ハリファックスで暖かくなってきたら祭りに行こう!【Greek Fest】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhD 🙁 です。

ツイッターインスタも始めましたので是非フォローしてください 😀 

かず君はCanada(カナダ)Nova Scotia州(ノバスコシア)Halifax(ハリファックス)という小さな町で研究者としてポスドク修行をしています。

ハリファックスに来た時は5月の半ばで、日本は最高に気持ち良い気候でしたが、そんな時にハリファックスに来ました。

毎日一桁の気温で曇りや雨ばかりで最初は心が折れそうになりましたが、6月に入りやっと気温が10度後半まで上がり過ごしやすくなってきました。

暖かくなってくると、日本を含め世界各地で祭りが始まりますね。

かず君は車が運転できないので、知り合いの方に乗せて頂き、Greek Fest に行ってきました。

そんなに大きなお祭りではありませんが、ハリファックスっぽい長閑な場所でやったのでご紹介したいと思います。

Greek Fest

場所: St. George’s Greek Orthodox Church and Community Centre

住所: 1146 Purcells Cove Rd, Halifax, NS B3N 1R4(Googleマップ

駐車場: 近辺一体の空きスペースが駐車場(路駐は切符切られます)

開催日:2019年6月6日(木)~9日(日)

開催時間: 12:00~23:00(木曜日は入場無料で16:00~23:00)

Web: https://www.greekfest.org/(来年の日程はここでご確認下さい)

入場料:1日 $5、週末チケット $8(65歳以上と10歳以下は無料)

今回は車で連れていって下さった方が事前にチケットご用意してくださいました。

どうも有難うございました。

 

入場

入場する前に駐車場から歩いてくるときに撮った一枚です。

凄く長閑でハリファックスっていいなぁと感じました。

チケットと引き換えに、リストバンドを巻いてもらいます。

最初に見えるのはキッズコーナーで、子供たちが遊べるスペースが設けられています。

お祭りのメインはギリシャの伝統的なダンスを観ることですが、料理も楽しめます。

下の写真の右側に見えるテントで食べ物のチケットを購入します。

メニューが何個かあるのですが写真を撮り忘れてしまいました。

色々ある中からラムのお食事 $16 を選びました。

建物の中に入り、チケットとお食事を交換して、食べながらギリシャの伝統的なダンスを観ます。

かず君が選んだラム肉の煮込み弁当です。

ラム肉がすごく好きでよく食べるのですが、臭みが一切なく、とても柔らかく煮込んでいて、今までに食べたことのないくらい美味しいお味でした。

横に添えてあるポテトも全く脂っこくなくさっぱりしていてダンスを観ながら食べるはずが、食事に夢中になってしましましたww。

肝心のダンスの写真もちゃんと撮っています。

最初はゆっくりとした音楽に合わせて皆さん手を取り合って楽しそうに踊っていたのですが、途中からテンポの良い音楽になり、個人個人が輪の真ん中に来て結構激しいダンスを繰り広げていてかっこよかったです。

女性の方も個人個人で個性のある可愛らしいダンスを披露しとても楽しそうでした。

2時間くらい滞在し、帰宅したのですが、駐車場に向かうところで景色が綺麗だったのでまた写真撮りましたww。

 

さいごに

ロンドンに滞在していた時も様々な国に行き、色々な文化に触れてきましたが、カナダでギリシャの文化に触れられるとは思いませんでした。

やっぱりお祭りってどんな国に行ってもワクワクしますし楽しいですね。

天気にも恵まれ最高の週末でした。

また何かイベントがあったら積極的に参加してみようと思います。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター、インスタグラムもやっていますので良かったらフォローしてください!

ツイッター: KazukunORTPhD https://twitter.com/KazukunORTPhD

インスタグラム: kazukun_phd https://www.instagram.com/kazukun_phd/