カナダ・アメリカで使えるプリペイドSIMのご紹介!現地のSIM契約までのつなぎや短期出張に最適!

海外に行く時にSIMカードってどうしてますか?

海外にいくと最初に困るのが、スマホのデータ通信ですよね。

お金にゆとりのある方々は1週間くらいなら日本のキャリアのSIMカードで乗り切るかもしれません。

日本のキャリアも海外の電波を借りて使えますが物凄く高くなってしまいます。

短期間の滞在でスマホに数万円使うのは勿体ないですよね。

以前の記事で紹介したのようにカナダに限らず海外ではプリペイドSIMであれば比較的簡単に契約できます。

関連記事

カナダの月々のスマホ代金は高いという声を聴きましたが、そうでもありません。 日本同様に大手キャリアと契約すると高いだけで、その子会社等が運営しているプリペイド式のSIMにすると安くなります。 長期で滞在する場合には色々な契約に電話番[…]

しかし海外に行って直ぐに現地のキャリアのお店に行ってプリペイドSIMを購入する時間勿体ないですよね。

選ぶにも慣れていないので時間がかかりますからね。

今回は僕がカナダに留学に行く前に一時使用目的で購入したSIMをご紹介したいと思います。

また他にも色々あるので少しご紹介をしたいと思います。

カナダ・アメリカで使えるプリペイドSIM

今回は実際に僕が使用した物と口コミが良い物をいくつかご紹介します。

お好みの物をお使いください。

KK外遊卡(20日5GB)

2019年からアマゾンさんでは在庫切れ状態が続いています。

口コミも2019年で止まっているのでもしかすると販売中止になったのかもしれません。

とてもコスパが良く、アクティベートなどの面倒な操作が無く使いやすかったので残念です。

因みに電波は 4G LTE、テザリングもできました。

ハリファックスに来てから1週間後に現地のプリペイドSIMを契約したので 20日 5GB という容量は余ってしまいました。

後半の10日間くらいは、職場のWiFi よりも速かったのでテザリングして贅沢に使っていました。

DHA SIM for USA/HAWAII/CANADA(30日10GB)

つい先日ロンドンからカナダに1週間ほど行く用事がありその際に使いました。

30日もいないのですが10GBあるし、4G LTE ということでこちらにしました。

ロンドンで使用しているSIMより速度が速く何も不自由ありませんでした。

これから長期滞在される方で、現地のwifiやキャリアとの契約の前のつなぎには丁度よいですね。

テザリングはしていなかったのですが口コミを見る限り問題ないですね。

ジェスロモバイル アメリカSIM 30日間

アメリカ専用なのでカナダでは使えません。

30日間で3GB、5GB、10GB、20GBのラインナップです。

回線はT-Mobile、テザリング可能と使い勝手が良いプリペイドSIM。

アマゾンでは日数は30日間固定で容量が異なるものが売っています。

楽天では容量を5GB固定にして使用期間が異なるものが売っています。

 

その他のプリペイドSIM

これまでご紹介したプリペイドSIMは比較的大手で安定して使える物になります。

調べるともっと安いプリペイドSIMもあります。

個人的には4G LTE、20-30日間、10-20GB、テザリング可能の条件は必須かなと思います。

これくらいのスペックですとwifiの契約までのつなぎに使えますしお仕事でPCとテザリングしてもやっていけます

コストは1円でも安い方が良いという方は以下にカナダ・アメリカのプリペイドSIM一覧をご用意しました。

自分にぴったりなプリペイドSIMを見つけて下さい!

海外対応のSIMを使う時の注意点

現地でSIMカードを差し込んだら全部のスマホで使えるわけではありません。

また日本にいるうちからSIMを挿入すると不具合が起こることもあります。

大した注意点ではありませんが少しご説明します。

SIMフリーが大前提

日本でドコモ・au・ソフトバンクなどの大手キャリアで購入した場合、そのキャリアのSIMカードしか使えないようにロックがかかっています。

この状態をSIMロックと言うのですが、この状態で海外に持ってきてもプリペイドSIMは使えません

各キャリア3,000円くらいでこのSIMロックを解除してくれます。

海外に行く予定のある方は必ず解除してください。

因みにこの解除されている状態をSIMフリーと言うのですが古い機種等はお金を払ってもSIMロックを解除できないことがあるので注意してください

SIMフリーのスマホであれば海外旅行に行った時にも現地のSIMカードが使えますし日本にいても格安SIMが使えます。

またiPhoneはアップルストアから買えば最初からSIMフリーで買えます。

電波が入らない時がある

商品のレビューのところに書いてあるように、アメリカ・カナダの場所によっては使えない事もあるようです。

日本とは違い国土が大きいので電波の基地協が網羅されていないので仕方ありません。

日本のようにどこでも電波が入ると期待してはいけません。

4Gが3Gになることもあるのでその辺はある程度許容範囲内だと思った方が良いです。

アクティベーションのタイミング

使用期間のカウントダウンは使い始めた時からです。

かなり前から準備するのは避けた方がよいと思います。

また日本では使用できないので日本国内にいる時にSIMを挿入してもあまり意味がありません。

ロックがかかるSIMもあるみたいです。

僕はいつも機内でそれぞれの国のSIMに入れ替えています。

SIMカードは小さくて失くしやすいのでSIMカード用のケースを1つ持っていると良いですよ。

さいごに

今回はアメリカ・カナダで使えるおススメのプロペイドSIMのご紹介をしました。

海外に行って直ぐに不自由なく行動できるとストレスが全く違います。

それには日本でプリペイドSIMを先に仕入れ直ぐに使えるように用意しておくことが大事です。

海外にこれから住もうとしている方も、最初の1,2週間を快適に乗り切るために是非日本でSIMを購入してから向かって下さい。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!