ハリファックスでロブスターを買うなら間違いなくここですね【Fisherman’s Market】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

皆さんはシーフードは好きですか?

肉も良いですが、新鮮なシーフードは生でも焼いても美味しいですよね。

今住んでいるカナダのハリファックスはシーフードで有名な場所です。

シーフードの中でもロブスターが大変有名です🦞。

生きたロブスターが売っているので、大変新鮮な状態食べることができます。

以前の記事でも紹介しましたが、基本的にはスーパーで買えます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 海外を含め新天地で生活を始める場合、スーパーマーケットが近所ににあるということは生活の質を保つ上で重要です。 [sitecard […]

食べ方に関してもまとめてありますので、こちらをご参照ください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 日本にいると、ロブスターを食べる機会なんて中々ありませんよね? かず君が今いる、カナダのハリファックスはロブスターで有名です。 […]

ハリファックスでロブスターの輸出業をやっている大親友が、ロブスターの買い物に誘ってくれました。

今回訪れたお店は、「Fisherman’s Market International Inc.」です。

Fisherman’s Market の印象

・色々なサイズのロブスターが買える

・ロブスター以外にもシーフードが沢山

・ペットのロブスターが尋常じゃない!

以前から存在は知っていたのですが、ダウンタウンから少し離れていて車がないと行けないんですよね。

今回はお友達が車で連れて行ってくれました。

今回の記事では、お店の基本情報と商品についてご紹介します。

この時期のロブスターのサイズに驚きました。

Fisherman’s Market International Inc.

住所: 607 Bedford Hwy, Halifax, NS B3M 2L6(Googleマップ

電話:: (902) 443-3474

Web: https://www.fishermansmarket.ca/

営業時間: 

  Open Close
9:30 18:00
9:30 18:00
9:30 18:00
9:30 18:00
9:30 18:00
9:30 18:00
11:00 18:00

基本的に、ロブスターはスーパーで買えます。

しかし、Fisherman’s Market の水槽はロブスターの大きさごとに分かれています

そのため、スーパーにないような大きなロブスターまで買うことができます

店内の様子

入って直ぐ左手に、ロブスターの水槽があります。

入店したらこの水槽の一番左の水槽を是非ご覧ください。

ここには希少価値の高いロブスターがペットとして飼われています

ロブスターは基本的に茹でる前は、濃い赤をしています。

しかし、上記の写真のようにオレンジ色をした、一見変わったロブスターがいます

また、話では聞いたことがあったのですが、希少価値の高いブルーロブスターまで

初めてブルーロブスターを見たのですが、鮮やかな水色をしているのですね。

そして、極め付きは、ジャンボロブスターです。

尋常じゃない大きさ🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞🦞

基本的にスーパーで売っているロブスターのサイズは、1lb ~ 1.25lb (450g ~ 570g) です

しかしこの写真のロブスターは約10倍の 10lb (4,500g) のようです!

我々アジア人達がびっくりした顔で眺めていたら、店員さんが気を利かせてくれ、写真をとらせて下さいました。

有難うございました。

お友達が、「かずさん、最後のハリファックスの思い出に食べませんか?」

と仰って下さり、この日はジャンボロブスターを買いました🦞。

勿論、ペットサイズは売っていませんので、商品となっている 4lb くらいのジャンボロブスターです。

レジでの重さは 4.25 lb (2,000g)でした。

こんな大きなロブスターは現地でしか食べれないので、最高のハリファックスの思い出になりました。

Fisherman’s Market では、ロブスター以外にも様々なシーフードがあります。

フレッシュな鮮魚

冷凍ウナギの蒲焼

冷凍ザリガニ

ザリガニに関しては、以前の記事でご紹介した、Captain’s Boil というお店に行くと食べれます。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd みなさん Craw fish(ザリガニ)食べたことありますか? ザリガニは捕まえたり飼ったりしたと思うのですが、日本では積極的に食[…]

ロブスターのミソの缶詰

Broken Meat

お友達がロブスターのミソとこのBroken Meat を混ぜて作ってくれるつまみが最高に美味しいです。

さいごに

ハリファックスの Fisherman’s Market は如何でしたか?

お値段ですが、スーパーと殆ど同じか少し安いです。

ただ、スーパーでは手に入らない大きさのロブスターが買えること。

スーパーには売っていないシーフードが買えること。

これが Fisherman’s Market の良いところです。

ハリファックスにお住まいの方で、新鮮なロブスターや他のシーフードを買う際に検討してみてください。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。