Airbnbで大人数シェア物件に宿泊した体験【カナダハリファックス】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

最近では海外旅行をする際、ホテルを取るよりAirbnbを使って民泊した方が断然お得です。

結構広い家に泊まれますからね。

また金銭的にも断然 Airbnb の方がお得です。

イギリスに住んでいた時、ヨーロッパ旅行した際に Airbnb にはかなりお世話になりました。

今カナダのハリファックスに住んでいるのでいます。

実際に家を借りて家具等を買うより、家具が全部そろった Airbnb に滞在したほうがお得ですね。

ハリファックスでは、トータル3週間 Airbnb を使って滞在しました。

2週間は大人数シェア物件、1週間は少人数シェア物件(ほぼプライベート)です。

今回は大人数シェア物件に宿泊した時の体験をシェアしたいと思います。

結論を言いますと、大人数シェア物件はあまりおススメはしません。

Airbnbとは?

簡単にいうと民泊ですが、詳細はウィキペディアに書いてあります。

Airbnb(エアビーアンドビー)は、2008年8月にアメリカのサンフランシスコで設立された「Airbnb,Inc.」が運営する「宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイト」です。

世界192か国・3,3000都市で80万以上の宿を提供しています。

日本の民泊はテレビで色々と負の話題が取り上げられていましたよね。

外国人宿泊者のマナーが悪くて夜うるさいとか、マンションのセキュリティー内に外国人がうろうろしていて気味が悪いなど。

最近やっと外国人が増えてきた日本ですが、単一民族の国には馴染むのに少々時間がかかりそうですね。

オートロックのマンションが多いのも流通しない原因ですかね。

日本には一軒家の空き家が沢山ありますから上手く運用すると良いと思うのですがね。

さて本題です。

 

大人数シェア物件一泊のお値段

一泊全込みで約3,800円

今回は勤務先の大学まで徒歩5分以内で行ける物件があったので予約しました。

安さ重視で予約し、この近辺では最安値でした。

2週間というやや長めの期間で検索したので物件が限られてしまいました。

2泊とか3泊とかに設定するともっとたくさん出てきます。

ハリファックスのAirbnbでは4,000円から15,000円が相場かもしれません。

これは一人ではなく一部屋です。

なので宿泊者人数が2人とか3人までと書いてあれば、1人あたり1/2か1/3になります。

殆どの物件が2人までなので、1人あたり表示価格の半分になります。

 

☟☟☟☟☟Airbnbについて詳しく☟☟☟☟☟

 

部屋の様子

今回泊っている家は3階建ての一軒家です。

寝室7つ、リビング1つ、キッチン1つ、洗濯機置場、ユニットバス2つです。

地上2階 3部屋とユニットバス

地上1階 1部屋、リビング、洗濯機置場、キッチン

半地下  3部屋とユニットバス

といった作りになっています。

外観はこんな感じです。

リビングはこんな感じです。

ザ・カナダ感が出ていて良いですよね。

キッチンはこんな感じです。

大人数でシェアしているので若干傷んでいました。

トイレ・シャワーはこんな感じです。

どの部屋も2人まで宿泊できるようなので、最大で14人が生活することになります。

しかし、実際には1部屋だけカップルであとは全部単身者でした。

しかも皆さん長期滞在者のようで旅行客みたいな人はいませんでした。

今回宿泊した部屋は半地下の1号室。

広さは8畳くらい、ベッド、机、クローゼット、冷蔵庫は室内にあります。

風呂、トイレ、キッチン、リビングがシェアになります。

ベッドはこんな感じです。

デスクはこんな感じです。

最低限の仕事は出来そうな空間でした。

外国人とシェアってどうなの?

皆さん気になっていると思います。

お世辞でも外国人は綺麗好きとは言えません。

控えめに言って不潔です。(日本人って素晴らしい!!)

今回の宿の値段が安いこともあり、それなりの人が集まっているバイアスがあるかもしれません。

大分控えめに言いますが、それにしても汚いし臭い。

誰も元のの場所に物を戻さないのでキッチンはこんな感じです。

洗い物もしない人が多めです。

お料理で汚したって綺麗に掃除したりもしません。

ゴミがあふれていてもへっちゃらです。

トイレだって次の人のことなんて考えません。

どうやったらこんなに汚れるのか教えて下さい。

どんだけ勢いよくトイレットペーパー回してんですか。

外国人は2,3日に1回くらいしかシャワー浴びません。

自分自身で散らかしたり汚したりしても、片付けとか掃除とかしないんですよね。

Airbnb の大人数シェア物件は安いのですがおススメはしません。

さいごに

Airbnb の大人数シェア物件は如何でしたでしょうか?

今回は家を借りる前にどのエリアが利便性の良いところか定めるために、仮住まいとしてAirbnbに長めに住んでみました。

数週間や数カ月の短期滞在なら AIrbnb で繋いで住むのもありかなと思っています。

ただ、大人数シェア物件だけは気を付けて下さいね。

Airbnb の少人数シェア物件に宿泊した体験談はこちらを参考にしてください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん海外旅行などで Airbnb を使って宿泊したことありますか? 今カナダのハリファックスに研究留学にきているのですが、仮住ま[…]

また、Airbnb で宿泊した際は、次のユーザーやホストのためにもレビューを必ず書きましょう。

書き方はこちらを参考にしてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。