ハリファックスで一番おいしい究極のお寿司・お刺身が食べられる日本食店のご紹介【Sushi Shige】

皆さんお寿司好きですか?

ハリファックスには日本以上に美味しいお刺身やお寿司を食べられるお店があります。

ハリファックスに住んでいる日本の方なら知らない方はいないと思います。

その名もSushi Shigeさんです。

Sushi Shige のイチオシ

・生粋の日本の寿司が食べれる

・抜群に鮮度の良い刺身が食べれる

・シゲさんと奥様が明るくて大変親切

この3点かと思います。

僕がこれまでに紹介してきたハリファックス内の数々の日本食店の中でも圧倒的No1です。

実は僕が滞在していた2019年は移転のため閉店しており足を運ぶことができませんでした。

今回2022年12月にロンドンから友達に会いに来た時に皆で訪れました。

今回の記事では、お店の基本情報、店内の様子、注文した料理を中心に写真多めで紹介しています。

Sushi Shige

住所: 5688 Almon St, Halifax, NS B3K 1T6 Googleマップ

電話:: +1 902-422-0740

Web: Sushi Shige 公式HP

メニュー:ディナーテイクアウト

営業時間:

  Open Close
17:30 20:00
17:30 20:00
17:30 20:00
木* 17:30 20:00
金* 17:30 20:00
17:30 20:00
定休日 定休日

*木曜日と金曜日だけランチ営業をしています(11:30~14:00)

 

総合評価:4.6

場所の分かりやすさ:★★★★☆

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★★

店員さんの親近感:★★★★★

味:★★★★★

コスパ:★★★★☆

Halifax指数:★★★★☆

味だけの評価でしたら確実に5ポイントを超えます。

ただダウンタウンから歩いていくにはやや遠いので満点は付けられませんでした。

日本食のお店なのでコスパとハリファックス感はどうしても減点されてしまうのは仕方ないところです。

しつこいようですが大変美味しい生粋の日本のお寿司とお刺身を堪能できます

店内の様子

今回は19時の訪問ということもあり、予約していた我々の席以外すべて埋まっていて賑わっていました。

そのため店内の写真を撮れなかったのでご容赦いただけたら幸いです。

我々が座った4人席です。

4人掛けのテーブルが4-5個、2掛けのテーブルが2-3個とそこまで人数は入れません。

日本人だけではなく現地のハリファックスの人にも人気店です。

こちらの Google Review は262件の投稿があるにもかかわらず平均4.7

行くときは必ず予約をしないと入れないくらいいつも混んでいます。

特別な日や日本食が恋しくなったときに訪れると至福のひと時を過ごせます。

僕は今ロンドンで仕事をしていて、暫くお寿司とお刺身とは無縁の生活を送っています。

久々に口にした新鮮なお寿司と刺身に感動しました。

注文した料理

今回は4人で伺い沢山注文しました。

その中でもやっぱり一番新鮮で美味しかったのはこちら。

おかかせ 刺身

何カ月ぶりかに食べるとても新鮮なお刺身。

完全に忘れかけていた日本の美味しいお刺身を思い出させてくださる味でした。

他にも沢山注文したのですが3年ぶりに会ったお友達との会話がもりあがり写真を撮るのを忘れてしましました。

その他注文したお食事

天ぷら×2

なす田楽×1

はまちの塩焼き×3

酢のもの盛り合わせ×1

餃子×1

枝豆×1

おまかせにぎり×1

味噌汁(赤だし)×3

ビール×5

天ぷらはサクサクでエビはぷりぷりでカナダでもこんなに美味しい天ぷらがいただけるのかと感動します。

赤だしのお味噌汁も日本を思い出させる優しいお味でした。

おまかせにぎりはウニ、マグロ、サーモン、アナゴ、巻もの等々どれも大変美味しかったです。

今回はお友達が特別な予約をしてくださり、シゲさんのご厚意で閉店時間後まで楽しませて頂きました。

またメニューに載っていないお料理なども出していただき、大変良くしてくださいました。

3年前に日本への本帰国の前にクリスマスパーティーでシゲさんとお話しをさせて頂いたのですがその時の事も覚えていてくださり、大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

またハリファックスを訪れた際には伺いたいと思います。

さいごに

今回は念願の Sushi Shige さんのご紹介でした。

ハリファックスで一番新鮮で美味しいお寿司とお刺身を堪能できると有名な Sushi shige さん。

お値段は消して安くはありませんが、お値段以上のお食事が堪能できます。

またシゲさんと奥様は明るくて大変優しい方なのでお話ししていると盛り上がります。

日本に帰ったかのような空間を味わうことができます。

是非一度足を運んでみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!