ピザ窯で焼いた本格ピザが食べれるイタリアン【Piatto】ハリファックスの外食②

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

イタリアンはお好きですか?

イタリアンは日本にいても外国にいても安定した美味しさなので、ついつい店に入ってしまいますよね。

今かず君は、カナダ ノバスコシア州 ハリファックス というカナダの最東端に住んでいます。

来たときは5月だったのですが、気温もまだ10℃弱で寒かったのですが、最近は暖かくなり始め、観光客も増えてきました。

少しの間だけ同居している同僚と、今晩はイタリアンを食べに行くことにしました。

今回は water front の近くにあるイタリアンの Piatto を紹介したいと思います。

Piatto のイチオシは、

・ピザ窯で焼いた美味しいピザが食べられる

・Patio で海を見ながら食事ができる

の2点かと思います。

 

Piatto

住所: 5144 Morris St, Halifax, NS B3J 3P3(Googleマップ

営業時間:

月~木 11:30~21:00

金、土 11:30~22:00

日   17:00~21:00

電話:  (902) 406-0909

Web: https://www.piattopizzeria.com/halifax

Web予約: opentable.ca

Web注文: skipthedishes.com

メニュー:https://www.piattopizzeria.com/menu

総合評価:4.1

場所の分かりやすさ:★★★★★

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★☆☆

店員さんの親近感:★★★★☆

味:★★★★☆

コスパ:★★★★☆

Halifax指数:★★★★☆

場所は交差点のところにあるので大変分かりやすいです。

店員さんはこれといって親近感があるわけではありませんが、皆さん優しかったです。

 

店内の様子

店内に入るとイタリアのナポリを彷彿とさせるバイクがあります。

店内はわりと広めなので予約なしでも十分は入れると思います。

お店が建物の角にあるので、窓が大きく光が沢山入りとても明るくていい感じです。

入店して入り口に立っていると店員さんが来ます。

基本的に店内を案内されますので、Is patio available?? と聞いて座っていいか聞いてください。

2人席の小さなテーブルが2つしかありませんが、運が良いと座れます。

Patio には2席ほどカウンター席のような席もあるので、希望があればそちらでも良いかもしれません。  

今回は入店前に Patio が1席空いているのを確認していたので Patio に座りました。

Patio からの眺めはこんな感じです。

海辺の近くなので少し海が見えます。

海とは反対側を見るとこもような感じです。

日本もそうですが、呼んでもいないのに早々に飲み物のオーダーを聞かれます。

そのため、飲み物は早めに決めておきましょう。

因みにドリンクメニューはこんな感じです。

 

 

 

折角イタリアンに入ったのでイタリアのビール Moretti を注文しました。

あまり詳しくなかったので、この写真をイタリア人の友達に送ったら Great Choice と言われたので良かったです。

注文した料理

VPN Margherita $15

Cacio e Pepe $15

味はとっても美味しかったです。

特にピザは焼き立ての匂いと味で満足でした。

また、カナダではちゃんとピザがカットされているか、ピザカッターがついてくるのは助かります。

本場イタリアではナイフとフォークで切って食べることが多いので若干面倒でした。

トイレに行くついでに店内をキョロキョロ見ていたら、ピザ窯がありしっかり焼いているようです

注文してから中々来なかったのは、ピザ窯でしっかり焼いていたからだと気づきました

唯一評価が下がる点としては、ピザのサイズが小さかったことかもしれません。

小食の方であれば満足するかもしれませんが、結構食べれる方は足らないかもしれません。

リーズナブルなお値段で美味しいイタリアンが食べれるので、このお店で腹ごしらえをして、その後に近くの海岸沿いの飲みどころで飲む感じが丁度良いかもしれません。

ここから water front の方に行くとおススメの Beer Garden があります。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。 ツイッター・インスタもやっておりますので、是非フォローして頂けたら幸いで[…]

こちらも参考にしてみてください。

さいごに

Piatto ではピザ窯で焼いた本格的なピザが食べられます。

Patio に座ると海を眺めながら食事ができるので夏場はとても気持ち良いです。

冬場でもオシャレな店内でお食事ができますので、イタリアンが食べたくなったら是非足を運んでみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。