外国人に喜ばれた日本のお土産【食べ物編と物編】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

これから海外に行くんだけどお土産を何にしたらいいの?

やっぱり高級なお菓子?高級なお酒?

とか悩んだりしませんか?

これは文化の違いなどもありとても悩むところだと思います。

でも安心してください。

今回の記事では、仕事で海外を行ったり来たりして外国人に喜ばれたお土産を、飲食部門と物部門に分けてご紹介します。

今回の記事には直ぐにネットで買えるように、リンクを貼り付けています。

お仕事や家事等でお忙しい方も、数日でお土産を揃えることができますのでご活用下さい。

お土産の注意事項

・海外ではビーガンの方が多い

・お酒を買う場合は免税・持込範囲に注意

・渡す前に食べ物のアレルギーを説明(日本語ラベルは理解できません)

それでは外国人へのお土産の飲食部門から始めます。

飲食部門

ハッピーターン

えっ?と思うかもしれませんが、結構喜ばれます。

またなんと言ってもコスパが最強です。

3袋買っても大した金額になりません

可能なら中身が1個1個包装されているタイプの方が良いです。

外国人も最初は恐る恐る味見をしますが、殆どの人が「これは美味しくて中毒性がある」といって完食します。

ハッピーターンの中毒性は万国共通です。

最近ではスタンダードのフレーバー以外にもいくつかあるんですね。

コスパ重視のお土産でしたら間違いなくハッピーターンです

 

キットカット

海外にもキットカットは売っています。

しかし、フレーバーが1つしかありません

日本って色んなフレーバーのキットカットが売っているんですよね。

キットカットなら海外の人達も知っていますので、単純に喜んでくれます。

さらに色んなフレーバーがあるので、驚きとともに盛り上がります。

意外に「抹茶」が人気あって驚きました

店頭で買い揃えてもいいですが、ネスレのサイトで詰め合わせセットを買うと全種類手に入ります。

「キットカット」のオフィシャルサイト。「キットカット」製品の紹介やキャンペーン情報をはじめ、オンラインショップや各種読み…

日本特有のフレーバーは皆さん食べた事ないので、お土産に持って行くと喜ばれますよ。

 

白い恋人

ちょっとお高いお土産になりますが、甘い物好きの外国人には最適です。

外国人の良く聞く感想としては「上品な甘さだ」と仰っています。

海外のお菓子って、甘さが強烈なんですよね。

その一方で、日本のお菓子の甘さは上品です。

白い恋人は、空港のセキュリティーゲートを抜けたお土産店でも購入できます。

小さいパックから大人数用のパックまであるので、選択の余地があるのも良いところ。

缶に入ったシリーズは、食べ終わった後も入れ物として喜んで頂けます。

 

どら焼き

海外の人達は日本の文化や食べ物に関して結構知っています。

しかし、どら焼きは初見の人が結構います。

よく勝手に「Traditional Japanese Pancake」と説明しています。

中の庵も「Red Bean」なので外国人の方も想像がしやすいです。

どら焼きのパンの部分がもちもちでふわふわなのもウケが良いです。

外国のパンって少しぱさぱさしていますからね。

どら焼きは賞味期限が非常に短いので、お土産としては難易度高めです。

ただ今まであげた外国人は皆喜んでいました。

 

日本酒

アジア人は約半数近くがアルコールの分解が苦手な体質です。

しかし、欧米人はアルコール飲めませんっていう人を見たことがありません

皆さん水の様に飲んでいます。

海外でも日本酒は売っていますが、そんなに種類もなく、なんといっても高額です。

外国人からしたら、毎日飲む消耗品に対し、お金をかける人はあまりいません。

そのため、お土産として貰うと大喜びします。

木箱に入ったお酒などは海外にはないので、お土産にあげると更に喜ばれます。

日本酒には漢字が多く使われており、日本のインパクトがあるのも良いところ。

また付属品としておちょこも一緒にあげると大変喜びます

おちょこであれば100均で購入し、ご自身でラッピングしても良いです。

日本酒は結構鉄板のお土産なのですが、訪れる国によってお酒の免税・持込範囲が異なります。

例1 イギリス免税・持込範囲

・無発泡ワイン2L

・アルコール度22%を超える酒類1L

・アルコール度22%以下の酒類2L

・18歳以上であること

免税範囲を超えている場合は、入国前に申請しましょう。

 

梅酒

意外だったのが梅酒です。

梅酒に関しては、外国人の方からリクエストされました

確かに寒い国では、ホットワインやスコッチををコーヒーとバニラで割ったお酒があります。

意外と甘いお酒は人気があります

梅酒は、冷たくても温かくても美味しいので、飲みやすいお酒です。

外国人は梅酒はストレートで飲むものと思っているので、色々な飲み方を説明するのを忘れないでください。

梅酒もお酒なので、免税・持込範囲を超えた場合は申請するのを忘れずに。

例2 カナダ免税・持込範囲

・蒸留酒1.14L

・ワイン1.5L

・ビール8.5L

・19歳以上(州によって18歳以上)

物部門

歌舞伎フェイスパック

女性だけでなく、男性にも使えるお土産です。

肌のお手入れは女性だけでなく、男性も行う時代です。

歌舞伎柄以外に、桃太郎や戦国時代の絵柄などもあります。

「歌舞伎」や「着物」など日本の伝統的な物に関しては、殆どの外国人は知っています。

そのため、普段使う白いフェイスマスクに歌舞伎の柄が印刷されていると喜んでくれます。

お子さんがいる家庭では、お子さんやご主人さんもお母さんの変身ぶりをみて喜んでくれます。

意外と家族で楽しめる消耗品のお土産です。

しかも場所を取らず持ち運びに便利で、スーツケースの中でもくしゃくしゃにならないのも良いところ。

海外の同僚やお友達には大変ウケの良いお土産です。

 

歯ブラシ

えっ??と思うかもしれませんが、日本の歯ブラシは歯間までみがける優れもの

ヘッドは小さく、毛先が超極細で、歯を磨いていて気持ちいと感じられるのは日本の歯ブラシの良いところ。

皆さんは海外で歯ブラシ買ったことありますか?

これは動物の葉を磨く歯ブラシでしょうか?と店員さんに聞いてみたくなる歯ブラシです。

ヘッドは馬鹿でかくて、毛先も剛毛なんです。

お土産として日本の歯ブラシ渡すと、「歯ブラシ?」みたいな反応をします。

しかし、日本の歯ブラシの凄さを説明し、使ってみたら驚きの反応を頂けます。

イギリスにいた時の同僚に何か欲しいものある?と聞くと、「歯ブラシ」と言います。

高くて性能が良い歯ブラシを買っても、1本300円前後なのでコスパもいいお土産です。

 

ちょっと変わった傘

外国人ってあまり傘をささないのですが、折りたたみ傘は意外と持っています

持たない理由としては、常に携帯していないと盗まれる、荷物として持ち歩くのがめんどくさい。

からだそうです。

確かに日本の様にお店の入り口に傘置きなどはなく結構不便です。

そのため皆さん折りたたみ傘を持ち歩いています。

日本大好きのお友達向には、この辺のおは喜んでもらえます。

一時帰国で拳銃タイプも見つけたので、これもあげました。

預け荷物の検査でひっかからないかざわざわしましたが大丈夫でした。

折りたたみ傘なので、スーツケース内で場所を取らないのも良いところ。

 

扇子

最近はイギリスのような涼しい国でも記録的な猛暑日を記録します。

ヨーロッパでは自宅にクーラーがない家が多く、扇子は重宝されます。

日本の扇子って絵も綺麗なので、外国人の方は開いて飾りたがります。

扇子立てもついている物をあげると喜びます。

ばらまき土産の場合は、100均のものでも十分かもしれません。

目上の上司にはちょっと品の良い扇子をお土産に持って行くと印象アップ間違いなしです。

 

折り紙

意外と折り紙って海外で売ってないんですよね。

そのため初見の方が多く、大変喜んでもらえます。

ただあげるだけでは使い方が分からないので、一緒に折ってあげましょう。

英語で書かれた折り方なども売っていますので、一緒に差し上げると良いですよ。

ちょっと驚くと思いますが、大半の外国人は手先が不器用なので大目にみてあげましょう

お土産としてはかなりコスパが良く、子供にも喜んでもらえるのでおすすめです。

 

付箋

お仕事をしている方や本をよく読む方は付箋をかなり使います。

ただの業務用の付箋ではなく日本っぽい付箋をあげると大変喜びます。

仕事上論文を沢山読むのですが、周りの同僚たちが「ザ日本」の付箋をペタペタ貼っていたのが印象的でした。

学校に通っているお子さんへのお土産にも良いかもしれませんね。

さいごに

如何でしたか?

高価なお菓子をあげても、外国人からしたら全く分からないので、拘る必要はありません。

外国人のお土産は、高価な物というより単純で分かりやすい物の方が喜んでくれます。

出発までに時間がない方、上記の品物はweb発注できるので参考にしてみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。