ハリファックスのたばこのルール 【喫煙者必見】 カナダ ノバスコシア州

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

日本も2020年4月からほとんどすべての飲食店で喫煙ができなくなりましたね。

また屋外においても、好き勝手にタバコを吸えなくなってきましたね。

でも小規模の飲食店の中ではいまだに喫煙可能という謎のルール。

狭い室内こそ禁煙にしないとダメでしょ!!

と誰もが思っているはずです。

海外では殆どの国で絶対に室内禁煙というルールです。

体への害が喫煙者だけに及ぶ分には知ったこっちゃありません。

たばこを吸っていない人に副流煙という弊害が及んではいけませんよね。

ハリファックスがあるカナダ ノバスコシア州 でも喫煙ルールがしっかり定められていいます。

公共の場は勿論のこと、賃貸の家では建物内およびバルコニーも禁煙です。

今回はノバスコシア州のタバコのルールについてまとめました。

結論から言いますと、

喫煙ルール

19歳以上

建物から4m以上離れる

公共の場や歩道はNG

基本的に賃貸では室内・バルコニー禁煙

吸えるところが限られてますね…。

宜しくお願いします。

喫煙に含まれるもの

たばこといっても最近では色々な種類があり、電子たばこやベイプも適応されます。

また以前の記事でも紹介しましたが、カンナビス(大麻)もたばこと同じルールが適応されています。

 

喫煙OKな場所

どちらから書こうか迷ったのですが、まずは喫煙が許されている所から記載したいと思います。

まずはシンプルに以下のマーク又は喫煙を許す似たようなマークがあるdesignated smoking areas (DSAs) は吸っても大丈夫です。

何だよDSAsってと思ったと思いますが、灰皿等が準備された許可された喫煙所です。

こういった場所です。

DSAsのマップが公開されていますので参考にしてください。

その他に吸える所は自分の持ち家建物から4m以上離れた外くらいです。

気を付けないといけないのは、外だからといって運動場やアウトドアスペースでどこでも吸えるわけではなく、20m以上離れないといけません。

また、建物外でも入り口、窓、通気口から4m以上離れないといけません。

喫煙NGな場所

web上に事細かに書いてありますが、すべてを読む限り公共の場所と建物内は全部禁煙です

歩道での喫煙も禁止されているので歩きたばこもダメです。

上述の如く、一軒家の持ち家の場合は喫煙が禁止されていません。

賃貸では契約書にだいたい禁煙と書いてあるので室内は勿論のことバルコニーでも吸えません。

オーナーに法的な権限がないので罰せられることはありません。

しかし、契約を交わしている以上、もし吸っているのがばれた場合は追い出されると思います。

大自然の中をハイキングしていてつい気持ち良くなり吸いたくなった場合も気を付けて下さい。

そこが州および国が管理している公園であれば禁煙です。

家から4m離れればOKなんでしょ?

と思っても大体玄関を出ると4m以内に歩道があるので、吸う事はできません。

建物から4m以上離れた歩道以外の場所を探さないといけません

ルール違反の種類によって CA$20 (1,600円) ~ CA$2,000 (160,000円) の罰金があるので気を付けて下さい。

ポイ捨てのルール

喫煙のルールがしっかりしていて海外は結構好きなのですが、納得できない事があります。

それはポイ捨てに関するルールがないのです。

綺麗な白いお花がさいてますね。

と一瞬思いますが実は全部吸い殻なんです。

折角綺麗な街なのに、みんな沿道にポイ捨てするので超絶汚いです。

鳥たちもいますし、散歩している犬もいますし、そこには草だって生えています。

これをお読みの日本人の方は必ず喫煙後は携帯灰皿にいれてゴミ箱に捨てて下さいね。

さいごに

今回はハリファックスがあるノバスコシア州のタバコの喫煙ルールについてまとめました。

喫煙するときは建物から4m以上離れ、そこが公共の場所か歩道ではないかをしっかり確認してください

たばこは嗜好品なので吸うのは自由だと思います。

しかし、吸わない事があくまでも基本なので、たばこのを吸わない人に配慮すること忘れずに!

ハリファックスのあるノバスコシア州のアルコールのルールもまとめてあります。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本では、未成年の飲酒は法律で固く禁じられています。 しかし、成年であれば飲酒の場所は制限されておらず、お花見等で公園でお酒を飲む[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。