こんにちは、永遠の修行僧かず君PhDです。
みなさんワイン好きですか?
海外旅行などに行くと、外人さんがお洒落にワインを飲んでいると、イケてるなぁーと感じますよね。
ワインの生産が盛んなところは皆さんお水の様にがぶがぶ飲んでおります。
実は、今いるカナダのノバスコシア州は美味しい白ワインを生産しています。
今回はいつものお友達夫婦と大学の先輩とかず君の4人で贅沢なワイナリーツアーをしてきたのでご紹介したいと思います。
お洒落なワイナリーでランチをして、ちょい飲みの Tasting をあちこちでして、なんとも贅沢な遊びでした。
今回訪れたワイナリー4ヶ所の地図です(Googleマップ)。
日帰りだったのですが旅程はこんな感じです。
それでは宜しくお願い致します。
Luckett Vineyards
場所: 1293 Grand Pré Rd, Wolfville, NS B4P 2R3 (Googleマップ)
電話: (902) 542-2600
Web: http://luckettvineyards.com/
営業時間:月~日 10:00 ~ 17:00
昼前にハリファックスを出発し、最初に訪れたのはこちらです。
ここはワイナリーだけでなく、レストランの評判も良かったので、ランチはここでいただきました。
店内と外が選べますが、この日は生憎の雨で店内は大混雑。
Patio 好きの我々は迷わず Patio を選択。
Menu はこちらに載っております。
今回注文したのは、
Roast Beef Panini CA$17
Chicken Panini CA$17
Steak & Mushroom Pie CA$18
それぞれにサイドメニューがつけられるので、House Salad、Flies、Sea food chowder を注文しました。
先輩は朝食が遅くお腹が空いていないとのことで、3 plates を4人でシェアすることにしました。
因みに、Panini はイタリア風のサンドウィッチと言う意味です。
いつもはビールですが、今日はお洒落にワインで乾杯です🍷
なんか不思議ですよね、場所が変わるだけで3倍増しくらいで美味しく感じます。
暫く歓談していたら注文していたお料理が届きました!
今日はちょっと肌寒かったのでこの温かいお食事は美味しかったです。
Panini も Pie もサクサクしており、味もさっぱりしていました。
このワイナリーはブドウ畑の中にポツンとある公衆電話が有名です。
お店の方に聞いたら、実際に使えるらしく、北米大陸なら通話可能とのことで、お友達が自分のスマホにかけたら本当に通じました!
霧雨の中少しはしゃいだら衣服が濡れてしまったので、火にあたり乾かしました。
元気を取り戻したところで店内を散策。
どこのワイナリーも CA$12 でワインを3種類 Tasting できます。
酒豪のお友達は早速いただいておりました。
かず君はお食事の時にいただいたのでこちらでは飲まずに色々と見て回っていました。
ワインの陳列方法がお洒落ですね(雪崩が起きないかヒヤヒヤしましたがw)。
オリーブの試食などもあり一口いただきました。
暫く堪能し、2軒目に移動しました。
Gaspereau Vineyards
場所: 2239 White Rock Rd, Wolfville, NS B4P 2R1 (Googleマップ)
電話: (902) 542-1455
Web: https://gaspereauwine.ca/
営業時間:月 ~ 日 10:00 ~ 18:00
1件目の Luckett Vineyards からそんなに離れていないところにあります。
ここはお友達が気になっていたところです。
こちらのワイナリーにも ブドウ畑を見ながらお食事ができる Patio があります。
こちらのワイナリーには、アイキャッチの画像の樽がお洒落に陳列されています。
こちらのワイナリーでは3種の wine をCA$7 で Tasting できます。
スパークリングもありました。
次に伺うところが今回の一番の目的地です。
Benjamin Bridge
場所: 1966 White Rock Rd, Wolfville, NS B4P 2R1 (Googleマップ)
電話: (902) 542-8463
Web: https://www.benjaminbridge.com/
営業時間:
火 ~ 日 10:00 ~ 18:00
月 10;00 ~ 17:00
こちらのワイナリーはノバスコシアを代表する Nova 7 という白ワインと méthode classique sparkling を生産しています。
毎日 10時 ~ 17時の 30分間隔で Open Testing が行われています。
スタッフの方が専属で Benjamin Bridge のワインの紹介をしてくれるのですが、それを聞きながら3種のワインを頂けるイベントです。
特に予約は要らず、空いていたらその場で参加できます。
1人 CA$12 です。
今回は、Benjamin Bridge が生産している Nova 7 と méthode classique sparkling、ノバスコシアを代表する Tidal Bay の3種でした。
毎年色と味がちょっとずつ違うらしく、今年は少しピンク色をしているそうです。
また Nova 7 はアルコールが 6.5% と低めで、少し泡が入っていてとても飲みやすいので、見つけたら試してみてください。
味は甘めですがさっぱりした甘さなのでとても飲みやすいです。
Tidal Bay も味は甘めでアルコール濃度は9%です。
méthode classique sparkling は辛口なのですが、実際に飲むとそんなに辛くなく、泡も控えめで飲みやすいです。
この日の夜は先輩の家でパーティーをすることになったので、Nova 7 と Tidal Bay をお土産に購入しました。
当初の予定はここで帰る予定でしたが、少し時間が余ったのでもう1軒寄ることにしました。
L’Acadie Vineyards
場所: 310 Slayter Rd, Gaspereau, RR1, Wolfville, NS B4P 2R1 (Googleマップ)
電話: (902) 542-8463
Web: http://www.lacadievineyards.ca/
営業時間:
月~土 11:00 ~ 17:00
日 11:00 ~ 16:00
こちらのワイナリーは主に Sparkling を生産していて、こじんまりとやっておりますが多々賞を受賞しています。
Sparkling が沢山ありますので、 Sparkling 好きにはたまらないワイナリーです。
こちらでも 3種のスパークリングが CA$11.99 で Tasting できるのでいただきました。
選んだのはこちら。
Prestige Brut
Vintage Cuvee
Vintage Cuvee Rose
これまでに 甘い白ワインを飲んできたので、最後にさっぱりした辛口の Sparkling と ちょっと Oaky な Sparkling を堪能しワイナリーツアーは終了しました。
さいごに
お友達の奥様はお酒が飲めない方なので、いつも運転をして頂いております。
感謝の言葉しかありません。
本当に有難うございます。
このノバスコシア州のワイナリーツアーには車と運転手が必須になりますが、もしこの条件が整ったら絶対に行くことをおすすめします。
特に夏の天気の良い日は最高に気持ち良いと思います。
今回は天気が悪く景色は楽しめなかったのですが、こちらをお読みになって行かれる方が景色も楽しめる事を願っています。
この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!
ツイッター(KazukunORTPhD)、インスタグラム(kazukun_phd)、視能訓練士向けのお勉強ブログもやっていますので是非遊びに来てください!