスはそこまで暑くなりませんから、薄手の長袖長ズボンをおススメします。

当然ですが、途中に食べ物や水分はありませんのでご注意ください。

猛獣などはいませんが、足元が結構悪いところもあります。

しっかりした運動靴かハイキングシューズで行きましょう。

さいごに

如何でしたでしょうか?

今回はハリファックスで一番のハイキングスポットの紹介でした。

途中オフロードが結構ありますが、高低差がないので、初心者でも楽しめます。

波の音しかせず、見渡す限り水平線という贅沢なひと時を過ごせます。

ダウンタウンからそんなに遠くないので是非一度訪れてみてください!

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。