焼きトウモロコシの作り方【海外ではトウモロコシが激安なので食べ放題です】

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです( ツイッターインスタ)。

お祭りなどの屋台で、とてもいい香りを放っているお店ありますよね?

そう、焼きトウモロコシのお店です。

今日ジムからの帰り道にある Pete’s というスーパーマーケットで焼きトウモロコシの無料試食していました。

work out 後でお腹が減っていたので、メイプルバター風味の焼きトウモロコシの匂いは一瞬テロかと思いましたw。

勿論頂きました。メイプルの甘みが最高に美味しかったです。

そしてふと日本の焼きトウモロコシを思い出し、その足でスーパーでトウモロコシを購入し帰りました。

今回は焼きトウモロコシの作り方の紹介しようと思います。

ハリファックスでは1本 ¢50 くらいで購入できるのでお勧めです。

宜しくお願い致します。

用意するもの

トウモロコシ

醤油

みりん

砂糖

ラップ

はけ(無くても問題なし)

フライパン

 

醤油とみりんの量は 2:1 の比率です

みりんをちょっと減らし、料理酒をちょこっと加えても良いかもしれません。

砂糖は1掴みか2掴みくらいです。

作り方

① トウモロコシの皮と髭を取る

② 軽く水洗いし、ぬれたままラップに包んでレンジで3~4 分温める

 

③ 中火で熱したフライパンに適量のバターを投入

④ 中火のままトウモロコシを入れ、醤油・みりん・砂糖で作ったタレを塗る

⑤ 焦げ目が付くまで焼いたら完成

注意点としては、何度も何度もタレを塗るとしょっぱくなるので、1回か2回で十分です。

じっくり焼いていれば味もしみ込み、焦げ目もついてきます。

 

さいごに

普通に茹でたトウモロコシに軽く塩をまぶして食べても美味しいのですが、あの屋台の味が恋しくなったら焼きトウモロコシがおススメです。

フライパンで焼いている時に、醤油の香ばしい匂いがたまりませんでした。

簡単かつ安価ですので是非お試しください!

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

ツイッター(KazukunORTPhD)、インスタグラム(kazukun_phd)もやっていますので良かったらフォローしてください!