カナダハリファックスの治安ってどう?住むならどのあたり?実際に住んだ経を基に解説します

皆さんカナダのハリファックスというところご存知ですか?

カナダの最東端にあり日本との時差は-13時間なので真裏に近いような位置です。

こんな辺鄙なところに日本人いるの?と思うかもしれませんが意外にいます。

ハリファックスにはダルハウジー大学とセントメアリーズ大学がありこちら留学している大学生がもます。

語学学校もいくつかあるので語学留学にこられている方もいます。

勿論永住している日本人の方も結構います。

しかしweb 検索でハリファックスを調べても情報が少ないのが現実です。

これから大事なお子さんをハリファックスに送り出す親御さん、移住しようとしている方、最初に気になるのは治安ですよね?

僕も実際にハリファックスに来るまでは治安のことが心配でした。

ハリファックスに来る前いたロンドンはそこそこ治安が悪かったです。

そのためハリファックスに来る時も結構身構えてきました。

実際住んでみての結論ですが日本の地方都市並みに平和です。

この記事では、ハリファックスの治安のお話しと、注意事項、そしてどの辺に住むと良いかまでお話ししたいと思います。

カナダハリファックスの治安ってどう?

基本的に毎日出歩いていますが犯罪に出くわしたことがありません。

ニュースなどでは殺人犯を逮捕とか流れますがこれは日本と同じレベルです。

ハリファックスがあるノバスコシア州が年間の犯罪内容やなどをまとめています。

要約するとカナダ全土で発生する犯罪率と同じくらい程度です。

以前の記事でも紹介していますがカナダでは成人していたら誰でも大麻に触れることができます。

関連記事

日本ではカンナビス(大麻)を売っているお店なんてまずないですよね? カナダでは、2018年10月から娯楽目的での大麻使用が合法となりました。 ・合法的な購入(19歳以上であることを証明するID) ・合法的な使用(絶対に子供の手の届[…]

合法化されていますがドラッグによる犯罪はそこまで多くありません。

それ以外の泥棒、交通違反、若年者の犯罪は、カナダ全土の平均と同等くらいです。

統計学的にも平和な方だと分かると思います。

繁華街の治安は?

Argyle St (アーガイルストリート) を中心として、この辺がハリファックスの繁華街と言われています。

赤く囲ったところです。

繁華街といっても都心にあるような繁華街を想像しないでください。

ここが唯一夜遅くまで賑わっていますが、地方都市の駅前繁華街といった感じです。

ぼったくりのキャッチがいたり、ヤンキーがたむろしていたりは一切ありません。

ただの酒好きが集まって飲んで酔っ払っているだけです。

この人達は大丈夫です。

日本では如何わしいお店があったりして、性犯罪に巻きこられたりするニュースが多いですよね?

ハリファックスには如何わしいお店は一切ありません。

そういった遊びが好きな人にしたら物足りないかもしれません。

しかしお子さんを送り出す親御さんにとっては安心だと思います。

若干要注意なのが次にお話しする物乞いをしている浮浪者の方々です。

物乞いに注意

人が集まるところには必ず物乞いの方達がいます。

直接襲ってきたりは一切しません。

ただ急に向かいから歩いてきて、小銭下さい、たばこ下さい、大麻下さいなど声をかけてきます。

他にも目が見えない方、足を切断して車いすの方なども物乞いをしています。

この方々にも人生はあると思いますが絶対にお金を渡してはいけません

もし善意で何かしたい場合はスーパーで買ったお惣菜やパン、温かいコーヒーなど、現物であげるようにしてください。

ロンドンでもそうでしたが、こういった方々はアルコール・タバコ・大麻などの中毒者が多く、お金を渡すとそれらに使います。

彼らは末端でお金を貰うのが仕事で、それを仕切っている大元がいるとも言われています。

ハリファックスは小さな街なので物乞いの人の顔を大体覚えます。

たまにこの物乞いの人達も大麻やアルコールでいい気分になっていることがあるので気を付けて下さい。

気を付けること

ここのセッションは若干差別的な印象を受けるかもしれませんが、わが身の安全のためにも重要かと思うので書きます。

① 移民系の人は最初から信用しない

どこの国とは断言しませんが、移民系の人達は人の弱みにつけ込んだり物を盗んだりすることに抵抗がありません

育った国の教育や治安にもよると思いますが、会って直ぐの人は信用しないようにしましょう。

大半は良い方々なのですが、暫く付き合ってから心を開くことをおススメします。

ハリファックスにいる中国・韓国出身の方々は比較的富裕層が多く犯罪の匂いは感じません。

② 公共の場で物を置き去りにしない

日本のカフェなどでは、周りに人がいればトイレに行くとき荷物を置き去りにしても安全です。

ハリファックスでは、カフェ、レストラン、図書館などの公共の場では盗まれることが極稀にあります。

小さな街で善意にあふれたカナダ人が多いのでそんなにたくさん起こるわけではありません。

ただ、移民系の方々がたまに盗んでいくことがあります。

特にハリファックスのお隣のダートマスでは若干その傾向が強いようです。

③ 財布は使わないか小さい物へ

海外では日本なんか比にならないくらいキャッシュレスが進んでいます。

たまに街中を歩いているアジア人で、後ろのお尻のポケットから長財布がはみ出ている方を見かけます。

その場では盗まれることはないと思いますが、後をつけられて人が少ないところでサクッと襲われる可能性があります。

カード1枚と、CA$20札を1枚持っていれば十分です。

ハリファックスであっても盗難対策はした方がよいかと思います。

僕はキーケースにカード1枚と万が一のためにCA$20札を1枚入れているだけです。

万が一紛失したり盗まれてもカードは直ぐに止めれますし現金の損失も小さく済みます。

住むならどのあたり?

South end だと思います。赤枠の部分です。

South end がおススメの理由

  • 治安が良い
  • 静か、自然豊か
  • 比較的富裕層が多い
  • スーパーが近い
  • ダウンタウンに近い
  • バスも走っている

若干家賃は高くなりますが生活の質は保たれます。

カナダは国土が大きいので車が必須なのです。

South end ではバスが沢山走っていますので車がない方でも生活しやすいです。

また徒歩圏内にダウンタウン、ウォーターフロント、スーパーマーケット、大学があります。

近くのスーパーですとこちらになります。

関連記事

海外を含め新天地で生活を始める場合スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。 海外では日本のように1,000円以内の外食で美味しくてお腹いっぱい食べることはできません。 そのためお昼ご飯を含め完全に自炊[…]

また、Asian Grocery も直ぐ近くにあります。

関連記事

これから住む所に日本の食材とか売っているのかな?と気になりますよね。 ロンドンのような大都市では、結構日本の食材が売っているのでそこまで不自由はしません。 ハリファックスというあまり日本人がいない小さな街では売っているのか心配になり[…]

ダウンタウンのジムにも徒歩圏内です。

関連記事

海外のジムの雰囲気・会費・衛生環境って気になりません? 今はカナダのハリファックスというところにいるのですが、ハリファックスには最強のジムがあります。 その名もFit4lessです。 Fit4less のおススメポイント […]

僕は先ほどの赤枠の右上あたりに住んでいます。

眼の病気で眼が悪く車の運転ができないのですが何不自由なく生活しています。

スーパーと職場とジムが直ぐ近くにあり治安も良いのでホント便利です。

また、知り合いの日本人の殆どが South end に住んでいます。

困ったことがあった時に支え合うことができるのでその辺も安心です。

さいごに

個人的には日本より平和だと感じています。

これから来る方も、お子さんを送り出す親御さんも安心してください。

ハリファクスは、自然豊かでのびのびした生活を送れる良いところです。

こちらの記事ではハリファックスの事について網羅的にまとめてあるので覗いてみてください。

関連記事

皆さんカナダの知っている都市を挙げてみてください。 もしその中にノバスコシア州のハリファックス! って出てきた方はもう完璧な人間だと思いますので言うことありません。 ハリファックスは、カナダの大都市であるバンクーバーとは違いこじん[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!