ハリファックスをイカ踊りでパレード【Pepsi Natal Day Parade】遊び⑥

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

カナダ ノバスコシア州 ハリファックスという町は、日本の函館と姉妹都市協定を結んでいます。

Facebook公式アカウントがありますので活動をご覧ください。

Halifax-Hakodate Friendship Association - 「いいね!」128件 - 地域団体…

ハリファックスはカナダの右端にありあんまり知られていない町ですが、日本ととても縁のある都市なんです!

8月第1月曜日はノバスコシア州の Natal Day(誕生の日) なので祝日です。

ハリファックスとダートマスでは Halifax-Dartmouth Natal Day Festival という大きなイベントがあります。

このイベントでは盛大なパレードが行われます。

函館には、いか踊りという伝統的な踊りがあります。

毎年このパレードで日本人の団体がいか踊りをしながらパレードをしています

ハリファックスではパレードが時々行われいつも傍観者でした。

今回はなんとパレーダーとして参加させて頂きましたので、その体験記をシェアできたらと思います。

ハリファックスにいる日本人の方は是非参加すると良いですよ。

ハリファックスに住んでisる日本人の方々が集まるので交流の輪が広がります。

ノバスコシア州と日本人

カナダ国旗とは別にノバスコシア州の旗があります。

因みに、左側がノバスコシア州、右側がスコットランドの国旗なのですが、ご覧の通りとても似ています。

実はノバスコシア州はスコットランドと縁があるのです。

ここで説明を始めると長くなるので、ノバスコシアの歴史に関する詳細はウィキペディアを読んで頂けたらと思います(ウィキペディア

ノバスコシアについて簡単に説明しますと、カナダでも東の端っこにあります。

人口は約38万人で、人口だけ聞くと多く感じますが、面積を考えると人口密度はかなり低く、静か、安全、自然豊か、おおらかな人が多い印象です。

ハリファックスはノバスコシア州を代表する都市ですが、上記でも述べましたが人口密度が低いので、窮屈な感じは一切なく、個人的にはこのサイズは大変心地よいです。

安定した職が得られたら永住しても良いかなと思っています。

このハリファックスにはアジア人が結構移住しています。

そのため、日本人によるコミュニティに参加すれば誰かが必ず繋がっており、お互い助け合う絆があります。

ハリファックスに来てまだ3カ月ですが、色々ろな方と知り合うことができました。

今回 Halifax-Dartmouth Natal Day Festival のパレードにお誘い頂きました。

イカ踊りパレード

今回は Macdonald Bridge が点検のため閉鎖されたので変則的なルートになりました。

 例年だと、Macdonal Bridge の手前から始まり、橋を横断してダートマスの方に向かいます。

そして、今回は日本人会の団体が “Best Community Group Float” に選出されました!!

毎年皆さんが協力してパレードを盛り上げている成果だと思います。

おめでとうございます。

受賞団体には、パレード前に素晴らしい盾が授与され、パレードカーにプラカードを付けることが許されます。

立派な盾と皆さんの記念写真は Facebook 公式アカウントに載っています。

Halifax-Hakodate Friendship Association - 「いいね!」128件 - 地域団体…

スタート前の様子

パレードは 10:30 スタートですが、準備等があるため、日本人会の皆さんは早めに会場入りしました。

この時間帯はまだ他の団体も来ておらず閑散としていました。

暫くすると、様々な団体の方々が会場入りしてきました。

んん?家??

レトロなバスもやってきました。

 

 

今回は、傍観者ではなくパレーダーで、始まったらどんな団体が参加しているのか見れないと思い、始まる前に先に見てきました。

まず我々の1つ前の団体はペットの保護団体でしょうか。

皆さん猫の格好をして、パレードカーも猫にしておりました。

さらに先頭の方に近づいて行くと色々な団体の方々がおりました。

賑やかなイベントが好きなのは万国共通なんですかね。

皆さん始まる前から大音量で音楽流したりして大変盛り上がっていました。

さてそろそろパレードが始まる時間です。

いざ出発

ハリファックスにあるダルハウジー大学とセントメアリーズ大学の日本人会の学生さんも参加し、活気に溢れていました。

スタートした直後から沿道には沢山の方々がいらっしゃいました。

こちら側から見ることはないので何か凄く新鮮ですね。

暫く直進して交差点を左折するところには沢山の方々がいらしゃいました。

途中で目を引く観覧者の方がいました。

この日は本当にお天気に恵まれ最高の青空でした。

湖に沿った道を進むのですが、景色も最高でパレーダーも楽しめました!

あっという間にゴール地点までたどり着きましたが、沿道の皆さんも日本の着物や踊りをみて凄く盛り上がっていました!

後ろに馬車がいたなんて気づきませんでした。

さいごに

日本でも中々経験をするがないパレードに参加させて頂きました。

お誘いを頂き心より感謝申し上げます。

ハリファックスには大学生の若い活力が溢れています。

ダルハウジー大学の日本人会の皆さんはSNSアカウントを運営しています。

FacebookInstagramTwitter

皆さんが積極的に日本の文化をカナダ人に紹介している様子がわかります。

また、Halifax-Hakodate Friendship Association の Facebookページもあります。

次回参加してみたい方はフォローしておくと情報がくると思います。

誰でも参加できるので興味のある方はメッセージ送って参加してみてください!

ハリファックスではハッピープライドのパレードもあります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんLGBTって意味はともかく聞いたことありますよね? L:Lesbian(女性同性愛者) G:Gay(男性同性愛者) B:[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。