ハリファックス 遊び方 ⑧ 【バーベキュー】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

ツイッター(KazukunORTPhD)・インスタ(kazukun_phd)もやっていますので是非フォローして頂けたら幸いです (^_^)v

今年はハリファックスで迎えた初めての夏でしたが、万国共通のイベントがバーベキューですね!

海外では一軒家のお家に住んでいる方は、必ずと言っていい程バーベキューセットがあり、広い庭で楽しんでおります。

殆どのマンションではバーベキューが禁止されていますが、たまにマンションのバルコニーにバーベキューセットが見える事もありますww。

かず君の住んでいるマンションはバーベキューはできないのですが、この夏は長年ハリファックスに住んでいる日本人の先輩方に呼んでいただきました。

肉だけでなくロブスターが出てきたりして、海沿いの町ハリファックスならではのバーベキューを体験させて頂きました。

その時の様子をシェアしたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

バーベキューセット

海外ではバーベキューは生活必需品なのか、色んな所で売っています。

ホームセンターや Walmart という大きなスーパーマーケットに行くと置いてあります。

15,000円くらいで買えちゃうんですね。

勿論、ガスボンベつないでやる本格的なのはもう少し高くなりますが、これくらいのお値段なら手を出しやすいですよね。

 当たり前のように庭にボーンって置いてある訳が分かりました。

他にもブランコ型のソファーも庭で見かけるのですが20,000円くらいで買えるんですね。

バーベキューセットより高いww。

こんなの高級ホテルでしか見たことないよというも物も発見しました!

650,000円くらい出すとお庭にジャグジーまで付けられちゃいます。

意外と高くないw。

かず君が小さいときの車は、足で一所懸命にこぐタイプでしたが、今ではBMWの軽自動車です。

45,000円くらいで買えちゃうとか意外に安いww。

話がだいぶ脱線してしまいましたが、何が言いたいかと言うと、海外では100万くらい払えば映画の世界の庭が手に入るという事です。

バーベキューだけで十分ならば、5万くらいで出来ちゃうんです!

カナダの一軒家は庭も大きいので何でもできるのが羨ましいです。

夜のバーベキュー

ハリファックス在住の日本人の神様仏様と言われるくらい、行動力があり何でも知っているご夫婦のお家に呼んでいただきました。

意外と徒歩2,3分の近所で驚きました。

お家についてご挨拶をして一番最初に目についたのはこちら。

これぞバーベキュー!!

っと一気にテンションが上がりました。

かず君のブログでは恒例の水産業をやっている大親友夫婦、こちらで永住しているご家族、かず君の計6人でお邪魔しました。

最初のお肉と野菜が焼けるまでとりあえずビールと言う事で遠慮なく頂きました。

バーベキューのビールの味は格段に違いますね。

皆で談笑している間に、最初の手羽先とお野菜が焼けました。

焼いている途中からとてもいい匂いがしていたのですが、塩コショウの味付けと焼き加減が絶妙で、最初から感動の一品でした。

しばし皆でご歓談をしていたら最初のブロック肉が出てきました!

お肉大好きなかず君は興奮のあまり写真を撮り逃す失態をしてしまいました…。

しかし、上記の写真から想像つくと思いますが、美味しいのコメント意外に何も出ませんでした。

贅沢なお食事が続いたので、暫くお腹を休めながら談笑していたら、甲殻類を焼いている良い香りが。

最初エビかなと思ったのですが、頂贅沢にもロブスターでした!

いつもスーパーで買って茹でる事しか知らなかったのですが、こんな贅沢な食べ方が!

塩と焼き加減は勿論のこと、焼いたロブスターの香りがたまりません!

さっきから褒めてばかりじゃんと思うかもしれませんが、本当に美味しいのです。

何故ならご主人さんは日本にいたときはシェフをしていたので、料理はプロフェッショナル。

最高の食材と最高のシェフが揃うと一流レストランのバーベキューになるのです。

いつも色々お世話になってばかりで恐縮ですが、大変素敵なバーベキューをどうも有難うございました。

何だかんだ日付が変わるまでお邪魔しました。

昼のバーベキュー

第二回は夏も終わりかけている8月下旬に行いました。

天気は殆ど晴れだったのですが、途中軽い雨が予報されていて、予報通り雨が降りましたが。15分くらいしたら止んでバーベキュースタートです。

お馴染みのバーベキューセット!

そしてこの広い庭。

素敵すぎます。

家の中には可愛い猫まで。

今回お邪魔したお友達は、ハリファックスでお店を経営しているオーナーです。

流石いいお家に住んでますね!

いつもお世話になっているので、今回かず君は焼き手に徹しました。

なので写真は無いのですw。

霜降りサーロインと牛タンを水産業をやっているお友達が持ってきてくれたので皆で頂きました。

かず君は差し入れとして大好きな Nova Scotia Split の新しいお味の物を持って行きました。

他のお肉としては、ストリップロイン、サーロイン、手羽先も頂きました。

他にも、大量のお野菜、ガーリックのホイル焼き、白身魚のホイル焼きなども頂き、相当派手にやったのですが、一人当たり $30 と破格の安さでした。

オーナーには寒い中のバーベキューもやりましょうとお誘いを頂いたので、真冬のバーベキューもご紹介できたらと思います。

素敵なお家でもバーベキューに呼んで頂き有難うございました。

 

さいごに

みなさんは今年バーベキューをしましたか?

なんか外での解放感って凄く気持ちいいですよね。

家の庭にバーベキューセットを買ったら毎週末バーベキューしちゃいそうです。

バーベキューはお金のかからないハリファックスの最高の遊び方かもしれませんね。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター(KazukunORTPhD)、インスタグラム(kazukun_phd)もやっていますので良かったらフォローしてください!