ハリファックスの床屋さんに行ってみた ①【注:メンズ限定】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhD 😳 です。

ツイッターインスタも始めました。

時が過ぎるは早いもので、カナダのハリファックスに来てもう1カ月が過ぎました。

何もしなくても勝手に伸びるあれ。

そう髪の毛。

かず君は禿げてきておでこが広くなってきたので短髪にしており、髪型にはそこまで拘りはありません。

しかし、患者さんに接したり、研究室の仲間と接するため、ボサボサの髪型というわけにはいきません。

この一カ月街をフラフラしてどこの床屋さんに行こうか探していました。

もちろん、美容院みたいなお洒落なところは沢山ありますが、40歳手前の禿げかけたおじさんが髪の毛にお金をかけたくないので、怪しげで安そうな床屋さんを探していました。

そして、つい最近やっと怪しげな床屋さんを見つけました!

今回はそのレビューです。

Icut Brothers Barber Shop

住所: 5189 South St, Halifax, NS B3J 1A5(Googleマップ

電話: (902) 453-4288

web: https://alileb90.wixsite.com/icutbrothersbarbers

営業時間:月~土 10:00  ~ 21:00 日曜定休日

 

なぜここにしたかと言うと、よく入り口下にある椅子で、店員と思われるいかついお兄さんがリラックスしているからですww。

あまりかしこまった店よりラフな感じの方がこっちも楽だからです。

因みに、ハリファックスのダウンタウンにはこれだけ Hair Cut があります

 

今回は金曜日の仕事終わりの16時に訪問しました。

いつもはガラガラなのに、今日は金曜かつカナダの日(祝日)の前とあり、1人の紳士が髪を切ってもらっている最中で、1人の紳士が順番待ちをしていました。

店内に入ると大きなソファーがあり、Sit back thereと言われたので、お言葉通りくつろいでいました。

柔らかくて座り心地がよく眠気に襲われました。

かず君のあとに入ってきた紳士はいびきをかいて眠っていましたww。

このカナダ愛は常に表現されているのか、カナダの日が近いから表現されているのかは分かりませんが、カナダ愛が出ているのは好きです。

かず君の前にいた紳士がどんな感じでヘアカットされるのか気になったので、ソファーに座りながら観察していました。

ロンドンにいた時もそうなのですが、基本的に皆短髪です。

切る方も、切るというよりはバリカンで刈るというスタイルです。

なので短髪にする分には手慣れたもんでとても早いです。

バリカンの刃の長さも色々変えて刈っていきます。

そしてかず君の番がきました。

髪型のオーダーのコツ

ロンドンにいた時からこうしているのですが、スマホでヘアスタイルの写真を見せると良いです

最初は一所懸命説明しましたが、やはり国が違えば感覚も違うようで中々思った感じにはなりません。

特にロンドンにいた時は、何故か短髪にしてもフロントだけが長くてアジア人には似合わない髪型になりましたww。

しかも、No2 or No3 とか聞かれるのですが、これはバリカンの長さのようで、良く分からないからやっぱり写真を見せるのが一番正確に伝わると思いました。

 

カットの結果と費用

今回も切ってくれるお兄さんに写真を見せたら sure と言っていたので上手く伝わった様子。

因みに、たぶん一人で営業していると思いますので、待つときは30分くらい待つと思います。

出来上がりはこんな感じ。

いつもの短髪になりましたが、家に帰って自前のバリカンで少々手を加えました

やはり西洋風の前髪ちょろりんがカナダでもありますね。

それと何と言っても雑www。

バリカンで剃るときもガンガン頭にあたりました。

髪の毛も首のカバーの隙間から沢山入りチクチクしましたww。

まぁ、サービスなんて求めていないのでこの辺は安いので問題ないと思います。

web上には$17(約1,360円 *1CAD=80円)と書いてあったのですが、きっとだいぶ昔の値段で、今は税込$24(約1,920円)でした。

因みにかず君の前の紳士はサイドに切れ込みを入れるために剃っていたので$34(約2,700円)していました。

オプションとして、顔そり、シェービングなどだいたい$10前後足すと色々できるようですが、見ていてあまり衛生的ではないのでお勧めしません。

ちなみにシャンプーは基本的についていないので家で直ぐに洗いましょう

 

さいごに

ちょっとおしゃれな美容院に行って$40-50(約3,200円~4,000円)払うよりは断然お得だと思いました。

潔癖な人、サービスに拘る人は、お金積んで美容院に行くことをおススメします。

また1,2カ月したころに髪の毛がボサボサになるので次回は美容院に行ってみようかと思います。

次回をお楽しみください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター、インスタグラムもやっていますので良かったらフォローしてください!

ツイッター: KazukunORTPhD https://twitter.com/KazukunORTPhD

インスタグラム: kazukun_phd https://www.instagram.com/kazukun_phd/