超お得なお肉の楽園【GATEWAY MEAT MARKET】ハリファックス

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さんはステーキ、手羽先、ハンバーグなど、お肉は好きですか?

かず君は全部好きですw。

以前の記事でも紹介しましたが、毎日仕事終わりにジムに行って、栄養のあるものを沢山食べているので、お肉は必須です。

ちなみにですが、結構な量のお肉を頂いております。

そのおかげで、ステーキの焼き加減に関しては人並み以上に成長したと思います。

海外では日本に比べ安くお肉を買うことができるのですが、スーパーマーケットのお肉はそこまで安くはありません。

そのため、安い・美味しい・安全ななお肉を、ハリファックスで探していたのですが、ついに出会いました。

そのお店の名前は「Gateway Meat Market」です。

ハリファックスのダウンタウンからはちょっと離れたダートマスにあるので、車かバスでしか行けません。

しかし、値段・味・鮮度ともに完璧です。

今回、肉好きにはたまらない楽園のような Gateway Meat Market のご紹介です。

普段は赤身肉が多いのですが、たまに食べる Rib Eye とか Strip Loin とかたまりませんね!

宜しくお願い致します。

Gateway Meat Market

住所: 667 Main St, Dartmouth, NS B2W 3T6 (Googleマップ

電話:  (902) 434-8808

web: https://www.gatewaymeatmarket.com/

営業時間:

  Open Close

8:30

20:00

8:30

20:00

8:30

20:00

8:30

20:00

8:30

20:00

8:30

20:00

8:30

20:00

ホームページの左側にメールアドレスを入力するところがあるのですが、登録するとお得な情報を受信できます。

フライヤーの最新情報

https://mailchi.mp/gatewaymeatmarket/flyerseptember5

1 lb = 0.45 kg 、1CA$ = ¥80 で計算すると日本円に換算できます。

お肉以外にも少しだけ食料品が売っていますが、Gateway Meat Market に行った時はキロ単位でお肉を買う事をお勧めします。

ハリファックスのお友達夫婦が買い物に行くときに、一緒に車に乗せて頂いております。

大体数キロお肉を購入し、冷凍保存をします。

店内の様子

とにかく、牛、豚、鳥のお肉がこれでもかってくらい置いてあります。

牛肉に関してはこんな大きなブロックで1,000円少々で買えるのです。

鶏肉に関してもこんなにあります。

豚肉も沢山あります。

個人的には豚肉の肩肉のステーキが好きです。

基本的には1枚目の写真のようなブロック肉を購入し、家で 350g くらいの大きさにスライスして冷凍保存します。

やはり赤身肉だけでは飽きるのでたまに食べる用として、Strip Loin や Rib Eye の少し良いお肉も購入します。

今回はまだ冷凍庫に赤身のブロック肉が残っていたので、ちょっと贅沢なこの二つのお肉を購入いたしました。

食べ方

レアに近いミディアムレアが一番おいしいですね。

味付けはシンプルに塩コショウのみ

柔らかさを保つには、火加減は中火が良いです。

別の小さな器に日本製のステーキのタレか焼肉のタレが用意できれば完璧です。

冷凍保存したお肉の一番おいしい食べ方は、自然解凍です。

電子レンジで解凍すると焼いたときにどうも固くなりますね。

大体半日少々あれば常温で解凍されるので、朝出勤する前に冷凍庫から出し、台所に置いておくと夕飯には完璧な状態になっています。

ただ日本の場合、夏は暑いのでちょっと注意が必要かもしれませんね。

また、冷蔵庫に保存してあるお肉も冷たいまま焼くとあまり美味しく焼けないので、1~2時間くらい常温で置いておくこと良いです

Strip Loin

Rib Eye

毎日こんな贅沢なお食事ができるなんて、ハリファックスっは凄いですね。

さいごに

ブロック肉を買うと自分で切る手間がありますが、かなり節約になります。

冷凍した状態でも美味しく食べる術を知っていれば、毎日ステーキでも200-500円くらいまで抑える事ができます。

Gateway Meat Market に行くと、牛1頭くらい買ってるんじゃないかというような方々がいらっしゃり、日本と規模が違うなと感じます。

是非一度足を運んでみてください!

希少部位、特に牛タンが食べたい方はこちらのお店も参考にしてください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん牛タン捌いたことありますか? 通常の方であれば、食べたことはあっても捌いたことないはずです。 だって焼肉屋さんでこれでもか[…]

牛タンのさばき方も紹介しています。

関連記事

日本ではコストコなどに行けば牛タン丸ごと1本買うことができます。 コスパが良いから買いたいけどどうやってさばけば良いの?っていう心配があると思います。 僕も初めてさばいた時は心配しかありませんでしたが今は完璧にさばけるようになりまし[…]

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。