Canadian Tour 2019【Sum41 Offspring】ハリファックスの遊び方⑬

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さんライブやクラブに行くの好きですか?

あの非日常の大音量たまりませんよね。

今カナダのハリファックスというところに住んでいるのですが、偶然にも SUM41 と Off Spring が Canadian Tour 2019 でハリファックスに やってきました。

いつも一緒に遊んで頂いている大学の先輩が Big Fun ということで連れて行って頂きました。

Off Spring は10年前ぶりにハリファックスに来たようで、普段静かで平和なハリファックスが大盛り上がり。

今回の記事では、ライブの雰囲気を紹介し、ハリファックスで行われるイベントの探し方を紹介したいと思います。

ハリファックスに留学、仕事、永住しようとしている方、またすでに在住の方、この記事を読んで参考にして頂けたら幸いです。

Canadian Tour 2019 Sum41 Offspring

Punk Rock Band で有名な Sum41 と The Offspring が 今年カナダ中でライブを行っており、今回10年ぶりハリファックスにやってきました。

こちらが Canadian Tour 2019 の日程です。

若干文字が歪んでいるのでお気付きかもしれませんが、買っちゃいました👚

北国仕様なのか、生地が厚く内側はフカフカで、とても温かいので大事に日本に持ち帰ります。

ツアーの日程を見ると、ハリファックスがスタート地点のようですね。

平日の夜にスケジュールを合わせてくるのが良いですね。

火曜日の19時からだったのですが、会場のScotiabank Centre の周りはいつもと違う雰囲気。

Scotiabank Centre は基本的にホッケースタジアムなのですが、この日は Punk Rock の会場に。

 

会場の雰囲気

入り口のセキュリティチェックが大雑把でしたww。

クレイジーな奴らの集まりだから、そんなに厳しくするな!とSum41 と Offspring から言われていたのかと感じさせるくらいでした。

勿論、荷物チェックで液体を持ち込んでいる場合は没収されていましたが、それ以外は殆どなし。

エントランスを入ると、グッズ販売のお店と、通常通り食べ物とお酒が売っているお店がありました。

結構早めに着いたので、先ほどお出しした hoody を買いました。

中をちらっと覗くと、ホッケースタジアムがライブ会場に大変身。

まだ開始30分前ですが、熱狂的なファンが最前列を固めています。

 

あの辺に行ったらもみくしゃになりそうだと思いつつ、行ってみようかなと思いつつ、結局少し後ろに落ち着きました。

 

ライブ開始

最初は前座なのか、Diosaur Pile-Up というバンドから始まりました。

スタンディングエリアは全然人が集まっておらず、ん?学園祭か?と云うのが第一印象でした。

ハリファックスはそこまで大きな都市ではないので、仕方ないかと思いました。

Diosaur Pile-Up が30分くらい演奏し、客のウォーミング終了。

次は Sum41 という事でステージのセット変更のため20分くらい休憩です。

さっきとは大きく変わり、照明がド派手になりました。

そして、がらがらだったスタンディングエリアに、酒や葉っぱでキメてきたカナダ人が集まってきました。

うぉ―ーキターーーー!これぞ Punk Rock Live 🎸

 

Sum41

Sum41 が会場入りし、演奏が始まると、学園祭のような雰囲気だった会場がドカーンと大盛り上がり。

声量、音量、照明、トークのすべてにおいて神がかっているとはこのことだと思いました。

客の心をグッとつかんだ Sum41 は、客席の方に下りてきて、会場中央で演奏。

最前列にいた Big fun 達は後を追うかのように会場中央に集結。

最後は会場の皆と1曲奏でて Sum41 は去って行きました。

もうこの時点で会場の盛り上がりは最高潮でした。

次の Offspring のステージ準備のためしばし休憩時間となりました。

熱狂冷めやらぬ Big fun 達はテンションマックスのまま場外で充電。

酒と葉っぱでしっかりキメて戻ってきました。

酒なら会場内のお店で買えるので分かるのですが、一度入場すると外に出れないのにどうやって葉っぱを吸いに行ったのか?

若干謎でしたが、直ぐに答えが分かりました。

 

Offspring

思いのほか準備に時間がかかり、酒と葉っぱでキメてきた Big Fun 達の興奮が冷めるのではないかと心配しましたが、そんな心配無用でした。

準備中に流れていた BGM で奴らはどんどんハイテンションに。

そして会場内で葉っぱぷかぷか🚬

んんん!?、マジかよ!?

と最初驚きましたが、最早ここまでくると会場はやりたい放題の無法地帯である。

 

この日最高の盛り上がりを見せ、会場のあちこちでスモーク(←葉っぱ)

最後はアンコールで会場の奴らを盛り上がらせ Offspring は去っていきました。

あんなに盛り上がっていた Big fun 達も引き際は良くて、あっさり退散していきました。

カナダで初めてライブに行ったのですが、酒だけではなく葉っぱでがつんとキメて行くんですね。

大麻合法になるとこんな感じなんだなと思いました。

番外編なのですが、葉っぱでキマりすぎちゃったキャミソールを着た女の子がいて、セキュリティーから退場処分食らってました。

まぁ彼女は自力で立てないレベルでしたからね。

そして、胸に入れていた大事な物を Sum41 と Offspring に捧げていきました。

ハリファックスに来て最高に盛り上がった3時間でした。

 

ハリファックスのイベント

Scotiabank Centre はホッケースタジアムですが、ホッケーをやっていない時には様々なイベントをやっています。

https://www.boxofficeticketsales.com/

このサイトをチェックすると、ハリファックス近辺で行われるイベントがチェックでき、チケットの購入もできます。

ホッケーのチケットもここから購入できますので、是非ご活用ください!

 

さいごに

ハリファックスのカナダ人は静かな人が多いなぁと思っていたのですが、今回のライブでクレイジーな人が沢山いるんだと分かり安心しました。

若者の熱気は大事ですよね。

次はホッケーを観に行こうかと思います。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。