夜9時以降の来店で得するPub【Maxwell’s Plum】ハリファックスの外食㉓

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

居酒屋でお酒飲むの楽しいですよね。

海外では居酒屋みたいな感じのお店は Pub と呼ばれます。

基本的に着席し、注文し、わいわい騒ぐのは日本と同じです。

唯一違うところは、店内が暗いという事くらいかと思います。

今回の記事でご紹介する Pub はまさにその典型例で、暗闇の Pub です。

しかし侮ることはできません。

この Pub のイチオシは、

・夜9時以降に行くと 日替わり特別メニューがある

・深夜2時までの営業

・スポーツ観戦ができる

この3つではないかと思います。

10時ころに友達と伺い、夕飯食べながら飲んだので驚きの値段だったので紹介したいと思います。

Maxwell’s Plum

住所: 1600 Grafton St, Halifax, NS B3J 2C2 (Googleマップ)

電話: (902) 423-5090

web: https://www.themaxwellsplum.com/

営業時間: 11:00 ~ 26:00

メニュー: https://www.themaxwellsplum.com/food/

総合評価:4.4

場所の分かりやすさ:★★★★★

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★☆

店員さんの親近感:★★★★★

味:★★★★☆

コスパ:★★★★★

Halifax指数:★★★☆☆

ロンドンの生活が長かったので、Pub 独特の雰囲気が大好きで、とても落ち着くお店です。

上記に添付してあるホームページに入り、画面をスクロールすると、Daily specials があります。

そこで月曜から日曜までの Daily specials を見る事ができます。

後ほどお写真でお見せしますが、これで CA$3.99 !???っと驚きました。

今月あんまりお金ないけど外食しながら飲みたいたいなぁ、と思っている方にぴったりの Pub です。

Daily specials が web 上で公開されているので、自分が食べたいメニューの日に行くことができるのも有難いですね。

 

店内の様子

入ると立派なカウンターがあります。

空いていると「どこでも空いている所に自由に座って」と誘導されます。

店内はこのような感じです。

壁側には、昔のビール関連の物が飾ってあります。

こういった物がお好きな方は、壁際の席に座り、眺めがら飲むと美味しくお酒が飲めますね。

またカウンター上には大きな TV があり、スポーツを観戦しながら飲むことができます

店内の奥に、ちょっと優雅な席があるのですが、そこはお客さんが沢山座っていて、写真撮ることができませんでした。

夏場はお店の外に Patio があるので、天気の良い日はここで飲むと気持ち良いですよ。

写真から見て分かると思いますが、店内は眠くなる暗さです。

暗い方がお好きな方はたまりませんね。

 

注文したもの

今回は火曜日の10時くらいに友達4人と伺いました。

火曜日の Daily Special の中から、ステーキを選びました。

Maxwell’s Famous AAA Tavern Steak

通常 CA$8.95 のところ、Daily specials の日は驚きの CA$3.99 !!

このステーキとチップスの組み合わせは、ロンドンで生活していた時と同じ食事内容です。

しかし、これが CA$3.99 で食べれるとは驚きですね。

飲み物は各自好きなビールを飲んでいました。

そうしたら斜め前のカナダ人2人がウォーターサーバーみたいなのを注文していて驚きました。

皆さんピッチャー(48oz = 1.4 L)なら想像できると思うのですが、Brewtender(80 oz = 2.4 L)というもの知っていますか?

調べたらありました。

こんなのが卓上にあったら盛り上がりますね。

皆で1杯ずつ注文するより、これを注文して皆で飲んだ方がお得なので、2~3人で行かれる方はそうすると良いです。

勿論一人でこれをグイグイ飲んでいたら、周りのカナダ人から人気者になること間違いなしです!

また Maxwell’s Plum は、夜遅くなってもキッチンが空いていて、深夜2時まで飲めます

明日は休みだしたらふく飲もうというときには最適です。

 

さいごに

海外でそんな遅くまで出歩いていて大丈夫なの?と思うかもしれません。

以前の記事でご紹介したように、ハリファックスはかなり治安が良いです。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん、カナダのハリファックスというところご存知ですか? カナダの最東端にあり、日本との時差は-13時間なので真裏に近いような位置[…]

勿論、夜遅くに一人で出歩くことは日本同様危険ですが、複数人で出歩く分には日本同様安全です。

なので、夜遅くまでやっている Pub でたまに羽目を外すの良いと思いますよ。

かず君んはいい歳してしょっちゅう羽目外しています。

それではまた。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。