カナダ 在住者必見 Kijiji 出店方法 解説

こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。

 KazukunORTPhD kazukun_phd

日本でも物の売り買いができるサイト結構ありますよね。

カナダでも有名なサイトがあります。

その代表的なサイトが本日ご紹介する 「Kijiji」 です。

Kijiji の素晴らしいところは、家具や生活用品だけでなく、ルームメイト、賃貸、不動産、車、仕事、ペットなど何もかもが掲載されているのです。

しかし、平和と信頼の国日本と比べて安全性はどうなの?と気になる方々も多いと思います。

今回、キングサイズのベッド (マットレス & フレーム) を出店し売却まで至ったので、それまでの経緯などを踏まえ解説したいと思います。

知らないうちにトップアクセス を獲得し、とんでもない量の問い合わせがきて忙しかったです

宜しくお願い致します。

Kijiji

URL: https://www.kijiji.ca/

はじめに、ホーム画面を開くとこんな感じです。

右上にある検索バーで直接入力することも可能です。

メニューバーの項目をクリックするとそれぞれ細かい項目が見れます。

実際に Real Estate をクリックすると以下のような赤枠で囲った項目が出てきます。

更にFor Rent(賃貸)をクリックすると以下のような画面になります。

左側の項目の部分で条件を絞っていくことができます。

3つ目の家なんかはかなりの好条件且つお安いのでクリックして見てみます。

Description の所を読むと、詳細が書いてあります。

殆どが WiFi を含めた光熱費込みの値段なので、提示価格が1カ月の家賃です。

もし、気になったら右側の青いボタン Send Massage を押すと Kijiji 内で出展者と text のやり取りができます

アカウントを作成

見るだけならアカウントを作成する必要はありません。

商品を売ったり買ったりするにはアカウントが必須です。

ホーム画面の右上にRegister & Sign in のボタンがるのでそちらをクリック。

以下の画面が出るので、赤枠で囲った e-mail, name, password を入力して登録完了です。

名前の部分が Kijiji で表示される名前になります。

本名ではなくお好きな名前で問題ありません。

アカウントが作成され Kijiji に log in すると、赤枠で囲っていた Register & Sign in のところが自分のイニシャルのマークに変わります。

後にオプションで住所と電話番号を入力することも出来ますが、基本的には必要ないので何もしなくても大丈夫です。

 

投稿の方法

log in したら右上に Post ad というボタンがあるのでそちらをクリックします。

記事のタイトルを入力する画面になるので入力します。

タイトルを入力したら Next を押します。

そうすると入力内容からカテゴリーを自動検出します。

もし間違っていたら手動で選びましょう。

今回はこの項目で合っているのでクリックします。

次に、詳細を入力していく画面に移ります。

① Add Details 

自分が売りたいのか買いたいのか、所有者なのかディーラーなのかを選択し、Description を記述します。

 

② Media

写真は綺麗に且つ1つでも多くの情報が分かるように撮りましょう。

10枚まで載せられるのでなるべく多く載せた方が良いです。

YouTube で撮った動画も載せられます。

 

③ Location ④ Price

Post code を入れれば右側表示されている地図が Kijiji のサイト内に出ます。

Show my exact location にチェックを入れるとピンが立ちます。

結局 text のやり取りをして契約を結んだ方としか住所のやり取りはしないのでチェックは入れなくて良いです

防犯のためにも

Price は好きに決められますが、投稿した時に Kijiji 側のチェックが入り、適切な値段ではない場合、修正依頼がきます。

安い分には良いのですが、高すぎると修正の対象になります。

使用期間にもよりますが、大体記事を見ていると定価の半値以下でみなさん出しています。

 

⑤ Contact Information

気を付けるべきところはここです。

Phone number は入力しないでください

入力すると Kjiji 内でオープンになってしまうので厄介なことが後起こるでしょう。

お客さんとのやり取りは基本的に Kijiji 内の text で行われるので電話番号は必要ありません。

メールアドレスは必須ですが、これは公開されないので安心してください。

⑥ Cart

 

Kijiji では時系列で表示されるので、時間が経つと下の方に埋もれてしまいます。

しかし、課金することで常に上位に表示できるシステムです。

余程の事でない限りは課金しなくても良いと思いますが、早急に取引したい場合には課金してください。

すべて入力が終わり確認が済んだら、左下の Post Your Ad をクリックすると掲載されます。

実際の掲載状況

こんな感じで載っていました。

我ながら良い出来栄え。

この後にとんでもない事態が起こります。

おそらく低下の 1/10 くらいの値段で出したためか、問い合わせ殺到。

こちらは売却して消す寸前の状態なのですが、540人がチェックして、61回 text のやり取りをしました。

 

2週間くらい本当に忙しかったです。

何でこんなに問い合わせが殺到したのだろうと思ったら、こちらが原因でした。

課金していないのに、クリック数が多かったためか、常に Top に表示されていました。

契約方法

基本的には Kijiji 内の text だけでやり取りをします。

絶対に電話番号を教えて個人でのやり取りをしないように気を付けてください。

Kijiji 内の text は保存されているので、万が一ぼったくりが生じても証拠が残るので安心です。

実際の test でのチャットはこんな感じです。

LINE みたいな感じです。

右側には相手の Status が表示され、平均応答時間、応答率、Kijiji歴が出ます。

すなわち、相手には自分の Status が表示されます。

かず君は一瞬で返信していたので平均が分単位だと思います(好成績)。

この方は、売った日に問い合わせをしてきたので、残念でしたと text しました。

実際に契約する人とは最終確認をし、いつ取りに凝れるのかまたは取り行けるのか話し合います。

お金は代引きでキャッシュで渡すことになります

さいごに

今回は売る場合で紹介しましたが、買う場合も同じ感じです。

Kijiji の治安ですが比較的良い方だと思います

また、現地で商品を見てからお金を渡して取引できるので安心です。

捨てるのが手っ取り早いかもしれませんが、物は壊れて使い物にならなくなるまで使わないと環境汚染の原因になります。

こういったサイトを活用するのが一番です。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD kazukun_phd も宜しくお願いします。