カナダ ハリファックスで日本の焼きそばを再現したレシピ!焼きそばソースは日本製です

皆さん焼きそばってどれくらいの頻度で食べますか?

日本に住んでいた時は、誰かがカップ焼きそばを食べた時に、その匂いに釣られて食べる程度でした。

今ハリファックスというところに住んでいるのですが、毎日欧米食だと無性に食べたくなる時があります。

何としてでも作ってやろうという事で作りました。

カナダ ハリファックスで日本の焼きそばを再現したレシピ

日本だと麺と粉末ソースがセットになっていて便利ですよね。

海外ではそのような焼きそばセットはありません。

麺と野菜は簡単に手に入るのですが問題はソース。

ソースだけは日本から持って来ているのですが、これさえあれば何回も焼きそばが作れます。

材料は安く手に入るので試してみてください。

用意する材料

・キャベツ

・玉ねぎ

・にんじん

・中華麺

・焼きそばソース

作り方自体は日本で焼きそばを作る要領と同じなのですが問題は材料集めですね。

野菜は近所のスーパーで簡単に買えますが、中華麺と焼きそばソースが難易度高めです。

中華麺の購入には中華系のスーパーに行くのが一番です。

中国人も似たような物を食べているので売っています。

今回は、以前の記事でもご紹介しましたが、ダウンタウンにあるCA-HOA で購入しました。

関連記事

これから住む所に日本の食材とか売っているのかな?と気になりますよね。 ロンドンのような大都市では、結構日本の食材が売っているのでそこまで不自由はしません。 ハリファックスというあまり日本人がいない小さな街では売っているのか心配になり[…]

2Fに行くと、何種類か麺が売っています。

その中でも、左側の Steamed Noodle か右側の Egg White Noodle がおススメです。

右側の Egg White Noodle はラーメンにも使えるので試してみてください。

それぞれお値段は驚きの CA$1.99。

麺はこれで解決なのですが、問題は焼きそばソース。

2年間のイギリス生活の教訓もあり、ペヤングの焼きそばソースをカナダに持ち込みました。

この記事で紹介しておりますので気になる方は参考にしてください。

関連記事

皆さん焼きそばは好きですか? 屋台でソースの匂いを嗅ぐとたまに無性に食べたくなりませんか? 日本にいる時はコンビニやスーパーに行けばカップ焼きそばなど直ぐ手に入ります。 しかし海外では中々手に入りません。 買えたとしても日本で売[…]

焼きそばソースはクックパッド楽天レシピで作り方が載っています。

ただ作る工程がめんどくさいのと保存がききません。

毎回これを作るのは面倒だなというところからペヤングの焼きそばソースに辿り着きました。

このソースがあると何回も焼きそば作れて便利なんですよね。

ということで、焼きそばソースはちょっとズルしましたがそれ以外は集まりました。

焼きそばの作り方

基本的な作り方は、日本で焼きそばを作るのと一緒です。

ただこの麺がちょっと固めなので水加減と炒め時間のさじ加減が必要です。

① 野菜を炒める

油をひいてから炒めます。

トレーニングしていて低脂質を心がけているのでちょっとだけひいて調理しました。

② 麺と水の投入

Steamed Noodle なのですがやや固めです。

麺と一緒に入れる水は様子を見ながら適宜入れました

最終的に水の量は日本で作っていた焼きそばよりも少し多めの分量になりましたね。

③ ソースを絡める

ペヤングソースを軽く1周かけ、混ぜたら出来上がりです。

油が少なかったので、麺がフライパンにくっつくのを避けるために中火くらいでやりました。

油をしっかりひいて、強めに一気に炒めた方が美味しくなりますよ。

④ 完成図

流石日本のソース。

完璧に日本の焼きそばを再現できました。

家中にソースのにおいが充満し最高のひと時でした。

まだ10回分くらい焼きそばソースが残っているので、暫く焼きそばにはこまりません!

さいごに

日本にいた時は便利すぎて殆ど料理しませんでした。

イギリス・カナダで生活するようになり料理をするようになりました。

今では簡単な料理ならサクサクっとできるようになりました。

海外で美味しい物が食べたかったら自炊するのが一番ですね!

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!