日本で流行のタピ活 カナダでもできちゃいます【Chatime】ハリファックスの外食㉙

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さんタピ活していますか?

かず君んは流行とかあまり興味ないのですが、先日お友達と食べ歩きの会をしていた時、近くに Chatime があったので4件目に寄りました。

今いるカナダではブームというよりは、皆さん甘い物が好きなので常に人気です。

甘い物を好んで飲むカナダ人は、大きく分けて2パターンの方々がいます。

1つ目は、カナダ発祥のコーヒーショップである Tim Hortons でコーヒーを double double で飲む方。

2つ目は、Chatime でタピオカを飲む方。 

因みに、double doubleとは、ミルクと砂糖の量を通常の2倍入れるという注文方法で、カナダではスタンダードですw。

それくらい甘い物が好きなんです。

かず君は基本的に甘い物を摂取しないので、タピオカのお店に行く機会がなかったのですが、今回はお友達と一緒だったので行ってみました。

今回訪れたタピオカのお店は、カナダのハリファックスにある Chatime です。

実は、タピオカを飲むのが初めてでした。

飲んでみての感想は、

グミみたいな食感と甘いティーが意外に美味しいじゃないか!

です。

今回の記事では、Chatimeの基本情報、注文の方法、店内の様子、注文したもの、タピオカの基本情報がかいてあります。

カナダ版のタピ活を見てみたい方、カナダでタピ活する方特にオンタリオ州でタピ活される方、必見ですよ。

Chatime

住所: 1480 Brenton St, Halifax, NS B3J 1H5(Googleマップ

電話:: (902) 406-9939

Web: http://www.chatimeatlantic.ca/

メニュー: http://www.chatimeatlantic.ca/menu/

営業時間:

  Open Close
11:30 21:30
11:30 21:30
11:30 21:30
11:30 22:00
11:30 22:00
11:30 22:00
11:30 21:30

総合評価:4.6

場所の分かりやすさ:★★★★★

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★☆

店員さんの親近感:★★★★☆

味:★★★★★

コスパ:★★★★☆

Halifax指数:★★★★★

驚くことに、結構田舎なハリファックスに Chatime が2店舗もあります。

今回は Spring Garden Rd. のところにある Chatime に行きましたが、もう一店舗 Waterfront の近くにもあります。

住所: 1070 Barrington St Unit C, Halifax, NS B3H 2R1 (Googleマップ)

Chatime 自体は台湾発祥のお店で、世界各地に展開しています。

お店に Chatime が展開している国が分かる世界地図があったので写真撮りました。

東南アジアをメインに展開しているようですね。

Chatime のカナダのホームページを訪れてみると、オンタリオ州は Point カードが作れるみたいですね!

Chatime Canada HP: https://chatime.com/

ウェブを読む限りですと、オンタリオ州であればどこの Chatime でもカウンターでポイントカード作成できるみたいです。

その際に電話番号の登録が必要になるのでお忘れなく。

ポイントは1杯買う度に1ポイント加算されるみたいで、メンバーになると以下の特典があります。

メンバー特典

・10ポイントで Regular size1杯無料

・誕生日に1杯無料(7日前から適応)

・Tearistasが激戦した手作り商品を特別価格で飲める

さらに100ポイント貯めるとエリート会員になれます。

エリート会員になると以下の特典があります。

エリート特典

10ポイントで Large size1杯無料

・CA$3 以下の軽食が1個無料

・エリート会員専用の特別なカードが貰える

・エリート会員のプロモーションやイベントに参加できる

なんかエリート会員とか、飛行機のマイルみたいですね。

オンタリオの方は、このような特典があればタピ活にも力が入りますね。

注文の方法

これください。というパターンではなく、ちょこちょこ選ばなくてはいけません。

ただ、非常にシンプルなのでこちらを読んで参考にしてください。

たぶん日本と殆ど同じだと思いますが、違うところもあるかもしれません。

Step 1: ベースとなるティーの味を選ぶ

カナダでは日本と味付けが異なります。

・Milk tea

・Chatime jelly

・Fruit tea

・Fresh tea

・Refreshing Juice

・Smoothie/Slush

・Mousse

 ・Oriental Pop Tea

・Coffee

この中にも更に色々な味があり、最早選んでいる時間が無駄なので、ネットで調べてから行くか、店員さんに人気の商品を聞くと良いです。

店員さんに、「ハリファックスで一番人気のある味はどれですか?」と尋ねたら、

日本同様「Milk Tea」と仰っておりました。

因みに、レジの横に Top 10 が貼ってあります。

参考にしてください。

 

Step 2: サイズを選ぶ

Regular 16oz  (473ml)

Large 22oz (650ml)

値段は Regular サイズで CA$4 ~ $4.5 くらいです。

Large になると+CA$0.50 となります。

 

Step 3: Hot or Cold、トッピング

この辺はお好みですね。

CA$0.50 でタピオカ増量できます。

CA$0.75 でココナッツなども追加できます。

通常量で満足のいく量が入っていると感じました。

 

Step 4: 氷と砂糖の量を選ぶ

反射が入ってしまい申し訳ございません。

100%が Regular sugar と書いてあったので、店員さんに普通の量はどれくらいか聞いたら、Half sugar が普通と仰っていました

Regular という言葉に騙されて Regular sugar で注文すると、だいぶ糖分過多になるので気を付けて下さい。

なんかカナダの Chatime では、砂糖の量のところに日本ではない120% Extra sugar があるんですよね。

店内の様子

アジアのお店だけあって凄く綺麗です。

あんまり店内で飲む人がいないためか、テーブルは少なめです。

お店の中央に大きなスペースがあり、もっとテーブル置けばいいのにと思ったのですが、混雑時には列ができるので十分なスペースを取っているみたいです。

奥の席の壁紙もオシャレでした。

注文したタピオカ

Pearl Milk Tea (Regular size) CA$4.3

イギリスに住んでいた時から Milk Tea はよく飲んでいたので大好きでした。

その Milk Tea がベースの Pearl Milk Tea が人気 No1 だったので迷わずこれを注文しました。

タピオカ自体には味はないのですが、個人的に食感が凄く好きでした。

Milk Tea の甘さにコロコロしたタピオカが合うので癖になる味だと思いました。 

0℃前後のハリファックスですが、店内は温かいのでランチ後のお口直しに寄ろうと思います。

Pearl Milk Tea (Regular size, 120% Extra Sugar) CA$4.3

ついに120% Extra Sugar 注文して飲んでみました。

感想としては、50% Half Sugar と大して味は変わりませんでした

おそらく50%以上は味覚がマヒして甘さの違いが分からないのでしょうね。

ただ、尋常じゃない量のガムシロップが入っているので体には悪いと思います

タピオカの情報

タピオカは、キャッサバという芋の根を原料として作られたデンプン(炭水化物)です。

ネットをみるとカロリーが高いから太るだとか書いてあってホントかなと思いました。

中には、「タピオカは炭水化物でできています。炭水化物というだけで太るの分かりますよね?」とか書いてあって驚きました。

タンパク質も炭水化物も1gあたり約4kcal です。脂質が1gあたり9 kcal です。

炭水化物は人間の活動に超大事な栄養素だから抜いちゃダメです。

乾燥タピオカ 100g は 350kcal ありますが、実際に乾燥のまま食べるのではなく茹でて食べます。

その際に水を沢山吸いますので 100g あたりのカロリーは 1/5 (70kcal) くらいまで減ります。

午後の紅茶のカロリーが 100ml で 37kcal なので、これらを基におよそのカロリーを計算してみます。

タピオカミルクティー16oz (473ml)

・ミルクティー 300ml (111kcal)

・タピオカ50g (35 kcal)

・氷 100ml (0 kcal)

容器になみなみ入っているわけではないので、やや少なめにしてあります。

ざっと計算して1杯150 kcal 以下だと思います。

別に毎日食後に3杯飲むわけでもなく、たまに飲むだけなので、全く気にするレベルではないと思います。

もっと科学的に深堀してみます。

総務省が出している記述統計によると、日本人女性26~29歳の平均は

身長 157.8 cm

体重 52 kg

です。

ここから、基礎代謝を計算してみます。

年齢は中間の27.5歳に設定しました。そうすると

基礎代謝 約 1,300 kcal

になります。この値は何もしていなくても代謝されるエネルギー量です。

勿論、歩いたり、仕事したり、中にはジムに通っていると思います。

そうすると、+500kcal くらいは消費していると思います。

そう考えるとタピオカ1杯の 150kcal は大したことないんじゃないかなと思います

なので気にせずタピ活しましょう!

さいごに

今回の記事では、カナダ版のタピ活を紹介しました。

海外の方々はブームなどなく、常に甘い物を飲んでいるので、何で日本でブームなのか謎だと思っているはずです。

でも、美味しければブームだろうが何だろうが関係ないですよね。

カナダに来ることがあって Chatime 見つけたらこの記事思い出して寄り道してみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。