謎の米がシャリになっているけど意外に美味しかった日本食・お寿司のお店【Minato Sushi】ハリファックスの外食㉕

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

外観が怪しいけど、美味しそうだからちょっと試してみたいなぁと感じたことありませんか?

今回ご紹介する Minato Sushi はまさにそれに当てはまると思います。

建物もだいぶ味が出ていて、かず君的にはドストライクなのですが、普通の方は積極的に入らないかと思います。

だからこそ体験記をシェアしたいと思います!

今回ご紹介する Minato Sushi のイチオシは

・とにかくランチの寿司が安い

・ウェイターをやっている奥様の笑顔

・なぞの米がシャリになっているけど意外といける

の3点にまとまりました。

謎の米気になりませんか?気になった方は、お写真付けてありますので、最後までお読みいただけたら幸いです。

この記事では、お店の基本情報、店内の様子、注文したものなどを、写真多めで紹介しています。

Minato Sushi

 

住所:1520 Queen St, Halifax, NS B3J 2H8 (Googleマップ

電話:  (902) 420-0331

web: https://sushi-halifax.com/

営業時間: 11:30 ~ 21:00(日曜定休日) 

メニュー:

全体メニュー https://sushi-halifax.com/our-menu/

ランチ&スペシャル https://sushi-halifax.com/lunch-menu-party-trays/

営業時間:

  Open Close
11:30 22:00
11:30 22:00
11:30 22:00
11:30 22:00
11:30 23:00
12:00 23:00
16:00 22:00

総合評価:4.1

場所の分かりやすさ:★★★★★

店の綺麗さ:★★★★☆

トイレの綺麗さ:★★★★☆

店員さんの親近感:★★★★☆

味:★★★★☆

コスパ:★★★★★

Halifax指数:★★★☆☆

お店に入った時の第一印象は、”だいぶ味が出ている小料理店” といった感じです。

本日も開店直後の11:30にランチで伺い、一番乗りでした。

おそらく韓国か中国の方が営業しているのではと思いますが、あの奥様の柔らかい笑顔は日本人かもしれません。

しかし、人生の先輩に突然何人ですか?とは聞けなかったので詳細は不明です。

日本食のお店に限らず、ハリファックスの店員さんは、少し控えめで優しい方が多い印象があります。

そのため、一人で外食に行っても不安になることはないですね。

メニューを見て頂ければお分かりの通り、Party Plate があります。

にぎり、ロール、巻き物のコンビネーションのプレートになりますが、

20ピース(CA$25)

40ピース(CA$35)

60ピース(CA$80)

とあるので大人数で行くと楽しめそうですね。

それでは店内のご紹介に移りたいと思います。

 

店内の様子

外見とは裏腹に、入り口の二重扉の2枚目は日本ぽくデコレーションされています。

店内1Fはこじんまりとしたスペースになっており、カウンター席とテーブル席が5席くらいです。

確認はしていませんが、2階に上がっていく階段があるので、2階にもスペースがあると思われます。

 

本日も一番乗りだったので窓際の席につきました。

5分経たないうちに、お客さんが2人ほどいらっしゃり、間一髪といったところでした。

大将が1人で料理しているので、後のお客さんの料理が出るのがやはり遅めでした。

 

注文したもの

Sushi lunch special CA$11.95

日本円で約1,000円くらいなのですが、海外でこれを1,000円で食べられるのはかなり安いと思います。

サーモン、サーモン、サーモンと、とにかくサーモン尽くし。

脂が軽く乗ったサーモンは美味しかったですね。

海外では、海苔が内側に巻かれている内巻きが多いのですが、珍しく外巻きで日本風な感じでした。

シャリも人肌くらいの温度で丁度よかったのですが、若干シャリのサイズが小さいなと感じました。

また、食べている途中でなんか触感が違うなと感じ、ネタをめくってみました。

なんと、シャリに使われていた米が白米ではなかった

最初、えっ!?玄米?五穀米?何??

と思いましたが、意外に悪くないなぁといったお味でした。

値段を下げるための策なのか、健康を思っての策なのかは謎です。

そして最後まで米の正体が分かりませんでした。

しかし、この値段でこれだけのお食事ができたので個人的には大満足でした。

 

さいごに

日本におられる方は、1,000円でこの程度かぁ。と感じるかもしれません。

しかし、海外で1,000円でここまで食べることができたらかなりコスパよしだと思います。

小料理店のような味を出しているお店に行きたくなったら是非 Minato Sushi に足を運んでみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。