ラーメンの名前が面白い日本食レストラン【Tako Sushi & Ramen】ハリファックスの外食⑦

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

ラーメン好きな人なら分かると思いますが、たまに無性に食べたくなりませんか?

家系ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン、魚介とんこつ…。

思っただけでまた食べたくなってしまいます。

ハリファックスの外食で、美味しいラーメンを食べることができるお店はそこまで多くありません。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 最近ハリファックスは朝晩寒くなってきました。 もう毎日のように外食でラーメンが食べたいです。 最近気付いたのですが、ハリファック[…]

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 夏から完全に秋になってしまったハリファックスです。 ここから寒い寒い冬が始まります。 夏男なので今年はもう終わりで、来年に向け冬[…]

以前の記事の記事で紹介しましたが、

関連記事

日本にいると、ロブスターを食べる機会なんて中々ありませんよね? カナダのハリファックスはロブスターの聖地で有名です。 スーパーマーケットに行くとこんな感じで水槽を泳いでいます。 このままライブロブスターを購入して家で食べること[…]

食べ終わったロブスターの出汁から作るラーメンも最高なのですが、やっぱり日本で食べ慣れた味も欲しくなります。

いつも大変お世話になっている水産業をしているお友達が、

「中国の方が経営している日本食屋さんで、美味しいラーメンが食べれるとこがあるんだよ」

と紹介してくれました。

今回ご紹介する日本食レストランは、「Tako Sushi & Ramen」です。

Tako Sushi & Ramen のイチオシ

・ラーメンが美味しい

・ラーメンの名前が面白い

の2点です。

ラーメンの味は確かに美味しいのですが、ちょっと変わった名前を見に行って頂きたいお店でもあります。

今回の記事では、お店の基本情報、店内の様子、注文した食事を中心にまとめてあります。

一つだけ難点があるのですが、ハリファックスのダウンタウンからは歩ける距離ではありません。

ハリファックスの外食で訪れるのであれば、バスかお車で行くしかありません。

Tako Sushi & Ramen

住所: 480 Parkland Dr, Halifax, NS B3S 1P9(Googleマップ

電話:  (902) 405-8855

Web: https://www.takosushiramen.ca/

メニュー: https://www.takosushiramen.ca/menu/

営業時間:

  Open Close
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
11:00 22:00
12:00 22:00

総合評価 4.0

場所の分かりやすさ:★★★★☆

店の綺麗さ:★★★★★

トイレの綺麗さ:★★★★☆

店員さんの親近感:★★★★★

味:★★★★☆

コスパ:★★★★☆

Halifax指数:★★☆☆☆

ダウンタウンハリファックスから行くと少し遠く分かりづらいですが、バスでも行けます。

日本食ということもありハリファックス指数は低め。

ラーメンはとても美味しいのですが、他はそうでもないです。

どうしても日本食となると、味の評価が厳しくなってしまいます。

実際に店主とお話ししたわけではないのですが、店主は日本で修行経験があるそうです。

ラーメンのあの味の再現はそこから来ているのかもしれません。

店内の様子

入口の扉を開けるとのれんがあり日本ぽいです。

カウンターには日本を連想されるものがあります。

店内の照明は暗めで、なんかもったいない気がしました。

以前の記事で紹介したように、

かず君はベーチェット病という難病を患っており、眼が悪く、暗い所では良く見えません。

そのため、メニューが良く見えなかったので、スマホで撮影して写真を拡大しながら見ました。

店内はカウンター席が6席くらい、4人掛けのテーブル席が6個くらい、4人掛けのソファ席が6個くらいあります。

日本食はアジアに人気のようで、お客さんの殆どがアジア人でした。

かず君達が行ったときは日本人はいませんでした。

注文した料理

メニューを見ていて笑ってしまったのですが、ラーメンの名前が面白かったです

皆さん北海道というと味噌ラーメン、九州というととんこつラーメンを連想しませんか?

メニューを見て下さい。

Tokyo Ramen → 醤油ベース。これはなんとなく分かります。

問題は次から…

Kyushu Ramen → 味噌ラーメン。

Hokkaido Ramen → スパイシー豚骨ラーメン。

そして一番下の10番、

Osaka Ramen?? なるほど、大阪は塩ラーメンなんですね。

日本人のイメージで注文すると味を間違えるので、メニューを詳しく読みましょう

注文した料理はこちら。

Kyushu Ramen(CA$11.95、約980円)

念のため捕捉しますが味噌ラーメンです。

店内が暗くて写真写りが悪いですが、見た目も香りも味噌ラーメン!!

そして肝心のお味も、日本で食べるような本格的な味噌ラーメン!!

お友達は豚骨ラーメンを食べていましたが、これもまた絶品とのことでした。

ロンドンにいた時は1,500円くらい出さないと本格的なラーメンは食べられませんでした。

ここハリファックスでは1,000円で食べれちゃいます!

New York Roll(CA$13.95、約1,100円)

Yokohama Roll(CA$13.25、約1,100円)

二人とも期待はしていなかったですが、やはり予想どおりでした。

でも決して不味いわけではありません。

海外向けの味付けなだけです。

結構な量を頂いたのでお腹はかなり満たされました。

因みに、Take out、Delivery もやっています。

さいごに

まさか、ハリファックスで本格的なラーメンを頂けるとは思っていませんでした。

ラーメンが恋しくなったらこのお店に足を運んでみては如何でしょうか?

きっと心も胃袋も心も満たされると思います。

ただ、メニューを詳しく読んで味を間違えないようにして下さいね

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。