各国の紅茶が買えます【World Tea House】カナダ ハリファックス

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

紅茶とコーヒーどちらが好きですか?

日本にいた時はコーヒーばかりを飲んでいたので紅茶は殆ど飲みませんでした。

お紅茶の国イギリスで2年間生活していたので、その時にお紅茶を少し知りました。

茶葉の種類など細かいところまでは知りませんが、紅茶の味が好きです。

今カナダのハリファックスで生活しているのですが、またすっかりコーヒーだけの生活に戻ってしまいました。

今日最高気温-3℃の中、繁華街である Argyle St 近辺をウロウロしていました。

流石―3℃ということもあり、一気に寒くなり前から気になっていた World Tea House というお店に入ることにしました。

このお店はこじんまりとしているのですが、店員さんの雰囲気が良く、店内は紅茶の匂いが漂い、とてもリラックスできました。

このお店のおススメポイントは、

・世界各国の紅茶が買える

・店内でその紅茶が飲めること

・Take away もできること

の3点かなと思います。

今回の記事では、店内の様子、商品、実際にいただいた紅茶をご紹介したいと思います。

World Tea House

住所: 1592 Argyle St, Halifax, NS B3J 2B3 (Googleマップ)

電話: (902) 422-8327

web: https://worldteahouse.ca/

営業時間:

月~土 10:00~20:00

日   12:00~17:00

Wold Tea House では、茶葉の販売だけでなく、店内で紅茶やコーヒーを飲むことができます。

2人がけのテーブルが4つしかないので早い者勝ちです。

スタンダードなメニューはこちらになります。

Tea (hot or iced)    $3         

Rare Tea               $5         

Coffee                         $2         

Hot Chocolate          $3         

Tea Latte                   $4.25    

Tea Hot Chocolate  $4.75    

Tea Cider (Apple)    $4.25    

Matcha $4/bowl      $4

それに加え、weekly specials といって、毎週特別なメニューがあります。

カウンター右横のボードに書いてあるので、興味のある名前の中身を聞いてみると良いです。

 

店内の様子

店内に入ると、真正面に茶葉の入ったビンがびっしり並んでいます。

左側の方には、これらの茶葉が袋詰めされ、販売されています。

奥の方には抹茶を点てるための茶筅が売っていました。

ハリファックスに住んでいるカナダ人でお茶を点てている人がいるのでしょうかね?

カウンター横に世界地図があり、World Tea House が紅茶を仕入れている国がプロットされていました。

良く眺めていたら、日本の所にプロットがあったので、陳列棚の中に日本の紅茶があるのかと思い、再度良く見直しました。

そうしたら、ありました。

Japanese Black !!!????

横の陳列棚には、番茶と煎茶があり、パッケージには Sizuoka とかいてありました。

これは理解できたのですが、Japanese Black も原産地が Shizuoka になっていました。

店員さんに、「静岡県は緑茶で有名だけど紅茶も有名なんですか?」と聞いてみました。

その店員さんは「オーナーが仕入れているから良く分からないわ」と一言。

早速スマホで調べたら、静岡県は紅茶も生産していたんですね。

知りませんでした。

ちょっと買って試してみようかと思ったのですが、帰国が近く余るのが確実だったので諦めました。 

 

注文した紅茶

折角なので Weekly Specials の中から選びました。

London Fog という名前に引かれ注文しました。

名前から全く想像がつかなかったので、注文の時に中身は何ですか?と聞いたら、「アッサムにバニラ風味のクリームが入っています」と仰っていました。

ミルクティーみたいなものを想像していたのですが、出てきた紅茶は見た目ビールのようでした。

まず見た目に驚いたのですが、味も美味しくて驚きました。

このフワフワのクリームがアッサムの紅茶によく合っていて、ミルクティーに近いのですが、ミルクティとはまたちょっと違ったお味でした。

量も多く、グランデくらいの量が入っています。

これでお値段 CA$4.75 でした。

30分ぐらい滞在したのですがとてもリラックスできました。

 

さいごに

World Tea House は Argyle St の繁華街の中にあり、以前紹介しただるま寿司の3件くらいお隣にあります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 先日先輩から今晩メシでもどう? とお誘いを頂き、凄く久しぶりにお寿司を食べる事になりました。 これまで、ハリファックスでお寿司を[…]

だるま寿司でランチして、World Tea House でお口直しなんていうプランも良いですね。

ハリファックスにいらっしゃる皆さんの中で、紅茶が好きな方は一度足を運んでみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。