これ図書館? Halifax Central Library【ハリファックス中央図書館】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhD :mrgreen: です。

ツイッターインスタも始めましたので、是非フォローしてください 🙄 。

どこの街にも図書館はあり、本を読んだり、勉強したりするのに皆さん使用すると思います。

ロンドンにもありましたが、お化け屋敷みたいに暗く、眠くなるし、逆にやる気がなくなるのでロンドンにいた時は行きませんでした。

カナダのハリファックスに来て近くに図書館があるのを知り、一度は行ってみようかなくらいにしか思っていませんでした。

以前の記事 “ハーバーホッパーで市内と海上のお散歩【ハリファックス観光】” でも書きましたが、観光ルートの途中に図書館前を通り、めちゃくちゃモダンな創りをしていたのに驚き、居ても立ってもいられなくなりました。

今回は、ハリファックスが誇る図書館に行ったのでそのレビューです。

宜しくお願いします。

Halifax Central Library

場所: 5440 Spring Garden Rd, Halifax, NS B3J 1E9(Googleマップ

電話:  (902) 490-5700

web: https://www.halifaxpubliclibraries.ca/

WiFi: パスワードなしのフリーWiFiがあります(結構速いです)

営業時間:

月~木 9:00~21:00

金、土 9:00~18:00

日   12:00~18:00

 

Library Card

図書館に入館するだけであれば全く必要ありませんが、本、CD、DVDなどを借りる際に必要になります。

作成方法は2つあります。

1つは直接図書館に直接行き、受付でその場で発行して頂きます。

その際に、2つの写真付きID住所電話番号email address が必要となります。

写真つきIDなので、パスポート、カナダの運転免許証、ノバスコシアのIDカード、大学や職場のIDカードのどれか2つを持って行けば大丈夫です。

住所に関しては、返却忘れや何か不都合があった際の連絡先になるので正しい住所を申告しましょう。

もう1つの作成方法は web登録で、図書館のサイトから作成できます。

ただ直ぐにはできないので、実際に図書館の受付で作成した方が断然早いです。

 

入り口

ガラス張りなので、目の悪いかず君にとってはどこが入り口か最初分かりませんでしたww。

車いすやバギーでお越しの方はインターフォンみたいなボタンが入り口にあるのでそれを押すと自動でドアが開きます。

 

1F

入って直ぐ右手にはカフェがあり、ここで買ったものを持ちながら館内を移動しても良いですし、このカフェの席で本を読んだりしても大丈夫です。

左手にはロビーがあります。

正面には総合案内があり、ここでLibrary Cardを作成したい旨を伝えると、左奥の Borrower Counter で作れますよ。と教えて下さいました。

右奥にはDVDコーナーがあり映画を借りることができます。

映画はあまり興味がないので詳しくないのですが、沢山ありましたよ。

1Fだけでなく各階に沢山PCコーナーがあり、ネットの速度も速かったです。

上を見上げると4階まで吹き抜けです。

2F – 4F

基本的に各分野の本が各階に分かれていると思いますが、かず君の目的は本ではなく勉強スペースだったので、分野の詳細は分かりませんでした。

恐らくタッチパネルで色々検索できるのでしょう。

また色々なところに小部屋もあり、グループディスカッションができるようになっていました。

たぶんゲーム?もありました。

メディアスペースもありますので、ここで視聴できます。

返却マシーン

 

読書・勉強スペース

各階に沢山のテーブルと椅子があり、ソファー席もありました。

ゆっくり本読んだり勉強できたり、かなりよい空間です!

 

かず君が気に入ったデスクは4Fの隅っこ。

景色も良く最高です。

4時間ぶっ続けで仕事していましたが快適でした。

 

5F カフェ

5F も各階と同様に本と読書・勉強スペースがあるのですが、ちょっと特別な創りになっています。

最初の方に呈示した図書館の外観図で、ぼこっと出っ張ているところがあると思います。

ここは展望読書スペースになっています。

ここは明るいですし最高に気持ち良いです。

またカフェもこのフロアにあるので、コーヒー飲みながらここで本読んだら最高だろうなと思い、今度はここに来ようと思います。

カフェはこんな感じです。

メニューも写真に撮ったので載せます。

 

店内の席も良いのですが、テラス席は海も見えるのでおススメです!

トイレ

男子トイレだけですみませんが、各階にあるトイレは凄くきれいです。

始めて見た行政のサービスなのですが、Halifax Public Library ではすべての人に対し生理用品を無償で提供しているようです。

最初は男性が?と思ったのですが、最後の文章のあなた自身またはあなたの知り合いに持って行って下さい。と書いてあり、とても良いサービスだと感じました。

 

さいごに

この図書館は2014年にできたばかりなのですごくきれいです。

地元の人が言うには本の数がそこまで多くないと仰っていましたが、結構あるようにも感じました。

また、勉強スペースが充実していてWiFiも職場より早いので、ここで仕事するのもありだなと企んでいます(ジムにも近いですしww)。

今度は旧図書館も覗いてみようかと思いました。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター、インスタグラムもやっていますので良かったらフォローしてください!

ツイッター: KazukunORTPhD https://twitter.com/KazukunORTPhD

インスタグラム: kazukun_phd https://www.instagram.com/kazukun_phd/