ハリファックスのプロサッカーチームの試合観戦【HFX Wanderers FC】ハリファックス 遊び方 ⑩

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さんプロ選手のサッカー観戦に行ったことありますか?

ハリファックスには、プロのサッカーチームがあります。

その名は “Wanderers(ワンダラーズ)” です。

Wanderers Ground という専用のサッカー場もあります。

そして、ワンダラーズには日本人の選手が在籍しているんです!

ハリファックスに住む日本人は応援にいかないといけませんね。

今回、お友達4人で、HFX Wanderers FC vs FC Edmonton を観戦してきました。

サッカー場の雰囲気などを紹介できればと思います。

宜しくお願い致します。

Wanderers Grounds

場所: Wanderers grounds, Halifax, NS  (Googleマップ) 

収容人数: 6,200人

設立: 2018年

以前の記事でご紹介した Halifax Commons の一部だったみたいです。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 永遠の修行僧かず君PhDです(ツイッター: KazukunORTPhD・インスタ: kazukun_phd)。 田舎の[…]

2018年にリノベーションしてサッカー場になったようです。

サッカー場になる前は、ここでラグビー、クリケット、野球などの試合も行われていたそうです。

HFX Wanderers FC

Canadian Premier League が今年2019年から始り、HFX Wanderers FC は Calgary’s Cavalry FC と Toronto-area York 9 FC に次いで3チーム目に加わりました。

ワンダラーズのの web はこちらです。

https://hfxwanderersfc.canpl.ca/

Canadian Premier League の web はこちらです。

https://canpl.ca/

2019年は以下の7チームで行われています。

冒頭でも述べましたが、ワンダラーズには日本人の飯田昴大(Kodai Iida)選手が在籍しています。

日本から遥か離れたカナダの最東端の地で活躍しているなんて素晴らしいですね。

チームの web にもしっかり載っています。

https://hfxwanderersfc.canpl.ca/player/awlwtcxwgucwrkpb5lmsqlzsa

今シーズン出番は沢山あるものの、まだゴールを決めていないので、初ゴールを早く見たいですね。

スタジアムの様子

まだ出来立てのチームですので十分な資金がないのかシンプルです。

出入口は6個ありますが、お店などが北側の Gate A にあるので、Gate A から入りましょう。

Gate A は一番大きいのですが、こんな感じです。

チケットは ワンダラーズの web 上から買えますが、当日に Gate A 付近のチケット売り場からも買えます。

値段はこんな感じです。

入口の駐車場付近では音楽団の方々が warm up をしておりました。

先ほどお店と言いましたが、グッズが売っているのは一店舗だけで、あとは飲食店です。

今年発足のチームなので、ユニフォームなどは生産が追い付いていないようです。

標準的なサイズのユニフォームなどは売り切れていました。

きっと地元民が予想以上に購入したんでしょうね。

もうちょっと時間が経ったら買いに行こうと思います。

Gate B 付近には Family Seat があります。

Premium Pitch Side は最早監督になった気分になるくらい近いです。

ネット裏は Box Seat になっており、沢山お金を出資している方々が観戦できるようになっています。

通常の観戦者はこちらのピッチサイドの席からになります。

反対側のネット裏は主に応援団の方々がいて盛り上がる席です。

実際のモバイルチケットにセクション、列、座席番号が書いてあります。

セクションは番号通りの所から入ることをおススメします

何故かというと、座席に通路などはないので横に移動するにも縦に移動するにもベンチの上ををまたいで移動するからです。

ベンチには ABCD…と横に書いてあります。

下からAになります。

ゲーム開始

オープニングセレモニーから始まりました。

選手たちも円陣を組み気合が入っています。

ワンダラーズはホームなので青いユニフォームを着用しています。

開始6分でコーナーキックのチャンス到来です。

相手選手の見事な オウンゴールでワンダラーズが先制です。

その後、相手にシュートらしきものは1本しか打たせず、結構押せ押せの流れで前半戦を終了しました。

ハーフタイムの間にバグパイプの行進が見れました。

後半戦は Gate C の付近にあった Family seat の所が空いていたので、そちらから観る事にしました。

隣は VIP 席でお洒落で落ち着いたカナダ人が沢山いました。

後半戦も結構押せ押せの流れで、もしかしたら勝つんじゃないかと思いました。

しかし、後半80分の所で相手のコーナーキックのピンチ。

これを決められてしまい、同点になってしまいました…。

その5分後には我らの飯田選手が交代で入りました。

完全に審判と監督?と被りましたが、背番号9の飯田選手が向こう側におります。

残り5分というところでの交代だったので、最初からずば抜けて動きが良かったです。

何回かワンダラーズのチャンスがあったのですが、飯田選手が得点を決める事はありませんでした。

4分の additional time があったものの結局点は取れずに同点で試合終了です。

観客が帰った後は、選手たちと少年サッカーチームの子供たちが一緒にサッカーをする時間があり、楽しそうでした。

飲食・トイレ

一度スタジアムの中に入ると、いくらチケットを持っていても再入場はできません

食べ物に関しては簡単な物は売っています。

飲み物もたくさん売っています。

以前の記事でもご紹介しましたが、基本的に公共の場ではアルコールは禁止なのですが、サッカー場はOKのようです。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本では、未成年の飲酒は法律で固く禁じられています。 しかし、成年であれば飲酒の場所は制限されておらず、お花見等で公園でお酒を飲む[…]

 

ビールがたくさん売っていましたし、スタンドでは売り子さんもおりました。

たばこに関しては厳重で、スタジアム内は完全禁煙ですので、たばこを吸う方はサッカーが終わるまで吸えません。

仮設トイレが沢山あるので、トイレの心配はありません。

さいごに

ハリファックスは、サッカー場、ホッケースタジアム、カンファレンスセンターなどがダウンタウンの徒歩圏内にあり、とっても便利です。

ハリファックスはバンクーバーなどと比べると田舎です。

でもハリファックスには自然を利用した遊びが沢山あります。

サッカーは春と秋に試合をやっているので、web 上でホームゲームの日を見つけて観戦に行ってみてはいかがでしょうか?

日本人の飯田選手もおりますので更に盛り上がりますよ!

この後は小腹が空いたのでみなで食事に行きました。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんハンバーガーって好きですか? マックとかファストフードのハンバーガーではなく、オシャレなお店で食べるバーガーです。 ファス[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。