Wiseワイズ(旧TransferWiseトランスファーワイズ)の設定から送金まで【留学者必見】

Wise ワイズ(旧 TransferWiseトランスファーワイズ)ってご存知ですか?

簡単に説明すると、余計にかかる手数料(厳密には為替レートが良い)が最小限で済む送金手段です。

日本の銀行と現地の銀行で直接お金のやり取りをすると手数料が結構かかります。

その銀行と銀行の間にWiseワイズをかませるだけでだいぶ節約になります。

留学やお仕事、旅行などで海外のお金が必要な際に大変便利です。

Wiseワイズの良いところ

・手数料が安い(為替レートが良い)

・システムが簡便(スマホアプリ対応)

・メジャーな通貨は送金が早い

今回トランスファーワイズを使って海外送金をしたので簡単な方法と感想をまとめました。

Wiseワイズ(旧TransferWiseトランスファーワイズ)

2011年にクリスト・カーマン (Kristo Käärmann) とターヴェット・ヒンリクス (Taavet Hinrikus) によって開発されたこのシステム。

今現在、最も海外送金をするのに手軽・安い・早いの三拍子そろったシステムだと思います。

なぜ安く送金できるのかというと、とっても賢いビジネスモデルにあります。

日本の銀行から海外の銀行に送金する際、一度現地通貨に両替し送金しています。

そのため、両替手数料、送金手数料、中継手数料、受け取り銀行への手数料と、手数料だらけになり、50万円程度の送金でざっと15,000円(3%)かかります。

年間の生活費が300万だとしたら、手数料だけで約10万円持ってかれちゃいます。

その一方で、トランスファーワイズは、例えば、日本からカナダにJPY 500,000 (CAD 6,250)を送りたいAさんがいたとします。

またカナダにはCAD 6,250 (JPY 500,000) を日本に送りたいBさんがいたとします。

通常でしたら国際送金をしないといけませんが、お互いの需要がマッチすれば国内の送金で済みますよね?

それによって、色んな手数料を大幅にカットできるのです。

インターネットが発達し、国際的にお金が動くのを上手く使ったビジネスモデルで、仕組みはすごく簡単なのですが、最初に思いついたクリスト・カーマン とターヴェット・ヒンリクス は凄いですよね。

Wiseワイズ(旧TransferWiseトランスファーワイズ)登録の注意点

ウェブ上ですべて簡単に登録できます。しかし、以下の方は登録できませんのでご注意を。

マイナンバー、顔写真付きのIDカード、日本の住所登録がない人は本サイトは使えないのでご注意ください。

本人確認と住所確認が必要になるので、運転免許証住民台帳基本カード、または住所を最終ページに記入したパスポートのどれかを用意しましょう。

海外に居住する前に日本で本人確認を済ませることをおススメします

何故かというと、最後にアクティベートするための4桁の番号が自宅に郵送されそれを入力して本人確認終了となるからです。

当たり前ですが、本人確認が取れないと送金はできません。

また、海外から操作するときは日本の銀行のネットバンキングを介して行いますので、日本に居る間に日本の銀行のネットバンキングの登録も忘れずに行ってください

Wiseワイズの送金方法

日本の銀行口座(自分) → 海外の銀行口座(自分・他人)に送金する例を以下に説明します。

*尚アカウントを既に作成していることを前提としています。

1.Wiseワイズを開きログインする

 Wiseワイズ公式サイト

2.海外送金を選択

「送金する」を選択する

3.送金額と受取人選択

①の金額の入力方法は2通りあります。

1つは日本円ベースに考えて送金する方法ともう1つは海外通貨をベースに送金する方法です。

今回は2,200ポンドを送金したいので①GBPのところに2,200と入力しました。

そうしたらその時の為替レートと手数料が上乗せされた日本円の金額が表示されます。

その後、「次へ」をクリックすると送金相手を入力する画面になります。

過去に送金したことがあるアカウントに送金する場合は上段に表示されている受取人をクリックすれば完了です。

受取人を新規作成する場合は、下段の該当する項目をクリックします。

受取人口座名義、ソースコード、口座番号の3つが必要になるのでこれらを入力。

そうすると新しい受取人が、上段の受取人のところに作成されます。

尚、上記詳細は最初に銀行で契約した時の書類に全部書いてありますので参照してください

送金金額を入力する画面の下の方に「他社サービスと比較」というボタンがあります。

それを開くと代表的な大手と比較できます。

Wiseワイズは手数料がやや高いですが、為替レートが良いので、総合的に一番コスパ良く送金できます。

初めてアカウントを作って送金する場合、僕の以下の招待コードを経由して行うと、初回の手数料が75,000円まで割引にになります。

つまり、手数料無料で送金できるお得なクーポンです!

4.送金目的を入力

一番近い目的を選びましょう。

5.送金詳細の確認と同意

6.Wiseワイズへの送金方法の選択

「ご利用の銀行から手動で入金する」がデフォルトで指定されています。

ワイズの口座内に十分な資金があれば、「デビットカード」「お客様のWise口座」からも入金できます。

輪違が無いか確認したら「送金手続きへ進む」をクリック。

誰がどのように振り込むか聞いてきます。

「自分自身」「オンラインバンキング」を選択します。

振込先のWiseワイズの口座が知らされるので、そこに入金する。

ATMでもできるみたいですが、海外にいる場合はネットバンキングで操作しましょう。

振り込みが終わったら、「振り込みが完了しました」のボタンを押します。

メジャーな通貨であれば24時間以内に送金が完了します。

さいごに

今回はトランスファーワイズの使い方について詳しくまとめました。

今回は20万円をカナダに送金したのですが、トータルの手数料は驚きの1,609円(0.8%)!!

日本から送金したお金で生活しなくてはならない長期滞在の方には圧倒的におススメです。

また、海外で給料をもらっている方で、日本に帰国される際にお金を日本に送金したいときにも大活躍です。

かず君はイギリスにいた時は、三菱UFJ日本円口座 → FX口座に送金&両替 → 三菱UFJポンド口座 → イギリスの銀行に送金 というルートを使っていました。

このルートもトランスファーワイズと同じくらいの手数料なのですが、めんどくさいという欠点がありました。

その一方でトランスファーワイズは手軽・安い・早いの三拍子が揃っておりおススメです。

海外に進出することが決まっている方はぜひお試しください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。