カナダの送金システムINTERAC e-Transfer®使い方!送金方法から受け取り方法まで優しく解説

皆さんお友達にお金を送金したことはありますか?

海外ではかなりキャッシュレス化が進んでいて現金を持ち歩く必要がありません。

それでもたまにお友達に立て替えてもらった金額を返さないといけないことがあります。

そんな時に超絶便利なのが INTERAC e-Transfer® です。

今回は INTERAC e-Transfer の説明と使い方について説明したいと思います。

INTERAC e-Transfer®

これはカナダだけの送金システムです。

送金したい相手の E-mail address か電話番号を知っていればスマホから一瞬で送金できるシステムです。

詳細な説明やQ&Aなどは以下のサイトに書いてあります。

INTERAC e-Transfer®の特徴は金を受け取りたかったら質問に答えてからだ!

みたいなお互いの Security Question を設定するところです。

e-mailや電話番号に直接お金が乗っかるのではなく、これらはあくまでも sender と recipient の紐づけです。

e-mail だけでは security が甘いので、sender と recipient の間でしか分からない security question が加わっています。

お互いの口座番号を教えなくて済むのでとても安心できます

INTERAC e-Transfer®に必要な物

  • 銀行口座とそのオンラインアカウント
  • e-mailアドレスまはた電話番号

スマホのアプリで銀行のアプリをダウンロードしておけば送金は便利です。

海外の銀行のアプリなどは、スマホの国や地域の設定によっては対応していないので日本から現地に変換してくださいね。

関連記事

海外で生活し始めると意外と現地のアプリを使うと便利だったりします。 特に銀行や普段使うお店のアプリは重宝します。 最近では基本的にキャッシュレスなのでアプリを使ってサクッと送金したり決済したりします。 残高や取引履歴をアプリで簡単[…]

 

送金方法

銀行のアプリを開き「Pay & Transfer」の項目をクリックし「INTERAC e-Transfer®」を選択します。

初めての場合、最初に自分の情報を登録する画面になると思うので、そこで自分の名前やe-mail を登録します。

すでに送金した事があると、以下の様に登録した人の情報が履歴に残ります。

右上にある「+」をクリックすると新しく相手を追加できます。

今回新しく My Fried という方に送金することを仮定して説明します。

名前は自分の履歴に残る時の名前なので、フルネームじゃなくても大丈夫です。

相手の e-mail address は間違い得ないように入力しましょう。

入力が完了したら右上の「Dane」ボタンを押します。

そうすると以下のように、「送金額」、「自分のアカウントの選択」、「質問と答え」の設定画面になります。

後ほど説明しますが、ここで設定した答えと一致しないと相手はお金を受け取れないようになっています

そのため、答えは相手に間違いなく伝えましょう。

シンプルな質問と答えでも良いのですが、ちょっと遊び心を加えると良いかもしれませんw。

今回は質問を Kinniku Morimori にして答えを Kazukun にしたいと思います。

最低限この3項目を入力すれば送れますが、「Massage」のところに送金の内訳などを入れても良いかもしれません。

下の方にスクロールすると「Continue」ボタンがあるのでクリックすると確認画面になります。

間違いがなかったら「Send Money」ボタンを押すと送金完了です。

相手にはメールの通知が行きます。

とってもシンプルで簡単ですね。

それでは次は受け取り方法です。

受取方法

今回はお友達が CA$216 を送金してきたのでそちらを例に説明します。

お友達が自分に送金してくると、INTERAC e-Transfer®から以下のようなメールを受信しますので、「Deposit your money」をクリックします。

そうすると、お友達から CA$216 の送金がありますが、どの口座に入金しますか?

という選択画面になります。

僕は BMO を使っているので BMO をクリックします。

そうすると BMO のサイトが開くで、「Deposit money」をクリックします。

「自分のアカウントの選択」、「質問の答え」を入力する画面になります。

Chequing しか使っていないので Chequing を選択し、お友達から「thanks」が答えと聞いていたので、そのように入力します。

質問が「Kinniku」で答えが「thanks」って噛み合ってなくて面白いですね。

間違いがないか確認し、問題なければ「Continue」ボタンをおします。

そうすると以下のような画面になります。

「Deposit money」を押すと受け取り完了です。

金融機関によっては手数料を取るところもあるみたいですが基本的には無料です

1回に送金できる限度額は金融機関によって違うようですが、一般的な金額であれば上限に達しないと思います。

さいごに

如何でしたか?

カナダではこのようにスマートにお金を送金し合うことができるので便利です。

基本的にカードでも個別支払いが可能なので割り勘にすることなどはありません。

しかし、時にはお友達に立て替えてもらったお金を返す機会などがあります。

そういった時は現金で返すのではなく、INTERAC e-Transfer®を使ってスマートに返しましょう。

これが今のカナダのスタンダードな送金方法なので是非覚えておいてくださいね。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!