ハリファックスのダウンタウンで日本の食材が手に入るお店【加華(CA-HOA)カホア】

これから住む所に日本の食材とか売っているのかな?と気になりますよね。

ロンドンのような大都市では、結構日本の食材が売っているのでそこまで不自由はしません。

ハリファックスというあまり日本人がいない小さな街では売っているのか心配になりますよね。

今回はハリファックスにあるアジアン食材店の1つ加華(CA-HOA)カホアのご紹介です。

ハリファックスのダウンタウンで日本の食材が手に入るお店

ありファックスはカナダの最東端に位置しておりアジアとはかけ離れています。

そのため日本人はそこまで多くないため、日本食材を専門に扱うお店はありません。

しかしこのような土地ですが中国人や韓国人が比較的多くアジアン食材店がいくつかあります。

殆どがダウンタウンから離れたところで営業しているのですが幾つかはダウンタウンにあります。

その中でもカホアはダウンタウンにありアクセスしやすいお店です。

ダウンタウンにお住まいの方であれば御用達のSobey’sの近くにあります。

関連記事

海外を含め新天地で生活を始める場合スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。 海外では日本のように1,000円以内の外食で美味しくてお腹いっぱい食べることはできません。 そのためお昼ご飯を含め完全に自炊[…]

今回の記事ではカホアに売っている日本食材を写真付きで沢山ご紹介します。

因みにメインは中華系の方のお店です。

CA-HOA はハリファックスのダウンタウンでは一番品数があるアジアの食材店ではないかと思います。

加華(CA-HOA)カホア

電話:  (902) 423-0642

営業時間: 10:00 ~ 19:00(不定休)

店内の様子

店舗は2階建てになっております。

少しずつ全体をご説明していきます。

お米・調理器具コーナー

1階は主に保管の効くものがおいてあり、大量のお米があります。

東北大のお米?と思いましたが、違いました。中国のお米です。

ここには残念ながら純粋な日本米はありませんが、純日本米はあります。

中華系のお店であるため、蒸すための道具が沢山あります。

 

野菜・冷蔵品コーナー

2階に上がると主な商品がおいてあります。

登ってきてすぐにお野菜や飲み物といった冷蔵商品が並んでします。

 

奥の冷蔵コーナーには、みそ・とうふ・しらたきといった物までしっかりあります。

 

 

フライ用の麺もあります。

この麺を使うと焼きそば作れます!

関連記事

皆さん焼きそばってどれくらいの頻度で食べますか? 日本に住んでいた時は、誰かがカップ焼きそばを食べた時に、その匂いに釣られて食べる程度でした。 今ハリファックスというところに住んでいるのですが、毎日欧米食だと無性に食べたくなる時があ[…]

また、この生麺はラーメンの味と触感に近いです。

ロブスターの殻の出汁から作るロブスター塩ラーメン作ったのですが最高に美味しかったです。

台所用品・食器コーナー

階段上って右手に行くと食器などが売っています。

土鍋を見つけました!

鍋がお好きな方はカホアで買うことができます。

乾麺コーナー

少し奥に行くと大量の乾麺コーナーがあります。

殆どが中国か韓国の物と思いきや、日本の物が結構あります。

皆さん大好きな焼きそばもありました!

僕は日本から2袋ラーメンを持ってきました。

CA-HOA に来れば1袋 CA$4(約320円)くらいで手に入ります。

また、うどん・そば・そうめんの乾麺もあります。

うどんに関してはソフト麺もありました。

調味料コーナー

ハリファックス来る方にとって一番心強いのは調味料コーナーだと思います。

めんつゆ・しょうゆ・ドレッシング・焼き肉のたれ等沢山あります。

海外で売っているステーキソースってどれも酸っぱい味付けで全然美味しくないんですよね。

日本製の焼き肉のたれはかなり重宝します。

現地のスーパーでも美味しい韓国のステーキソースは売っています。

関連記事

皆さんお家でお肉を焼いたらどうやって食べていますか? 殆どの方が焼肉やステーキソースを使って食べていると思います。 海外でもBBQソースというものが売っていますがお世辞でも美味しいとは言えません。 そのため日本から何個か焼肉・ステ[…]

また、めんつゆ・ドレッシング・しょうゆ・みりんなども日本から持って行くと荷物になりますよね。

カホアに行くと買えますのでたくさん持ってくる必要はありません。

そして、なんとお好み焼きソース・うなぎのタレまであります!

インスタント食品コーナー

色んな種類のふりかけ・お茶漬けもあるので、お米のおともになりますよ。

インスタントの味噌汁や乾燥の具がありますので、味噌汁には全く困りません。

海外でもカレーのスパイスなどが売っているのですが、ガチの香辛料なんですよね…。

僕にとっては辛すぎて美味しくないのですが、この日本のカレールーは大変助かります。

お菓子・お茶コーナー

日本のお菓子やお茶もありますよ。

さいごに

ダウンタウンにあるアジアン食材店のカホアはいかがでしたか?

カホアはとても良心的な価格で品揃えも豊富ですので安心です。

また店員の中国の方も優しくて安心します。

ただこんなこと言ったら失礼なのですが古いお店でやや汚いんですよね(笑)。

そこさえ気にならなければ全然問題ありません。

日本から沢山食材を持ち込まなくても、ある程度の食材はこちらで手に入るので参考にして頂けたら幸いです。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!