Airbnb 宿泊後のレビューの書き方【ホストや次のゲストのために必ずやりましょう】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

今カナダのノバスコシア州にあるハリファックスというところで、ポスドク修行をしています。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さんポスドク研究者ってどれくらい給料もらってどんな生活しているか知っていますか? [sitecard subtitle=関連記事[…]

ハリファックスでは仮住まいとして Airbnb を2回使用しました。

なぜこのような生活をしているかと言うと、ハリファックスでは家の契約が1年単位です。

そのため、僕のような7カ月だけの短期滞在者が家を借りることができないのです。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 今いるカナダのハリファックスには、研究者として仕事をするためにやってきました。 任務期間が1年未満の7カ月ということもあり、住居探[…]

さて、Airbnb に限らず、レストランの予約やホテルの予覚をする際に、ゲストのレビューってとっても参考になりますよね?

特に海外の人とは価値観が違うので、1つでも多くのレビューがあった方が平均がとれます。

宿泊した後の正直なレビューは次のゲストのためにも大切です

また、Airbnb ではホストだけが評価されるのではなく、ゲストの方もホストによって評価されます。

つまり、お互いがレビューするということが大切です。

今回は Airbnb 宿泊後のゲストがホストのレビューを行う方法を紹介したいと思います。

Airbnb

過去の記事で宿泊記事を書いていますのでこちらを参考にしてください。

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 皆さん海外旅行などで Airbnb を使って宿泊したことありますか? 今カナダのハリファックスに研究留学にきているのですが、仮住ま[…]

関連記事

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。  KazukunORTPhD、 kazukun_phd 最近では海外旅行をする際、ホテルを取るよりAirbnbを使って民泊した方が断然お得です。 結構広い家に泊まれますからね。 また金[…]

ざっくりいうと民泊です。

家には家具、調理器具、洗濯機など生活できる物がすべて揃っているので、スーツケースだけで移動して生活ができます。

Airbnbの特徴

・ホテルよりも値段設定が安い

・ホテルより広い

ちょっと値段の高いお城のような家でも、大人数で泊まることができるので一人の宿泊費に換算するととても安くなります。

お友達や家族と旅行するときには大変おススメです。

また一人でも泊まれる部屋が沢山あるので、旅行に行く際は使ってみてください。

レビューの書き方

至ってシンプルです。

宿泊が終わりチェックアウトすると、以下のようなe-mailが届きます。

そのインストラクションというか質問に答え、最後のに個人的な意見(web上にアップされるコメント)を書いたらおしまいです。

*英語表記になっていますが、スマホが日本語設定であれば日本語なので安心してください。

星の数を選択して全体的な評価をした後、レビューが始まります。

ここでの星の数は後の画面でも変えられますのでご安心ください。

まずはこの画面になるので下のオレンジ色のComplete Reviewを押して始めます

またメールに添付されていた画像と同じように星の数を選ぶ画面になります。

今回は値段の割にはあんまり良くなかったので★3つです。

宿泊した家が最初の予想と比べどうだったか聞かれます。

ちょっと想像より悪かったので、そのような回答を選択

更に綺麗さ、掲載されていた事の正確性、チェックイン方法、連絡の取りやすさ、位置、金額などの詳細選択する画面に移動します。

個人的にホストにコメントしたい場合はここに入力します。

特に強制では何ので飛ばしても問題ありません。

次はweb上に載るコメントを書く画面です。

ここに書く内容は正直な内容を書いた方が次の宿泊者にとって情報源になると思います

コメントを書き終わったらここでおしまいです

どんな文章書いたら良いか分からない方のためにに簡単な例文(英語)を次のセクションで載せています。

しかし、次に Airbnb 側がホストがちゃんとやっているか評価するためのアンケートもあります。

特に強制ではないので飛ばしても問題ありませんが、クリックするだけの簡単な質問です。

正直に回答することをおススメします。

どのようにチェックイン(カギの取得)したか選びます。

次の宿泊者にどれくらいおススメするか聞かれます。

駐車場、プライベート空間、アメニティ、がどうだったか聞かれます。

 

これで完全に終わりです。

その後にホストがゲストを評価してくれると以下のようなメッセージが届きます。

このような評価をして頂けると次何処かに宿泊する際に断られることは無くなるので大変うれしいですね。

コメント例文

日本のレビューって細々書いている方が多いですが、英語では至ってシンプルです。

だいたい1から2文くらいですね。

全体的に好印象だった場合

とても親切なホストで綺麗でくつろげる部屋でした。観光にも便利でした。

Very kind host, clean and cozy room. Convinient for sightseeing.

 

キッチンや洗面所が汚かった場合

親切なホストで綺麗な部屋でしたが、台所(洗面所)はあまりきれいではありませんでした。

Kind host and clean room, but the kitchin (wash room) was not so clean.

 

不信感しかない場合

時間は守らないし、返信も遅いし、この部屋はおすすめできません

Unpunctuality host,  slow reply, I don’t reccomend this room.

正直に感じたことを1から2文で書くと次の方に有益です。

さいごに

Airbnb はホストとゲストのお互いを評価するので、比較的信頼度は高いと思います

しかし、中にはコメントも無く写真も少なめで怪しげなホストもいます。

写真、コメント、付近の治安などををフル活用して宿泊先を選んでください。

そして、宿泊後はホストおよび次のゲストのためにも正直なレビューを残してくださいね

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。