シーフードの他にも美味しいザリガニが食べれます【Captain’s Boil】ハリファックスの外食⑰

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

みなさん Craw fish(ザリガニ)食べたことありますか?

ザリガニは捕まえたり飼ったりしたと思うのですが、日本では積極的に食べたりしませんよね。

ハリファックスにはシーフードレストランが結構あるのですが、ザリガニをを食べられるお店は、今回ご紹介する Captain’s Boil だけだと思います。

今回美味しいザリガニが食べられる Captain’s Boil に伺ったのでご紹介したいと思います。

Captain’s Boil のおススメは

おススメポイント

・美味しいザリガニが食べられる

・ザリガニ以外にもカニやロブスターも食べられる

・日替わりの特別価格メニューがお得

の3点です。

ザリガニの見た目はロブスターの小さい版と言った感じで、味はエビに近かったです。

今回の記事では、お店の基本情報、店内の様子、注文した料理をご紹介しています。

Captain’s Boil

住所: 5680 Spring Garden Rd, Halifax, NS B3J 1H5 (Google マップ)

電話:   (902) 407-5999

web: https://www.thecaptainsboil.com/

メニュー: https://www.thecaptainsboil.com/menu/

営業時間:

  Open Close
11:00 23:00
11:00 23:00
11:00 23:00
11:00 23:00
11:00 23:00
11:00 23:00
11:00 23:00

総合評価:4.7

場所の分かりやすさ:★★★★★

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★★

店員さんの親近感:★★★★★

味:★★★★★

コスパ:★★★★☆

Halifax指数:★★★★☆

ハリファックスの大通りと言われている Spring Garden Rd. にありますので分かりやすいです。

お店は2Fになり、早めに来店すると数少ない Patio に座れます。

このお店は、日替わりの特別価格メニューがあり、お店の入り口にボードが出ています。

どれもかなりお得ですが、個人的に火曜日、水曜日、日曜日が好きです。

オイスターが大好きな方は、以前に紹介したこちらのお店が良いかもしれません。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんオイスター好きですか? 新鮮な生オイスターをレモンやポン酢で食べたり、焼いたり、フライにしたり。 書いているだけでお腹が空いて[…]

このお店では、ハッピーアワーの時間帯はオイスター1個CA$1で食べることができます。

店内の様子

階段を2Fに上がっていくと入口があります。

扉を開けるとカウンターがあるので、店員さんが案内してくれるまで待ちましょう。

4人がけのテーブル席がメインです。

カウンター席もありますので、一人でしっくり飲むこともできます。

先ほども述べましたが、数席だけ Patio もあります。

天気が悪い日は close しています。

注文したもの

CA$1 ≒ JPY80 で換算してください。

10 Oysters CA$18 

暗い席に座っていたのでお写真が暗くてすみません。

火曜日に伺ったので、日替わりのオイスター10個 CA$18 の日でした。

こちらのオイスターは日本のオイスターと比べると小ぶりです。

味はさっぱりしていて、何もつけずに食べても美味しいです。

Craw fish  1 lb CA$25-30(Market Price)

味付けされたザリガニが袋に入れられて出てきますので、それを写真のようにテーブルの上にまいて食べるそうです。

値段は Market Price と書いてあるので店員さんに確認すると教えてくれます。

今まで食べた価格帯は、1lb で CA$25~30 といった感じです

店員さんに聞くと 1lb(450g)の値段を教えてくれます。

味はエビに似たような味で、生臭さなどはありませんでした。

食べられる部分が少ないのですが、予想以上に美味しかったです。

味付けはガーリック、辛さはマイルドで注文しましたが丁度良い味でした。

参考までにザリガニとロブスターの比較です。

 

全然大きさが違いますね。

食べ方はロブスターと一緒で、

ザリガニの食べ方

① 胴体と尻尾を分離させ、尻尾の可食部分を食べる

② 胴体の部分は殻と身を取り外すとミソを食べれます

③ ハサミの部分は可食部位を取れたら食べる

詳細は以前の記事をご参照ください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本にいると、ロブスターを食べる機会なんて中々ありませんよね? かず君が今いる、カナダのハリファックスはロブスターで有名です。 […]

 

The Captain’s Seafood Fried Rice CA$13.99

これ結構おススメの味でした。

日本のチャーハンにちょっとトマト風味を加えた感じです。

2人でシェアしたのですが、十分な量でした。

 

Snow Crab 1 lb CA$30 前後

King Crab 1 lb CA$50 前後

Lobster 1.25 lb CA$35 前後

ザリガニ以外にもカニとロブスターが食べられます。

たくさん頼んだのでテーブルの上にまき散らせなかったのですが、カニもロブスターも美味しかったです。

基本的にガーリックで味付けをするとどれも美味しくなります。

ただ個人的には、シーフードは単なる塩ゆでが一番おいしいですね。

シーフードの注文方法

① ロブスター、カニ、ザリガニ、エビ、ムール貝、ハマグリから選ぶ

② 味付けを4種類の中から選ぶ

③ 辛さを選ぶ

④ トッピングを選ぶ

詳細はこちらのメニューに載っています。https://www.thecaptainsboil.com/menu/

さいごに

ザリガニはハリファックスの外食で初めて食べましたが、意外に美味しく満足でした。

こちらでザリガニとシーフードをお腹いっぱい食べたら、すぐ近くにある Chatime でタピオカ飲んでお口直しするといいですよ。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんタピ活していますか? かず君んは流行とかあまり興味ないのですが、先日お友達と食べ歩きの会をしていた時、近くに Chatime が[…]

ハリファックスについてもう少し知りたい方はこちらの記事を読んでみてください!

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんカナダの知っている都市を挙げてみてください。 もしその中にノバスコシア州のハリファックス! って出てきた方はもう完璧な人間[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。