活気に溢れたハリファックスのファーマーズマーケット【Sea Port & Brewery farmer’s market】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

ファーマーズマーケットってわくわくしませんか?

物凄く新鮮でオーガニックなお野菜などがお手頃価格で手に入りますからね。

例え買わなくても、沢山商品があって見ているだけで楽しいですよね。

日本だと、道の駅というイメージかと思いますが、ハリファックスにあるファーマーズマーケットはちょっと違います。

お野菜などの他に、オーガニック製品や地元のお酒、パンやチーズ、コーヒーや紅茶など沢山あります。

ハリファックスでは、海岸沿いに豪華客船が停泊するための停船場ができ、そちらの建物にファーマーズマーケットは移動したのですが、以前のファーマーズマーケットも Alexander Keith’s の建物の中で催されています。

建物の雰囲気が全く違うので、両方訪れると違った楽しみ方ができます。 

今回は両方とも訪れたので、写真多めで紹介したいと思います。

個人的には、旧ファーマーズマーケットの方が雰囲気があって好きですね。

 

Sea Port Farmer’s market (新)

住所: 1209 Marginal Rd, Halifax, NS B3H 4P8(Googleマップ

電話:: (902) 492-4043

Web: https://www.halifaxfarmersmarket.com/

店舗マップ: http://maps.managemymarket.com/3616

営業時間:

  Open Close
定休日 定休日
10:00 17:00
10:00 17:00
10:00 17:00
10:00 17:00
7:00 15:00
9:00 15:00

この Sea Port には豪華客船が停泊するので、船が泊っているときは物凄く賑わっています。

船が泊っていなくても、週末は地元の人が沢山買い物に来るので早朝から賑わっています。

冒頭でもご紹介しましたが、野菜以外にも地元の特産品が沢山あります。

店舗マップを張り付けましたので、気になったお店など再度チェックできます。

会場全体を2階から写したのですが、活気に溢れていますね。

それでは、気になったお店などを写真におさめたのでお楽しみ下さい。

お店の名前をクリックするとホームページに飛べるようにしてあります。

 

Osha Mae Soap

オーガニックに拘ったノバスコシアのお店で、色々な商品を試したりできます。

女性だけではなく男性も購入していました。

 

The Tea Brewery

本当はこの左側に茶葉の棚があるのですが、店員さんがモロに写ってしまうので、横のポットを写しました。

写真の左下に写っている小さなカップであれば、無料で試飲ができます。

また沢山飲みたい方は CA$2 払うと Regular size のカップで買えます。

カナダ産の紅茶の茶葉を売っており、Nava Scotia BLUE というのが地元産です。

 

Rawthentic Chocolate

こちらのお店は、ホームページがなく Facebook だけです。

お店の方が砂糖、乳製品、化学調味料を使っていないオーガニックのチョコと仰っていました。

写真の奥に写っているまな板の上に乗っているチョコは試食用と仰っていたので頂きました。

このビターな味は日本人好みかもしれません。

コーヒーが飲みたくなったので、良くコーヒー豆を買うお店に移動しました。

 

Laughing Whale Coffee Roasters

このお店も無料の試飲をやっていて、店員さんに言うと小さなカップを頂けます。

また、Regular Size のカップで購入することも出来ます。

ノバスコシアのルーネンバーグで販売されているコーヒー豆なのですが、値段が安く美味しいので、地元に貢献するためにも購入しています。

寒い時期は、こちらでコーヒーを購入し、コーヒー片手に色々なお店を巡ると楽しめます。

今回はお酒の試飲も予定していたので、試飲をさせていただきました。

ここは店員さんの雰囲気がよくて好きです。

 

That Dutchman’s Cheese

かず君のボスはワインが好きなのですが、このお店のチーズは美味しいぞ。と仰っていました。

色々な種類のチーズの試食コーナーがあり、実際にいただいてみると確かに美味しかったです。

あんまりチーズは詳しくないのですが、ワインが好きな方は違った味のチーズで楽しめるかもしれません。

また、ピザにトッピングしたり、チーズフォンデュにしても良いかもしれませんね。

 

Ironworks Distillery

ルーネンバーグにあるラム酒を製造している会社のようです。

陳列も綺麗で、容器もオシャレだったので寄りました。

写真にも写っていますが、Maple Rum が気になったので、日本に帰る前に買おうと思います。

 

Noggins Corner Farm

さっき採ってきましたと思わせるようなフレッシュなお野菜が売っています。

まさに日本でいう道の駅ですよね。

かず君の実家の近所にあったので良く買い物に行っていたのを思い出しました。

オーガニックの食べ物に拘りたい方は、こちらで購入すると良いと思います。

 

Hardy Wares Preserves

以前ブルーベリージャムを買ってパンに塗って食べていたのですが、大変美味しかったです。

値段も CA$7 前後で買えるのでお手頃です。

ここの店員のおじ様がとても親切な方で、色々説明してくださいます。

次回は Christmas Jam を試してみようかと思っています。

 

EARL’S SIGNATURE SAUCES

色んな味のソースを作っているローカルな会社です。

白い器にチップスが入っているのですが、色々なソースをつけて試食できます。

フルーツ味からスパイシーな味まで色々あり、間違えて辛いのを試食したら毛穴が一気に開きました。

 

その他のスペース

2階にも出店スペースがあり、アクセサリーや服、絵画や骨董品など色々あります。

1階にもありますが、2階にも軽食のお店があります。

ところどころにテーブル席があったり、カウンターがあるので、食べながら休憩もできます。

階段のところで座って食べている方々も多くいました。

1階には、お食事ができる少し大き目なお店もあるので、食べ物の心配はありません。

他にもたくさんお店があるのですが、今回は気になったお店だけピックアップしました。

お店や配置は変わると思いますが、詳細は以下のマップをご参照ください。

店舗マップ: http://maps.managemymarket.com/3616

次は、 Brewery farmer’s market に移動します。

Brewery farmer’s market(旧)

住所: 312-1496 Lower Water St, Halifax, NS B3J 1R9(Googleマップ

電話:: (902) 329-3276

Web: https://www.halifaxbrewerymarket.com/

営業時間:

  Open Close
定休日 定休日
定休日 定休日
定休日 定休日
定休日 定休日
定休日 定休日
8:00 13:00
定休日 定休日

Brewery farmer’s market の方は、毎週土曜日しかやっていませんので気を付けて下さい。

入り口からしてオシャレなのですが、中に入るともっとオシャレです。

建物中に小さな村があるような造りになっています。

小さな入り口があったので、そこに入ってみると、

中はお洒落なスペースになっております。

ワイン、ローソク、お菓子のお店がありました。

キッズスペースも真ん中にありお子さんも楽しめるようになっています。

食べ物を売っているお店もあるので、ここで買って、エントランスの広場で食べることができます。

更に奥の方にお部屋があったので進んでみました。

ここにはフードコートとお野菜を売っているお店、肉魚を売っているお店があります。

着いた時には12:30を回っていたので、皆さん閉店に向けて片付け始めていました。

一度エントランスの広場に戻り、階段上のスペースに移動しました。

ここにも素敵なスペースがありました!

この建物は Alexander Keith’s の Brewery の建物内なので、奥には Alexander Keith’s があります。

開放感があり、Alexander Keith’s があり、レストランもあるので、この空間がとても好きになりました。

今回 Brewery farmer’s market に来たのには理由があります。

昨日ボスと雑談をしている時に、かず君のデスクの上にあるリンゴを見て、Brewery farmer’s market に美味しいリンゴを売っているお店があるから行くといいよ。

と言われていて、行くしかないと思っていました。

最初探してもなかったのですが、このスペースに来て見つけました。

Boates farm

味が3種類あるみたいで、一番甘い Honey Sweet にしました。

外は昼なのにマイナス3度の中、このリンゴを抱えて家に帰りました。

たっぷり入って CA$9.5

早速お昼ごはんのデザートで丸かじりしましたが、歯ごたえがしっかりしていて、名前通り Honey Sweet でした。

いつもスーパーで食べているのとは味も大きさも歯ごたえも全然違いました!

良い収穫でした。

さいごに

今回は、ハリファックスにあるファーマーズマーケットをご紹介しました。 

ハリファックスって、大都会でもなく、ど田舎でもなく、丁度良い街だと感じでいます。

徒歩圏内に、Water Front、サッカー場、ホッケー場(イベント会場)、カンファレンスセンター、沢山のレストラン、ジム、大学、病院が揃っています。

今回ご紹介したファーマーズマーケットもハリファックスの Water Front にあるので、歩いてサクサクっといけちゃいます。

留学、仕事、観光とどんな目的で来ても色々楽しめる素敵な場所です。

是非ハリファックスにいらした際は、ファーマーズマーケットへ足を運んでみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。