Airbnbで小人数シェア物件に宿泊した体験【カナダハリファックス】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さん海外旅行などで Airbnb を使って宿泊したことありますか?

今カナダのハリファックスに研究留学にきているのですが、仮住まいで Airbnb を使って家を転々としています。

通常 Airbnb は海外旅行での宿泊先として使われますが、こういった中長期滞在として使うのもありかと思います。

なので、以前の記事で住居の探し方に加えちゃいました。

関連記事

カナダのハリファックスには研究者として仕事をするためにやってきました。 任務期間が1年未満の7カ月ということもあり住居探しには大変苦労しました。 何故なら家の契約は1年単位なので短期滞在者には貸してもらえないのです。 カナダハリフ[…]

えー、Airbnb でシェア物件に住めるの?

と思うかもしれませんが、正直、家具買ったり、ライフラインの契約したりを考慮すると楽かもしれません。

今回は Aibnb を通して少人数(2人)シェア部兼を2週間借りたので、体験談をシェアしたいと思います。

Airbnbって何なの?って方は前回の記事に少しサマリーがかいてあります。

こちらを参考にしてください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 最近では海外旅行をする際、ホテルを取るよりAirbnbを使って民泊した方が断然お得です。 結構広い家に泊まれますからね。 また金[…]

少人数シェア物件のお値段

一泊全込みで 2,861 円

まず第一印象ですが、ホテルより圧倒的に安い!!

今回の少人数シェア物件は、33階建てのマンションの29階です(上の3フロアーはペントハウス)。

東カナダで一番の高層マンションだそうです。

間取りは2LDKといった感じです。

外観はこんな感じです。

背が高いですね。

それでは中を見ていきましょう。

お部屋の様子

リビングダイニングはこんな感じです。

ここはシェアスペースになります。

こちらが寝室です。

寝室は日本の大きさで表すと10畳くらいです。

台所は大きく大きな冷蔵庫、オーブン、、電子レンジ、食洗器のフル装備です。

寝室のバルコニーからはこのような眺めです!

如何でしょうか?

これで1泊2,861 円は破格の安さですね。

これには色々わけがあります。

Airbnb 特別割引

Airbnbで家を探していると、たまに今だけ20%OFFみたいな物件があります。

他の宿泊サイトとかでもありますよね?今だけ割引。

今回運よくこの物件に出会えたのです。

オーナーに会って色々話しをしていたら、今回のかず君が最初の客だったようです。

最初の客には特別価格で提供しようと決めていたようです。

後ほど同じ物件を見ると一泊3,900円になっていました。

それでも良心的な価格ですね。

因みに、Airbnbも物件によっては結構直前までキャンセルがききます。

キャンセル料金が発生する物件も多いので注意してください。

海外旅行で Airbnb を使うときは、とりあえず仮予約しておき、他の優良物件を探すこともできます。

民泊なので急に物件がでてきたりします。

折角の旅行では宿泊先にも満足したいですよね!

 

☟☟☟☟☟ Airbnb をもう少し詳しく ☟☟☟☟☟

Airbnb シェアメイト

元々ドバイ出身のオーナーが2LDKの家に住んでいて、1部屋を身内に貸しているようです。

近所でお母さんがおばあちゃんと住んでいるのですが、先日おばあちゃんが他界したようです。

それによりお母さんが意気消沈しているので暫く実家に住むようです。

元々もう1部屋に住んでいる方を追い出すわけにはいかないで Airbnb に自分の部屋を貸し出したようです。

それでシェアメイトですが、ギリシャ出身の若い女性でした。

いつも仕事したり深夜までクラブで遊んだり結構楽しそうな人生送っていました。

とても礼儀正しくキレイ好きで、料理が好きなのか、キッチンには作りおいてある料理が沢山あります。

もしよかったら食べて下さいねといわれました。

貴重なお食事を頂くなんて恐れ多かったのですが、沢山炊いてあったお米だけいただきました。

このお米ってカレーとかたれ系の食事にめちゃくちゃ合うんですよね。

 

Airbnbの面白いところ

色々な文化を知れる

ハリファックスは、粗大ごみを申し込んで集荷をお願いする文化はありません。

ごみは自由に家の下に置き、ゴミ収集車が来る前に欲しい人は勝手に取って行く文化です。

詳しく知りたい方はこちらをお読みください。

関連記事

皆さんごみの分別はちゃんとしていますか? リサイクルされるからバンバン捨てて大丈夫でしょ? なんて心の中で思っていませんか? ゴミの問題ってかなり重要課題でリサイクルするにもかなりのエネルギーを使い環境を破壊します。 […]

これだけ大きなマンションともあり、日々誰かが引っ越しては入居してというのを繰り返します。

今回見つけた面白いゴミです。

誰かが盗んできたものではないことを祈りたいです。

 

トイレとシャワーの概念

今回のお部屋にはトイレとシャワーがついていたのですが、どうみてもコンパクトすぎませんか?

実はもう一個バスルームがあるのですが、そこはシェアメイトの彼女が専用でした。

このトイレ兼シャワー室は約1.5畳ほどの広さで、この写真の背後に洗面台があります。

シャワーを浴びるとトイレの便座などはびしょびしょになります。

激しくシャワー浴びたり頭ごしごし洗うと飛び散りますのでコツがいります。

なんでこんな設計にしたのかは謎です。

でも意外にトイレ掃除とか楽ですしずっと住むと便利なのかもしれませんね。

 

オーナーの気遣い

Airbnb は物件を契約すると Airbnb 上のチャットでオーナとやりとりができます。

そのチャット上でチェックインの仕方などを聞いたりします。

そのチャットで、日本から来ている研究修行僧なんだという話をしました。

そしたらオーナーがグリーンティーを用意してくれました。

グリーンティーというよりはミントティーでした。

でもおいしかったです。

今回最大限に面白かったのはこれ↓。

この辺でお勧めのジムある?と話したら、一番のおすすめを教えてくれました。

日本なんかと比にならないくらい安いので、興味があったら覗いてみてください。

そして、よかったらこれ使っていいよ。とオーナーが台所の棚を開けました。

プロテインに BCAA とは中々の筋トレ好きですね。

今回のオーナーは過去一番優しい方で、とっても面白い方でした。

さいごに

Airbnb で少人数シェア物件に宿泊した時の体験談でした。

意外と安全だし、綺麗だし、安いので、短期留学中に Airbnb で物件借りるのもありですね。

ハリファックスでもう一軒、大人数シェア物件に宿泊した体験談もシェアしています。

良かったら読んでみてください!

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 最近では海外旅行をする際、ホテルを取るよりAirbnbを使って民泊した方が断然お得です。 結構広い家に泊まれますからね。 また金[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。