ハリファックス 遊び方 ⑤【Busker Festival】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

ツイッター(KazukunORTPhD)・インスタ(kazukun_phd)もやっていますので是非フォローして頂けたら幸いです (^_^)v

夏本番ですね。

夏といったらお祭り!という文化は世界共通のようで、以前に住んでいたイギリスでも今住んでいるカナダのハリファックスでも同じ様です。

以前の記事 “ハリファックスで暖かくなってきたら祭りに行こう!【Greek Fest】” でご紹介したように、暖かくなるとイベント事が増えてきます。

今回は、ハリファックスのダウンタウンにある waterfront で開催された Busker Festival に行ってきました。

Busker とは日本語で言うと大道芸です。

ハリファックスの Busker Festival は海辺で開催されるので景色も良いですし、風も吹いていて涼しくとても楽しく観覧できます。

結論からすると、かず君は単純でダイナミックな芸を披露する方々が好きなようですw。

それでは宜しくお願い致します。

Halifax Busker Festival

web: *サイトによって見れたり見れなかったりします…。最新の情報は”Halifax”, “Busker Festival” で検索してください。

開催場所: waterfront(Googleマップ

入場料:無料(芸人さんに最後チップをあげましょう)

開催期間: 

2019年 7月31日(水)~ 8月5日(日)

2020年 7月29日(水)~ 8月3日(月)

場所は変わらず waterfront です。

会場は主に3カ所あります。以下ご参照ください。

どの会場にも席などはございません。

地べたに座るか、段差に座るか、遠くから立って観るかの3択です。

基本的にweb上にスケジュールが載っていますが、1時間枠に1団体の予定が入っています。

芸自体は30分くらいで終わり、残りの30分くらいで準備したり移動したりします。

各会場には当日のスケジュールの立て看板があるのでそれでチェックできます。

 

実際の大道芸

音楽の芸、観客参加型の芸、ダイナミックな芸などがあるのですが、シンプルで一番楽しかったのが、Ala Kazamがやるお笑いの入ったダイナミックな芸です。

彼はエスパー伊藤がやるような面白い芸をしたりダイナミックな芸をしたりします。

まずはテニスラケットを頭から足まで通すという芸ですw。

色々なパーツに引っかかりながらも無事に通ることができました。

下ネタって万国共通で皆さん大爆笑してましたww。

その次は、ポールの上に乗っかります。

アシスタントの方の手を借りながら登るのですが、ここでも軽く下ネタを挟んで笑いを取っていました。

何とかしててっぺんまで登りました。

最初はお手玉です。

最後に大きな剣をを頭の上で回しながら、手でも剣をお手玉するフィナーレです。

風も吹いていたので落とさないか見ているこっちがひやひやしましたが、落とすことなく無事に終わりました。

他の会場では、ホッピングを使って空高く飛んでいましたw。

夜には炎を使った大道芸もあり迫力満点でした。

 

waterfront から見える夜景、海のにおい、ファイヤーダンスのコラボレーションでとても気持ち良かったです。

その他の芸

これらの会場とは別に、小さいスペースを使った芸もあります。

ロボットのような動きをずっとしていました。

音楽系は皆さんお好きのようで、音が鳴ると直ぐに集まってきます。

この方は疲れて座っているのかと思ったら、道路にペイントしていてとても上手でした。

この方はスプレーだけで即興で絵を描く人なのですが、絵を描くたびに人が集まっていました。

 

移動遊園地

イギリスにいた時もそうでしたが、海外では移動遊園地がよくあります。

今回もお子さん達が楽しめるように設置されていました。

結構激しい乗り物もあって大人も楽しんでいました。

 

露店

とうもろこし、かき氷、アイスクリーム、わたあめ、ホットドック、ピザなど色んな食べ物のお店も出ています。

また、いつも営業しているお店もやっています。

この Poutine のお店はいつも大行列です。

食べ物以外にも、そのうち消えるタトゥーを書いてくれるお店もありました。

無料でピザを配っているお店もありました!

ノンカロリーの味付きスパークリングウォーターも無料でした!

最初はおちょこでの配布でしたが、終わりの時間は缶ごと配布していましたww。

 

さいごに

子供のころにたまに遊園地などでみた記憶がありますが、大人になって観てもワクワクして楽しいですね。

海風にあたりながら大道芸を見るのも良いもんですよ。

是非ハリファックスにお越しの際はご覧ください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター(KazukunORTPhD)、インスタグラム(kazukun_phd)もやっていますので良かったらフォローしてください!